見出し画像

ライブ配信の注意事項


ライブ配信中のトラブルを防ぐために、以下の注意事項をご確認ください。

■注意事項

事前にイベント実施会場でテスト配信を行い、インターネットの回線速度と配信が問題ないか確認してください。
Wi-Fiルーターからの距離が遠かったり障害物があったりすると、電波が届きづらくなります。職員室では配信ができていても、ホールやお遊戯室ではWi-Fiが安定せず、配信ができない等のトラブルを防ぎます。

②Wi-Fiはアップロード(上り)速度10Mbps以上を推奨しています。
ライブ配信では収録した映像と音声を配信サーバー上にアップロードするため、アップロード(上り)の速度確認が重要です。特に動きのある運動会や発表会の配信の場合は、充分な速度が必要になります。
※携帯データ通信、ポケットWi-Fiは障害物に弱く、通信容量に制限がある場合もあるため、非推奨です。

三脚やスタンドでiPhone/iPadを固定してください。
機材が動くことで映像や通信に乱れが起きる場合があります。

④配信に関係のない機器は電源を切るか、Wi-Fiへの接続を切断してください。
配信と同じタイミングで他の先生や、保護者さまがWi-Fiを使用することで、配信に必要な帯域幅が不足する場合があります。

⑤配信中は他のアプリを閉じてください。
他のアプリを開いていることで、配信アプリの動作が重くなったり、落ちてしまったりする場合があります。

⑥配信中は電子レンジなど電磁波を発する機器のご利用はお控えください。
通信に影響を及ぼす場合があります。

■ライブ配信のトラブルシューティング


ライブ配信が開始できない、映像が乱れる場合、トラブル時は以下をご確認ください。
・通信環境に問題はないか
十分な通信スピードが出ているか、他に回線を使用している機器がないか確認してください。

・アカウント状況に問題はないか
配信枠の残り時間は十分にあるか確認してください。

・撮影/配信機器に異常はないか
アプリのバージョンは最新か、異常に熱くなっていないか確認してください。

・アプリ、電源のON/OFFにより、現象が改善しないか
配信への影響が小さい箇所からON/OFFを試してみてください。
例)同時接続機器→他アプリ→Wi-Fiルーター→配信アプリ→撮影/配信機器

以下、事象ごとにライブ配信トラブル対処集をご用意しました。

ライブ配信トラブル対処集(園さま向け)

ライブ配信トラブル対処集(保護者さま向け)


上記でも改善しない場合は、下記へお問い合わせください。

■サポート窓口

お問い合わせの際には「はいチーズ!ムービーについて」とご連絡ください

はいチーズ!ムービーサポート窓口
メールアドレス:partnersupport@sencorp.co.jp
TEL:03-6266-6663
営業時間:10:00~17:00(土日祝日・年末年始・弊社定休日を除く)
運営会社:千株式会社

■はいチーズ!ムービー導入のご案内

はいチーズ!ムービーは 幼稚園・保育園等に特化した
動画配信プラットフォームです。
先生が撮影した動画を園関係者向けに限定公開できます。
配信には、事前に撮影した動画を配信するストリーミング配信、
撮影と同時に配信するライブ配信の2通りから選べます。

園児さま・保護者さまは
スマートフォンやPC、タブレットから視聴できます。
園関係者のみの視聴環境で、広告配信もありません。

シンプルな操作と充実のサポートで、はじめてでも安心です。
初期費用・月額費用はかかりません。
さらに、ストリーミング配信は利用料無料、
ライブ配信は配信枠を事前に購入いただく形式です。

はいチーズ!ムービーは、これからの園と家庭の
新しいコミュニケーションを支援します。

まずはお気軽に利用申し込みください。

はいチーズ!ムービー利用申込フォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?