見出し画像

視覚障がい者も楽しむボルダリング 元全日本チャンピオンの小林さんと一緒に登る

ヘッダー画像は、小林さんに多面体の登り方を教えてもらうえみ。
多面体とは、角度の変化が激しい壁。

視覚障がい者も楽しむボルダリングサークル 出雲スサノオモンキーに所属している。
6月23日、定例会が開催された。
特別に、パラクライミング視覚障がい者のクラスの元全日本チャンピオンで、NPO法人モンキーマジック代表の小林さんが、東京から松江に来てくださった。

私を含め目が見えないメンバーは、仲間にルートを教えてもらって登る。
見える仲間がいないときには、ジムのスタッフがルートを教えてくださった。
足場がしっかりある課題は、初心者レベルを2本と下から2番目のレベルを1本ゴールできた。
1か所でも足場が悪いと、すぐに落ちてしまうから悔しい。

仲間たちもいつも以上に気合が入った様子で、登っていた。
小林さんいわく、登り方を考えながら何度もチャレンジすると、できることが増えた喜びを感じられるという。
小林さん 出雲スサノオモンキーのみなさん ジムのスタッフのみなさん 本当にありがとうございました。

NPO法人モンキーマジックのホームページを貼り付ける。
https://www.monkeymagic.or.jp/

この記事が参加している募集

私のスポーツ遍歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?