マガジンのカバー画像

インディ病理医・科学ジャーナリスト榎木英介の”機微”だんご

フリーランスの病理医兼科学ジャーナリストである榎木英介が、病理、医療業界や博士号取得者のキャリアパス、科学技術と社会に関する「機微」な話題を語ります。組織に属しない「インディペン… もっと読む
このマガジンでは、“めずらし医“である病理医の中でもレア中のレアなフリーランスの病理医からみた病理… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

「汚れ仕事」をやる

 世の中きれいごとばかりではやっていけない。  そう言われることは多い。法律やルールを守…

300
榎木英介
16時間前

大学院は誰のため?

 私が大学院修士課程に入ったのは、1995年。あの阪神大震災とオウム真理教の事件の年だ。  …

300
榎木英介
1日前

Air来たりて…デジタルガジェット放浪記7

 ついに来た。  そう、iPad Air(M2)だ。  2018年正月に買ったiPad Pro (10.5インチ)以来…

300
榎木英介
2日前

カンニング犯VS当局の1000年戦争

 また新手が出たなあという感じだ。  そう、最近話題のカンニングだ。  最近は新手の手段…

300
榎木英介
3日前

新型iPadが待ちきれない〜フリー病理医のiPad活用法3選

 先日新型iPadを注文した。  そろそろ届くはずだが、まだ手元にない。仕方ないので新型を使…

300
榎木英介
4日前
1

ウチの論理を超えて

 昔のことだ。  電車に乗ったら、上司と部下的な集団が数人で乗っていた。一人が年長者、残…

300
榎木英介
5日前

「専門バカ」を支配する?

  ちょっと前に、神田財務官(現)とアカデミアの12年以上に及ぶ「闘い」のことを書いた。  神田氏の強烈な「自負心」はどこから来るのだろう。  思い当たる節がある。それは、少なくとも1990年代まで存在した、法学部の学部卒が日本を導くという意識だ。

有料
300

新型iPadどうする?デジタルガジェット放浪記6

 デジタルデバイスはながらく試行錯誤の日々だった。  ようやくここ数ヶ月は構成が定まり、…

300
榎木英介
7日前
1

病理医と訴訟

 病理医は医療の世界では若干異端というか、医師っぽくない職業だ。  患者さんに日々接する…

500
榎木英介
8日前

医師の関門

 回り道して医学部に入り医師になって20年。先日その総括を書いた。  色々あったけど、少な…

300
榎木英介
9日前
1

氷河期世代対策の「終戦」?

 日経新聞が就職氷河期世代に関する論考を経済教室に掲載している。  非正規雇用の割合が多…

300
榎木英介
10日前

氏か育ちか再論

 最近あるnoteが大きな話題となった。  最初の記事だけを紹介するが、連続ものの記事には、…

榎木英介
11日前
2

謙虚になるべき理由

 遠回りして医師になって20年。52歳になった。  遠回りした理由については、もう何度も書い…

300
榎木英介
12日前

偏差値で決めない医学部選び

 医学部医学科が入試においてはなかなか難関なのは周知の事実だ。  偏差値表などをみると、旧帝国大学や旧制六医専など歴史と伝統のある大学や、都市部にある大学が人気だ。 https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2024/kk10.pdf  概ね歴史や立地と難易度に関係がみられる。ただ、受験生の人気が、必ずしも医学部の影響力と合っていない、若干ずれているなあと思うことがある。