見出し画像

世界でコンテナが不足している理由をいまさら、書いてみました。

なぜ、今世界でコンテナが不足しているのか?
そう、理由はコロナです。

結論からいうと、コロナで中国コンテナが減産されたが、既存のコンテナがアメリカに大量に運ばれたので、足りなくなっている。

コンテナは世界の9割以上中国で生産されており、コロナが発生後、一時期作られなくなった。
新しいコンテナの供給も間に合わない。
中国とアメリカでコロナが落ち着き、経済が回復している時に
アメリカのハロウィーン、クリスマスイベント、巣ごもり需要で中国から大量の雑貨などをコンテナで輸入した。かつアメリカにコンテナが入るとすぐ返却されない。
大陸が広いので、海辺からのトラック移動に1週間以上かかるし、作業員、ドライバーが不足している。

世界経済大国のアメリカ、中国で大量のコンテナが移動されていることもあり、他国にはコンテナが回わらない状況。

現在、船便価格も高騰している。
コロナで働き手が減っているが、経済大国は経済が復活してきている。
経済が復活してきている国はたくさん輸入したいし、輸出する側もたくさん送りたいが人出が足りない状況。船便業界は言い値で販売できるので、輸入、輸出価格が高騰している。
例 アメリカ→アジアの船便は通常約10~20万円くらい。現在は約3~5倍まで高騰。
ということもあり、輸入する製品の原価は間違いなく上がる。

#コンテナ不足
#ただのサラリーマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?