見出し画像

天然ラドン熱気浴泉 すーはー温泉

鳥取県三朝町にある、ラドン熱気浴泉 すーはー温泉を体験した。
プロジェクトゆうあいが発行する、まちあるきバリアフリー情報誌 てくてく日和の取材だった。
目が見えないスタッフとして参加した。

木造の建物だった。
療養所を改装したそうだ。
入口と、浴室に行く途中に、少し段差はあるが、民家に過ごすような気分になった。
玄関から木の香りがした。
トイレは洋式トイレだった。
女子トイレは2か所あった。

ラドン熱気浴は、サウナのようなものだ。
洋服を着ても入れる部屋と、着替えて入る部屋がある。
着替えて入る部屋へ、案内していただいた。

バスローブまたは作務衣を選べる。
肌着はできるかぎり脱いで、作務衣に着替えた。
作務衣の上着はウエストの内側、外側はウエストと胸元 合計3か所にひもが付いている。

部屋には飲み物を持って入る。
持参してもいいし、現地で水を買うこともできる。
掛け時計を見ることができないため、しょうしょうでも防水が付いているなら時計を持ち込むと良いと思う。
時間が終わると、スタッフの方が声掛けしてくださる。

部屋は、天然ラドンの熱気をしっかり吸える。
入った瞬間から、高温多湿だ。
横になれる椅子があり、30分または40分寝て過ごす。
椅子は、背もたれの角度が調整できる。
椅子を近くに置いていただいたので、隣に飲み物を置くことができて良かった。

癒しのBGMを聞きながら、30分ゆっくり休んだ。
肌がシットリして、手足の先までしっかり温まった。
後で体組成計に乗ったら、代謝が上がっていた。
すーはー温泉のみなさん 本当にありがとうございました。
取材の様子は、てくてく日和2024年冬号に掲載する予定だ。

特定非営利法人 NPO みささ温泉
https://hippy-suhaonsen.ssl-lolipop.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?