記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年10月2日(月)放送回~

2023年10月2日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
馬場裕之(ロバート)
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
本並健治
丸山桂里奈

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
ギャロップ(林健・毛利大亮)
なすなかにし(中西茂樹・那須晃行)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
MONKEY MAJIK

【本編出演者】
モグライダー(芝大輔・ともしげ)

OP

トークテーマ「私の夜のお楽しみ」

本編

モグライダーのモグ散歩


詳細(OP)

10月2日は「オールナイトニッポンの放送が始まった日(1967年)」

深夜ラジオ番組として半世紀以上にわたり愛されてきたオールナイトニッポンにちなんで「私の夜のお楽しみ」を紹介

丸山桂里奈さんの紹介

『グルメ動画を見ながらノンアルコールビールを飲む』
最近ハマっているという博多 うお田「W明太いくら玉子焼丼」を紹介

ぼる塾 あんりさんの紹介

博多名物!屋台で食べる
屋台雲仙「焼ラーメン」

ロバート 馬場裕之さんの紹介

解けそうで解けない!大人も夢中になる
「知恵の輪」

知恵の輪に関連し、男性メンバー全員(川島さん、小田さん、馬場さん、本並さん、なすなかにし、ギャロップ)で「人間知恵の輪チャレンジ」を実施

ルール
①参加者は輪になり、両隣以外の人と手を繋ぐ
②この時、同じ人と両手を繋いではいけない
③繋いだ手を離すことなく、手の下をくぐったり手の上を跨いだりして絡まった腕を解いていく
制限時間2分以内に絡まった腕を解き、大きな円を作ることができたら成功
時間内に解けなかった場合は超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

結果
成功 ※41秒でクリア

おいでやす小田さんの紹介

『みんなで楽しめるゲームを考えること』

しりとり×大富豪しばりルールを織り交ぜたオリジナルゲーム「しばりしりとり」をラヴィット!のために考案したとのこと
→ラヴィット!仕様にアレンジした「ビリビリしばりしりとり対決」をMCを含む出演者全員で実施

ルール
①ゲームの基本的な流れは通常のしりとりと同じ
共通点のある言葉が2つ以上続いた場合、「[共通点]縛り発動!」とコールすることができる
 例)「ゴリラ→ラクダ」と続いた場合…「『動物』縛り発動!」
③縛りが発動している間はその縛りに関連した言葉でしりとりを続けなければならない
 
※誰かが脱落したら縛りはリセットされる
④縛りが発動している際に更に共通点のある言葉が2つ以上続いた場合、縛りの要素を追加することもできる
⑤答えられなかったり「ん」で終わる言葉を言ってしまったりした場合は脱落
脱落した人はビリビリ椅子の罰ゲーム
⑦最後の文字が「ー」の場合、「ー」の直前の文字から始める
 例)直前が「レンタカー」の場合、次のお題は「カ」から始める
⑧最後の文字が濁音・半濁音の場合、「゛」「゜」を取ってもOK
  例)直前が「ロバ」の場合、「ハ」「バ」「パ」のどれから始めてもOK

結果
1回戦 本並さん脱落
2回戦 中西さん脱落
3回戦 馬場さん脱落
4回戦 那須さん脱落
5回戦 林さん脱落
6回戦 はるかさん脱落

本並健治さんの紹介

夫婦で毎晩のように聴いている
「MONKEY MAJIK」

スタジオにMONKEY MAJIKが登場し、「Around The World」と「空はまるで」を生披露


詳細(本編)

今回紹介されたスポット

荻窪白山通り商店街

今回紹介されたお店

元日本チャンピオンが指導!
社交ダンス教室
タマオキトモヒロダンススクール

レスリング&体操教室
ゴールドキッズスポーツクラブ

名物店主が営む立ち飲み居酒屋
上荻一丁目酒場

今回紹介されたお店(取材なし)

ともしげ常連
なごみの湯
※取材できなかったため紹介だけで終了

ラーメン菊池
※ともしげさんの食欲がなかったため紹介だけで終了


プレゼントキーワード

ギャロップ発表
『呂比須ワグナー』


番組からのお知らせ

2023年10月から加わる新レギュラー発表
※いずれも隔週での出演
※2023年10月~12月のシーズンレギュラーは10月9日(月)より順次発表される予定

月曜日
なすなかにし

火曜日
モグライダー

水曜日
ロングコートダディ
アルコ&ピース

木曜日
男性ブランコ


放送内容への感想

OP

5.5

  • スタジオメンバーがノンアルコールビールをあおりながら調理の様子を眺めたりグルメを堪能したりする朝8時の生放送とは思えない様子にホッコリ。アドリブで「※ノンアルコールビールです」とテロップを入れるスタッフの臨機応変な対応も個人的にツボ。

  • 「人間知恵の輪チャレンジ」は見せ場もなくあっさり終わってしまい残念だったが、「ビリビリしばりしりとり対決」はそこそこ盛り上がっていてよかった。ただ、「縛り次第でゲームが即終了してしまう」「」など、難易度が高すぎたように思う。

  • 「10月からの新レギュラー」や「2023年10月~12月のシーズンレギュラー」について特に触れることなくオススメの紹介を進めてしまっていたのは残念。せめていつ頃に発表するかを事前に触れてほしかった。

本編

6.0

  • 社交ダンスやレスリングなど、グルメ以外の紹介が多かった印象。ともしげさんが爆食いした前回の方南町ロケと同じ日に撮影していたことも大きく関係していたようだが、いずれにせよ新鮮味があってよかった。

  • これといってトラブルが起きなかった分、穏やかな気持ちでのんびり楽しめたと思う。VTRに登場した一般人のノリのよさも面白かった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
スタジオの男性メンバー全員で挑戦した「人間知恵の輪チャレンジ」について「おじさんのコンテンポラリーダンス」と表現したのをはじめ、この日も秀逸な名言が飛び出していた。オリジナルゲームを紹介する小田さんに微妙な反応を示すくだりも個人的にツボ。

田村真子アナ 5.0
目立つシーンはそれほどなかったが、「ビリビリしばりしりとり対決」で「い」からはじまる『水の中の生き物』を答えなければならない場面で「イソギンチャク」と解答したのは個人的にファインプレーだったなと思う。

スタジオメンバー_レギュラー

ロバート 馬場裕之さん 5.5
OPで楽しそうに知恵の輪を紹介する姿にホッコリ。肝心の知恵の輪はほとんど盛り上がらないまま終わってしまっていたが、紹介自体もカンペを棒読みしている感じがほとんどなく、全体的に聞き取りやすかった。川島さんに「はよ寝ろ」と言われるシーンも含めて面白かったと思う。それだけに「ビリビリしばりしりとり対決」で他のプレイヤーが既に答えたワードを言ってしまうケアレスミスをやらかしていたのは残念。

ぼる塾 きりやはるかさん 5.5
OPで紹介された雲仙の焼ラーメンについて「美味しすぎて自分の名前を『焼ラーメン』にしちゃおうかなと思いました」とコメントしたり、動物のリスをスイーツと間違えたりするなど、この日も相変わらずのはるかさんだった。

ぼる塾 あんりさん 5.5
OPで紹介された雲仙の焼ラーメンについて「美味しすぎて自分の名前を『焼ラーメン』にしちゃおうかなと思いました」と語るはるかさんをスルーせず「しょうがないなぁ~」と軽く乗っかる場面は先週の「ぼる塾の自由時間」を彷彿とさせて少し面白かった。焼ラーメンを美味しそうに食べるシーンにもホッコリ。

ぼる塾 田辺智加さん 5.0
他の出演者がビリビリ椅子の罰ゲームをくらって痛がる様子に何故か自身も痛がり出していて少し面白かった。それだけに出番が限られていたのは残念。

本並健治さん 5.0
MONKEY MAJIKの生ライブの感想で「日本語と英語がスムーズに入ってくるのが(フランス)ワールドカップでの呂比須ワグナーみたい」とコメント。いつにも増して細かすぎて伝わらないJリーグネタでなんとも言えなかった。

丸山桂里奈さん 5.0
OPで試食した「W明太いくら玉子焼丼」について「肩にかけられたとしても(肩が)美味くなる」とコメントするなど、この日も相変わらず日本語がおかしかった。少なくともリアルタイムでは面白さが理解できなかったのでなんとも言えない。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.5
ラヴィット!のために考案したという「しばりしりとり」は難易度が高すぎたように思うが、結果的に盛り上がっていたのでよかった。新レギュラーに選ばれずサブスク継続となったくだりも含めて面白かった。

ギャロップ 林健さん 5.5
スタジオに登場した飲食店店主の生調理を見ながらノンアルコールビールを飲むくだりが立ち飲み屋を彷彿とさせて面白かった。川島さんとの絡みやゲーム対決での妙なテンションの高さもツボだった。

ギャロップ 毛利大亮さん 5.0
残念ながら目立つシーンはそれほどなかったように思うが、「ビリビリしばりしりとり対決」で「に」からはじまる『水の中の生き物』を答えなければならない場面で「錦鯉」と解答したのは個人的にファインプレーだったなと思う。

なすなかにし 中西茂樹さん 5.0
焼ラーメンの食リポで「あまりにも美味しいからしりとりで『や』が来たら『焼ラーメン』って言っちゃいそう」とボケをかましたことに対して那須さんから「キモい」と軽く貶されていて少し面白かった可哀想だった。

なすなかにし 那須晃行さん 5.0
「ビリビリしばりしりとり対決」で『生き物』縛りが発動している時に「メス」と解答していて少し面白かった。どういう意味でのメスなのか、深く考えてはいけない。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷり。

MONKEY MAJIK 6.0
英語の多い歌詞だったので意味はほとんど分からなかったが、朝から素晴らしい演奏を披露してくれてよかった。

本編出演者

モグライダー 芝大輔さん 6.0
社交ダンスやレスリング体験に励むシーンは見ていて面白かった。ともしげさんへのツッコミも相変わらず。

モグライダー ともしげさん 5.0
社交ダンスの体験で不意にカズダンスを踊り出したり、体重が100kgを超えていないこと(99kg)を殊更にアピールしたりするなど、ところどころ面白いシーンがあってよかった。が、2本撮りの1本目で訪れたという方南町で後先考えずに爆食いしたせいで荻窪でグルメ紹介がほとんどできずに終わってしまったので少し残念。


おわりに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?