見出し画像

近頃まったくWEB基本で紙ものは自分のしかやらなくなっていたが、これでも紙媒体のデザインもやる胡散臭い人だったことを思い出す。

知ってる人は知ってるが、もともとは紙デザインをやる人でございました。これ言うと「何が本職やねん!」と言われるが、それ聞かれても困るわけですがね。今も昔もいつも。

自分でも知らんがな、んなもん。


WEBの方が基本になってたから、紙デザインなんぞあれよ、マイ名刺くらいですよ、でもStage13の時は久々にやりましたよ、自分で。チラシも当日パンフもチケットも。そこらへんはなんか趣味のアングラデザインというか、モノクロ人生だから「ふふーん♪」なんですけれども、そこからじんわり紙デザインのオファーもどき言われてたんだが、割とスルーっつうかスケジュール的に無理だったので断っていたりした。それ以前に環境的にやれることの限度があるにはあったが。

で、そろそろ名刺増刷…で、デザイン変えるかなと思ってたんだが、いまいち変えるのもめんどくさくなって前回と同じままで両面モノクロ名刺を増刷した矢先にですね、とある当日パンフの話が来て「これは断れねぇ…」でまぁ珍しくカラーな、なんかこれでいいのか?的なのを作り、まだ案あるんだけど1案目で可が出てしまったので(´・ω・`)と不完全燃焼でござった。

なんか紙デザインやりてぇなぁ…と、でも別に仕事での再開はする気はほぼないんだけども、不完全燃焼ふつふつ…して、なんか閃いて、お礼代わり?というか、なんつうかな方々がいたのでな、ワシは言うた。

「名刺いらんすかー、デザインしますけどー」


ってことで、基本のマイセンスと真逆な名刺を量産しまくって発散したのはいいんだが、いやまだ物足りねぇ…物足りねぇんだよぅ!になっている。いやほんとに量産した、ワシはまだイケるとかいつもの自画自賛った。


どういうこった!


いやまぁもともとさ、絵は描いてたよ。でもさっさと筆折ったよ。造形してたよ。でもデザイン関係はしてたよ、どっちかというと平面構成好きだよ、そういう意味では。最初パソコンちゃんはMacだったが、Macを買うなりもらうなりするとすぐ壊れるというジンクス発生しなかったら素直にデザインやってたと思うんだが、あとソフトがバカ高い時代だったからまぁなんかそんなに紙デザインものに執着せず、インターネッツ時代突入だったのもあり、まぁWEBなりだよね、やはーり。それ以前に文字打ってたけどさ。

美術的なもんて幼少期からやってるから自分のクセと好みとセンスの方向性はわかってて、相も変わらずだよな…となる分、ここまでくると相手がいる場合、そこをどう合わせるか、外すか…みたいなとこが焦点でしかない。

いやそんなの当たり前なんすけども。


そんな中、当日パンフデザイン発注きた方から、あれよ、もれなく当日単発で現場るんですけれどもさ、お電話が。

「何出来るー?」


何、その漠然質問…となりつつも、制作的なことが出来るのは知られているというか、まぁ前にも呼ばれて行ってたからそういうのはわかっているんだけど、他のことも聞かれたですよ。映像とか写真とか、編集とか。まぁ出来るよと言ってあったからの確認なんですけども、もれなくやれますがな…と返したワシがおったよ。

オチ、何屋?と思いつつ、ワシは器用貧乏の権化っつうか、いややはりなんか道を間違えて歳を食ってしまったなと思いつつ、いやでもまぁいいや、ワシまだ不遇の天才は健在…と自画自賛っておく。


で、Stage13の編集はしないのか?の幻聴が聞こえますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?