見出し画像

わかり合える、よろこびよ。


油断してたら、まだまだ寒い朝。

運転席に乗り込んで、凍った窓が溶けるのを待つ、ちょうどそのとき、東の山から太陽がのぼってきた。

辺りの景色は白く霜がおりているけれど、冬とは確実に違う。
畑や道端は、パステルグリーンなのだ。
昨日の朝は燦々としていた太陽の光も、今日はぼんやりと霞を帯びたよう、やさしく照らす、朝6時。


今日は、シナモンロールを食べる、と決めていた。
ダイエットするよ…と思いながら、どうしても食べたい欲……朝ならまだ許される、とまた自分を甘やかしてしまう。

ちなみに、シナモンロールはオーブンで温めない派!

温めると、ふわぁとシナモンの香りがたつ、これは最高。
生地がしっとりもっちりふわっとなる、本来これが美味しいポイント……。

…だけど私は、温めずに手でがっしりつかんで、わしっとかぶりつくのが好きなのです!
かじり甲斐のある、あの感じ。

これが、今日いっしょに働いていた女の子と意見一致し、盛り上がる。(ちなみに、彼女も今日シナモンロールを食べていた。)
…あ、でも彼女は、ロール状になってる外側からくるくる剥がしながら食べるらしい、この違いもポイントだ。



その彼女とは、年がひとまわりほど離れているけれど、とても気が合う。


実は、こう思ってたんだけど…
お互い他の誰かには言いづらい打ち明け話が、え!私も!やっぱりそうだよね…
と共感し合うことが多く、それによって日々密かに、確かに、支えられている。

シナモンロールの食べ方のような些細な趣向から、サービスに関する真剣な話まで。


ちなみに今日はこんなことも。
昨日からもやもやしたり、イライラしたりすることがあって、そうなると何かを口に入れないと落ち着かなくて…と彼女は言う、まぁ半分笑い話にしてたけれど。


実は、私も!

昨日また、これからのあれやこれやを考えて、ずーん…と重い気持ちになり、子どもたちにもやさしくできずにいた。
落ち着かせるために、なぜか無性に何かを食べたくて、ピスタチオをポリポリしたり、チーズをかじったり、してた。(ただの生理前か…いや…)
そして、自己嫌悪。


今日も二人とも、涙出そうなほど笑いながら、もぐもぐ食べた。



そんな今は、ご機嫌。

あと1日、がんばれそう。
いや、正念場は週末…
そして来週には入学式、新学期!


そういえば、今日仕事終わりに本屋さんで雑誌をパラパラとめくったら、目に飛び込んできた言葉があった。

漠然とした不安は、誰にだってあるものです。

、というような内容。


いや、当たり前なのだろうけど、なんだかその一言にも勇気づけられた日。



今日も、ありがとうございます。




この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?