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作っておしまい、ではないシティプロモーションとは?【envision DRIVEN】

こんにちは!広報担当のさいきです。

株式会社エンビジョンが制作した和歌山県御坊市のプロモーションムービーが、先日ついに公開しました!!!

「地域に携わる人々や地方自治体と協力し、 クリエイティブで日本に新たな価値を生み出す」というコンセプトのもと活動するプロジェクト、envision DRIVEN
この記事では和歌山県御坊市で行ったプロジェクトについて紹介します。



envision DRIVENとは

株式会社エンビジョンでは「未来のためにできることをやる。」というパーパスのもと、クリエイティブで社会を変えていくPROJECT事業を運営しています。そのうちの一つenvision DRIVENは、地方創生の鍵となる「しごと創り」「まち創り」「ひと創り」の中の「ひと創り」にフォーカスし、クリエイティブの力で地域住民をエンパワーメントしていくプロジェクトを行っています。


和歌山県御坊市への提案内容

本プロジェクトスタートのきっかけは、「移住者を獲得するため、市での暮らしの魅力を伝えるプロモーションムービーを制作してほしい」という和歌山県御坊市からの相談でした。

しかし、envision DRIVENチームとしては「ムービーを作って公開するだけで良いのか」「移住者を増やすには、街と住民が一体となって継続的に活動していく必要があるのではないか」と考え、地域住民が主体となって街づくりをしていく仕組みをつくることを軸にして企画を進めました。

地域住民が同市で暮らすことに喜びや誇りを持ち、各々がより良くしていきたいと感じ活動していくシビックプライドの醸成や、クリエイティブを用いて住民自らが持続的に発信していくことができるような土台をつくるために、誰でも関わることができ、主体性を持って取り組めるワークショップを開催することも含めた提案をしたところ、見事採用いただき実現に至りました。

プロモーション 自治体 観光


地域住民参加型ワークショップ 「5秒で御坊」企画

地域住民視点での御坊市の魅力を5秒のショート動画にまとめ、SNSで発信してもらう「5秒で御坊」という企画を軸にワークショップを全3回行いました。ショート動画を作るにあたっては、まずは住民同士で御坊市の魅力について議論し、御坊市のアピールポイントを設定。動画の制作方法やポイントなどをお伝えし、最終的に御坊市での暮らしがイメージできるような動画にしてSNSで発信することをゴールとしました。

ショート動画の制作方法について話す西井(@iz_envision
参加者は各々撮影してきた映像の編集にとりかかります
動画の作り方だけではなく、何をアピールポイントとするか、
どういった見せ方が効果的か、ということも地域の皆さんと一緒に考えました
写真は代表取締役の井上(@ino_envision

いきいきと働いている自分自身の姿を撮影する人もいれば、家族と過ごす時間を撮影する人、御坊市のおいしいグルメを撮影する人など、それぞれが自分が魅力に感じることや自分のありのままの暮らし方を動画にされていて、とても素敵な動画がたくさん出来上がりました!

動画 ショート動画

さらに、当初の目的であった御坊市プロモーションムービーの制作には、住民たちが住民目線でアピールした「5秒で御坊」の動画をたくさん使用。市と住民が一緒になって作り上げたプロモーション動画となりました。

ワークショップは土日の開催だったのですが、休日にもかかわらず参加してくれた住民の方々がいたこと、それだけ御坊の未来に向き合いたいと思っている方がいるということがとても素晴らしいと感じました。自分の住む地域のことについて住民同士で話し合い、考える機会をつくることができたこと。それだけで意義のあることだと感じたというお言葉も頂くことができ、このプロモーションの意義を改めて実感しました。


御坊市プロモーション動画制作コンセプト

今回、地域住民それぞれが制作したショート動画を用いたプロモーションムービーを制作するにあたって、SNSをイメージさせる「いいね!」の紀州弁「ええわらよ!」を用い、「ええわらよ!御坊市」というコピーを採用。

御坊市での幸せな暮らしがイメージできるよう、アップテンポな曲やポップなフォントを使用し、御坊市のカラーであるネイビーを明度を上げてキーカラーとして用いるなど、明るく元気な印象のクリエイティブに仕上げていきました。

撮影においては、「とにかく笑顔!」を撮影。地域住民のありのままの姿、ハッピーあふれる笑顔をそのまま動画に採用。御坊市に行ってみたい、御坊市に住んだら楽しそう、というイメージを促す動画にしました。


プロモーションを実施してみて

今回のプロモーション実施において、ワークショップやその準備のために何度も御坊市に足を運びました。その際に役所の方々や地域住民の方々が快く応じてくれたことが印象に残っています。

果樹園での撮影では、お伺いする度に、果樹園の方に毎回たくさんの果物のお土産を頂きました。みかん、柿、マンゴーなど御坊市の旬の幸がどっさり!!!会社に持って帰ると社員一同大喜び。笑
また、地元のサーファーの方々の撮影では、海に入ったり出たりと何度もお願いして撮影したのですが、それにも笑って応じてくれたことも印象的でした。

御坊市のみなさんのあたたかさを我々も直に感じられたことで、より力の入ったプロモーションにできたと思っています。

以上、和歌山県御坊市でのプロモーションを紹介しました。

envisionDRIVENについての資料はこちらからダウンロードいただけますのでぜひご覧ください!


●執筆:さいきまい

●エンビジョン公式X
https://twitter.com/envision_press

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