マガジンのカバー画像

てんかんと社会

30
運営しているクリエイター

記事一覧

障害者も生きやすく!:認知行動療法①

障害者も生きやすく!:認知行動療法①

私はすぐネガティブに考えてしまいます。

仕事のほんのささいなものでも、ミスしたら思い切り凹みます。

また、うまくいったように見えても「もしかしたら上司から良く思われてないかも」などと思ってしまいます。

これはキツい。しんどい。

どうにかならんものかと思っていたところ、コーチングを学んだときに偶然「認知行動療法」を知りました。

言葉からするとなんだか難しそうですが、かなりかみくだいて説明す

もっとみる
発達特性検査(3歳〜18歳)

発達特性検査(3歳〜18歳)

LITALICOが、発達特性のあるお子さんの特性とサポート方法を明らかにするための検査を発表しました。

3歳〜18歳のお子さまをお持ちの親御さんがオンラインで回答する検査方式です。

医学的診断を行なうものではありませんが、じっくりと研究を重ねて専門家の監修を受けて作成された検査なので、手掛かりとして役立つかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

障害者雇用 会社の優しさに甘える

障害者雇用 会社の優しさに甘える

今の勤務先は、優しさが溢れている。

てっきり私が障害者だからだとか、てんかん患者だからだとか、そういう理由かと思ったら違っていた。

この会社はかつて、痛い思いをしたのだそうだ。

*****

以前の記事にも書いたように、部長はキャラが濃い。

この部長は何年か前に、人事部に配属されていたのだそう。

そのときに退職者がどんどん増えていくのを目の当たりにして、なんで辞めていくのだろうと彼は考え

もっとみる
障害者雇用 転職先のお仕事スタート

障害者雇用 転職先のお仕事スタート

前職の最終日。

バウムクーヘン、おしゃれなスープの素、有名パティシエのクッキー、薫り高そうなコーヒー、そして手紙やメールで個人的に送られてくるメッセージ。

色々といただいた。

帰りの電車の中で、泣きそうになった。

ありがたいことだ。

*****

そして3月1日は、転職先に初出勤した日。

自己紹介をしてくださいねと前もって言われていて、うんうん頭をひねったのだが特に何も出てこなかったの

もっとみる
障害者も老後にそなえて

障害者も老後にそなえて

私はてんかん患者で、精神障害者3級である。

障害年金も受け取っていて、ふだんは障害者雇用で働いている。

そんな私に夫がよく言うのが、おそらく私のほうが長生きするだろうということである。

夫は健常者である。

毎年健康診断で血圧が高くて引っかかるのだが、所詮はその程度である。

毎日頑張ってめりめりと働いて稼いでいらっしゃる。

10年に一度、体調悪いだの熱が出ただの騒いで一日待ってようやく重

もっとみる
障害者雇用ブログの小休憩 思考する遊び

障害者雇用ブログの小休憩 思考する遊び

小さい頃から色々と無駄なことを考えるのが好きで、ここまであちこち寄り道しながら生きてきたのだが、去年会社員になってあらためて頭から離れないことがある。

下記は学生でバイトにはげんでいたころに考えたことから派生したものである。

ちなみに、それこそ娯楽なので、にやにやしながら読んでいただけたら感無量である。

*****

働く、ことの対価として労働者に与えられるのが、給料である。

これは至極当

もっとみる
障害年金の申請書を精神保健福祉士さんが無料で作成してくださったお話

障害年金の申請書を精神保健福祉士さんが無料で作成してくださったお話

私は現在、障害厚生年金を受給しています。

てんかんの発作が起こったのは10年以上前ですが、障害年金を申請したのは数年前のこと。

障害年金の申請には初診日を明確に示すことが必須ですので、当時の病院に問い合わせて色々と申請のための書類を集めました。

それと同時並行で進めたのが、「病歴・就労状況等申立書」の作成です。

日本年金機構 (https://www.nenkin.go.jp/servic

もっとみる
障害者雇用 人生プラン再考

障害者雇用 人生プラン再考

あれこれ考えて、ぐるぐると思考をめぐらせて、とうとう転職も一選択肢に入れようかと意を決しました。

今回は、障害者専用の人材紹介会社に登録してみることに。

登録後に担当してくださることになった方と面談して、ご提案されたほぼすべての求人に応募してはや2週間。

徐々に書類選考の結果が返ってきているところです。

今のところ、14社応募して、7社落ちて、3社ほど書類が通っています。

これまでの職歴

もっとみる
障害者 公共サービスのすばらしさ

障害者 公共サービスのすばらしさ

歳を重ねて体力が急降下しているのを実感し、毎冬やってくる腰痛を防ぐために腹筋と背筋を鍛えなさいと整骨院の院長に再三再四うながされ、ようやく重い(それこそ)腰が持ち上がった。

公営のスポーツジムである。

初回に登録は必要だが、特に月会費を払わなくても施設を存分に使うことができる。

敷地内には体育館とかプールとか道場とかもあって賑わいを見せているのだが、一番色んな人が集まっているだろう、トレーニ

もっとみる
障害年金について 国に望むこと

障害年金について 国に望むこと

以前、企業に望むこととして、障害者雇用の給与アップを提示してみました。

今回は、国に望むことを書いてみます。

その視点のひとつとして、障害者が国から得る収入、つまり障害年金を見てみます。

障害者の収入としては、働いている人は給与のほか、公費として与えられる障害年金があります。(ただし審査はあるので全員ではないんですよね・・)

障害年金は非課税でもらえるから、大事な収入ではあります。

ただ

もっとみる
障害者雇用 正社員登用?と私の生き方

障害者雇用 正社員登用?と私の生き方

ここ2週間、結論の見えない思考が頭の中をぐるぐると迷走していた。

というのも障害者雇用で働いてもうすぐ1年になるのだが、今後の方向性を見つめ直してみたら、思いのほか立ち往生してしまったからである。

今の会社は障害者雇用では契約社員の形態なので、賞与がないし企業年金もない。

それでも今の会社を受けたのは、障害者の正社員登用の実績があったから。

当初は私もそうなりたいなと思って志望したのだけど

もっとみる
障害者雇用のお給料 企業に望むこと

障害者雇用のお給料 企業に望むこと

なんだか重々しいタイトルになってしまいました。

さて。今回は、障害者雇用のお給料について。

大事なお話ですね。

障害者雇用は、一般的にお給料の額が低いです。

私は一般枠で働いたこともあったから余計にかもしれませんが、最近こんなことを考えていました。

私という「資本」そのものは一般枠でも障害者枠でも同一なのに、「障害者」というラベルが貼られることで「給与額」が低くなるのはなんだか納得がいか

もっとみる
障害者雇用 通院は有給休暇で

障害者雇用 通院は有給休暇で

平日に通院しているのだけれど、今回はそれとお仕事についてのお話。

私はこれまで大学だの学校だのと、世間とずれた世界で働いていたのでよけいに常識についてあらためて知ったのだが、ごくごく一般的には有給休暇は勤務開始から半年経過したら付与される仕組みとなっているらしい。
(厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/14

もっとみる
てんかん仲間のオフ会

てんかん仲間のオフ会

昨日、てんかん仲間5人でオフ会やりました(^^)

ご飯食べながら、検査はあそこの病院がいいよとか、医療費補助こんなのあるよとか、今の職場がちょっとツライからどうしようとか、なんだかトピックだけ見ると暗い気持ちになりそうだけど実際はそんなことなくて、大いに盛り上がって楽しかったです。

気がつくと3時間も経ってて驚くくらい、あっという間。

充実した時間を過ごすことができました。

なーんにも気に

もっとみる