見出し画像

『令和6年能登半島地震』の被災地に絵本「えんとつ町のプペル」を届けたい!【キンコン西野】

このnoteはPICTURE BOOKで公開中の【『令和6年能登半島地震』の被災地に絵本「えんとつ町のプペル」を届けたい!】、『CHIMNEY TOWN 公式ブログ』の内容をもとに作成したものです。


 
 
株式会社CHIMNEY TOWNインターン生の「志知 翼(しち つばさ)」です!!

令和6年1月1日午後4時10分ごろに発生した、石川県能登半島地震により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
 
私は今、石川県七尾市出身のピアニスト、西村広文さんの「西村広文ミニピアノコンサート【オンライン】」の運営として、ライブ開催地である「石川県七尾市」の方々とやり取りをさせていただいております!!
 
「西村広文ミニピアノコンサート【オンライン】」についてはこちら
 
 

今、被災地に必要なものはなんだろう?

 
『令和6年能登半島地震』で被災された方々とお話をする中で分かったことは、全国からたくさんの支援物資が届いているということです。
 
そして、「今、被災地に本当に必要なモノってなんだろう?」と、考えるようになりました。

避難所では、沢山の子どもたちが生活をしており、日々届く支援物資は食料品や衣類、生活用品が中心で、子どもたちが遊んだり楽しめる物はなかなか見当たりません。
 
そして、子どもたちが通う図書館や体育館、文化ホールなども大きな被害を受けました。
 
そして先日、小学校の校長先生からは「子どもたちが充分に遊ぶことも楽しむこともできていない状況です」とお話がありました。
 
当たり前だった事が当たり前でない現実、以前のように「娯楽」や「エンタメ」を気軽に楽しむことが厳しい現状にあります。
 
地震から5ヶ月、復興に向けて日々頑張っている沢山の方々、そして沢山の子どもたちを”笑顔”にしたい!
 
だからこそ、被災地に”絵本”というカタチで『エンタメ』をお届けできればと考えています。
 
 

絵本「えんとつ町のプペル」を通じて心の復興を

 
今、私が働いているCHIMNEY TOWNには、子どもたちに絵本を届ける【えんとつ町のプペル『こどもギフト』】という支援プロジェクトがあります。
 
多くの方が「子どもたちに絵本を届けたい!」と、毎月絵本1冊分をご支援をくださり、その沢山の支援で世界中の子どもたちに絵本を届ける活動です。
 
お届けする絵本は「えんとつ町のプペル
絵本を受け取った子どもたちからは毎月沢山の笑顔の写真や「ありがとう」の声が届いています。
 
被災地の子どもたちの不安や心の傷を考えると、何が出来るのか。
今、私だからできること。
それは「被災地で頑張っている子どもたちに絵本をお届けする」
そして、子どもたちの笑顔が見たい!と思いました!

絵本を受け取った子どもたちが絵本の主人公プペルとルビッチの様に、
沢山の経験をする中で上を見上げて頑張って欲しい、
絵本が子どもたちの背中を押せる一冊になればと考えています。

ご支援いただいた絵本は、七尾市役所のご協力をいただき、市内の幼保施設や小学校などにお届けさせていただきます。
 
150冊という支援冊数は、七尾市役所の方々と話し合いを重ね、石川県七尾市の幼保施設や小学校などで必要冊数を検討し、決定しました。
 
※絵本「えんとつ町のプペル」絵本支援の売上は、PICTURE BOOKの手数料を差し引いて、寄贈する絵本や配送費用に充てさせていただきます。
 
 

西村広文さんのピアノコンサートで被災地にエンタメを届けたい!

 
現地の方々を西村広文さんのミニピアノコンサートの撮影観覧にお招きさせていただき、”音楽”というカタチで被災地に「エンタメ」をお届けします。
 
また、撮影観覧に来てくれた子どもたちへ、今回ご支援いただいた絵本の一部をお届けさせていただきます!
 
音楽や絵本を通じて、沢山の人が笑顔になれる。
 
そんな素敵な時間を過ごしてもらいたいと思います!
撮影観覧の予約フォームはこちら

本コンサートは、2024年6月29日(土)に石川県七尾市から録画・配信します。
 
※配信方法についての詳細は、後日、支援者様のメールへお送りさせていただきます。
※「西村広文ミニピアノコンサート【オンライン】」のオンライン視聴権の売上は、PICTURE BOOKの手数料等を差し引いて、本イベントや被災者の方の支援に充てさせていただきます。
 
ご支援、よろしくお願いいたします!!
株式会社CHIMNEY TOWN
志知 翼
 
 
『『令和6年能登半島地震』の被災地に絵本「えんとつ町のプペル」を届けたい!』
詳細はコチラ

 
 

▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓
 
\メールアドレスのみで利用できるようになりました/ 

※サロンメンバーさん同士交流される場合は今まで通りFacebookアカウントが必要です
 
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/GEhq1k4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?