見出し画像

入社直前!内定者交流会

皆さまこんにちは。広報担当のカシマです。
2月15日に内定者2名との交流会を開催しました!今回はその様子と入社に向けての意気込みを伺いました。



課題図書レポート

内定式の日に会社から数冊と、わたしから11月頃におすすめ本を選書し共有していました。その中で特に印象深かったと話してくれた4冊を、本人たちの感想と共にご紹介します。

コピーライターほぼ全史/東京コピーライターズクラブ ・鈴木 隆祐

心に引っかかるフレーズが多くて、広告の奥深さを感じました。金言も多く、自分の力に直結する学びを得たと実感しています。卒業制作では、本質への理解に紐づくコピーがなかなかアウトプットできずにすごく悩みました。そういった部分でもこの本で得た知見が助けになってくれたと感じています。

食品ロスはなぜ減らないの?/小林 富雄

エンビジョンが運営する「ロスをロスするProject」に興味があり、推薦いただいたこの本を読みました。「食品ロスって何?」「フードロスとの違いは?」といった基本的な質問から環境問題に関連する内容まで、非常に勉強になりました。

帰れぬ人びと/鷺沢 萠

とても自分の肌に合いました。登場人物が自分の年齢に近いこともあり、18歳の時に感じた孤独感や自分の居場所を考えることが、自身の経験と重なりました。本を読み終えた後に、他の読者レビューにあった「この本が帰れる場所になる」というコメントを目にし、大変共感しました。それぞれのゆっくりした流れがあり、その中にも芯がある。空気感というか匂いを感じるような表現がとても気に入りました。

喜嶋先生の静かな世界/森 博嗣

登場人物の生き様が好きで、共感しました。私が想像していた“大人”というものが「疲れている・社会の歯車に動かされている」といった印象をもっていましたが、この本を読んで、その印象は変わりました。「人との出会いの大切さ」を学べたと思います。人生に対して漠然とした不安がありましたが、そういった不安への払拭につながりました。


ボードゲーム「街コロ」で親交を深めよう!

交流会では、「街コロ」というボードゲームを行いました。結果は1位に内定者の一人S・Yさん(下記写真二人目)、間に参加メンバーが並び、5位にもう一人の内定者S・Yさん(下記写真一人目)となりました。コツコツ貯めたり賭けに出るなど、それぞれお金の稼ぎ方に個性がでて興味深いゲーム内容となりました。

『街コロ』
サイコロを振ってコインを稼ぎ街を発展!

あなたは、とある企業のオーナーです。ライバルよりも早く、自分の街を発展させて建設中のランドマークの全てを完成させることが、このゲームの目的です。


入社に向けての意気込み

内定者のお二人は、卒業制作や論文なども終了し、交流会から一ヶ月後には社会人になるということで、どんな心境なのかそれぞれに意気込みを伺いました。

内定者S・Yさん

「ジタバタしない」
新社会人として、学生時代と異なる環境にワクワクしていますが、初心を忘れずに基盤作りに注力します。4月からは新しい生活に慣れ、落ち着いて過ごし、確実に成長していきたいと思います!

内定者S・Yさん

「自分を確立する」
多くの広告やデザインから学び、自分だけの強みを見つけていきたいと考えています。将来は、インパクトのある広告や作品を手掛け、故郷にいる尊敬する母にも届くような大規模なプロジェクトに関わりたいです。仕事を通じて母を喜ばせることが目標です。

おわりに

交流会を終え、内定式でお会いした時と比べると、緊張が解けている様に感じました。卒業論文や制作も終わり、学生生活の終わりが近づいていますが、それ以上に新しい社会人生活への期待とワクワクでいっぱい!といった様子でした。4月からよろしくお願いします!

交流会前に撮影会をしていました!

●執筆:カシマ
エンビジョン公式X

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?