いろんないきもの

5月28日(土)

ポケモンカードの某自主大会(チーム戦3on3)に出ました。

先週のシティリーグで燃え尽き、かつJCSの抽選も当然落選だったので、あまり固くなりすぎずに今回は友達とポケモンカードを純粋に楽しもうとリラックスして臨みました。
使用デッキは先週のDDD。ダイケンキラインを少し減らしてドガスラインを増やしてみました。ドガスサイド落ちで毎回泣いてたので。

初手にドガースがあるとうれしい

1戦目は不運も重なり敗北しましたが、2戦目は味方に助けられ、勝利。

そんなこんなで1-1ラインで迎えた大事な3戦目。32チーム参加で上8チームが本選に行けるため、ここで2敗するとかなり怪しくなるということで卓が若干ひりつきます。興奮してきた。

三戦目も最初の挨拶からアイスブレイクの会話、山3分けまでは特に変なところもなく、普段通り進みます。

しかし山3分け選んだ後、念のため下から7枚上にするようにお願いすると、お相手は一瞬フリーズし、下から6枚~8枚ほど?枚数の確認をせずに上に雑に置いてしまいます。

おや??


まあ最初にそこまで指摘するのもあれかと思いスルー。

ジャンケンは当然負けで後攻を取らされます。

オープンすると向こうはミュウVmax。こちらの手札があまりよくなく、とりあえず後手1ドガスを押し付けるなどして割とシーソーゲームに。

しかし3ターン目あたりから徐々に香ばしくなってきます。

相手のターン中、クイックボールなどで山を見るときにデッキの順番を変える積み込みをやっちゃっていたのでふんわりと注意します。(きっと最近始めたての人だろうと思い、かなりソフトに伝えました)
これを3回やったのでその度に柔らかに3回指摘。お相手、若干イラついてきます。

また、シャッフルの際、ファローが上部分だけ混ざってない似非ファローになっていたため、対策として下から5~6枚上に置くことを指定すると、

①山を持ち、下から5~6枚数えてデッキエリアに置く
②その上に元の山を置く (結局何も変わってない…)

という頭がバグるムーブをしてきます。これも「すみません、下から上においてください」と柔らかに注意。これも3~4回繰り返す。
この辺りからお相手のイラつき度が隣の卓にも伝わるレベルに上昇してきており、こちらのターン中は「下から9枚で!!(キレ気味)」や、「ベンチを見やすいように並べてください!!」など、イライラ口調で吠えてきます。

しかしこちらはミュウに有利な悪タイプで、向こうのアグロも失敗した今、焦る必要もなく、終始心穏やかに相手の手癖だけに気を付けてプレイしていきます。

そしていよいよミュウVmaxの切り札、ウッウロボチャレンジが始まります。
ウッウロボを使用する際、お相手が不愛想に「サイコロでいいですか」と聞いてきたので、サイコロではなくコインを指定。

コインを指定した理由としては、
単純に自分がコインの方が好きなのもありますが(二人でドキドキしながら上を見上げる瞬間が好き)、サイコロが例の不透明なピカチュウの公式サイコロで、レンジでチンする等すれば重心がズレ、誰でも簡単にイカサマサイコロが作れることを聞いていたため。

これまでの経緯も踏まえるとやはりコインが安全だと考え、裏側を上に向けてコインを振るようにお願いすると、とても嫌そうな顔で雑にコインを振り、机から落ちた時に「これだからコインは嫌なんだよ」とこっちに聞こえるようにつぶやいてきます。
すぐさまお相手はジャッジ呼びますねと言うので、あ、落ちたコインを拾ってもらうのかなと思っていると突然

「これ公式のダイスだから使っちゃいけない理由ないですよね!?向こうが拒否するのはおかしくないですか!!?」

とおったまげ抗議が始まりました。
笑いをこらえていると、ジャッジさんからは「相互の同意の下でのみサイコロなどの代用品を使えますので…」と丁寧に御説明いただいたので、お相手は渋々コイントスをします。
表を上にしてトスしようとしていたので、すかさず「すみません、裏からで…」と指摘すると、またもやおったまげ抗議をしてきます。

「表裏指定するなんてあなたにそんな権利あるんですか!!??ジャッジを呼びます!!!」

ひえーーー!誰か助けてくれーーー!

すぐさま駆けつけてくれたジャッジさんからは、表裏を指定できること、3回転以上する必要があることなど、懇切丁寧に御説明いただいたところ、お相手はヒートアップしているのか「じゃあ3回転しているかどうか見ておいてください!!!」と謎の宣言。そして投げたコインは綺麗に裏がでるもんだから笑ってしまいそうになります。

その後は弱点を突いてミュウVmaxを2体取り、危なげなく勝ちました。

しかしまあ勝ったのに気分がよくなく、今後のことも考えてこの初心者の方にコイン含めたこれまでのプレイ態度等を注意するべきかと思い、「あの、すみません、コインの件なんですけど…」と話しかけると突然

「本当びっくりしました!ここまで威圧的な態度を取られたのは初めてです!」

????????????

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 奴のプレイ態度を注意しようと
思ったら いつのまにか逆に注意されていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…


あまりにもポルナレフ状態だったので、え、僕がですか??笑と聞くと

「僕は5年以上ポケカをやっていますがこんなコインの指定とかシャッフルの指定とか聞いたの初めてです!!」


どうやらベテランのプレイヤーだったらしい…
ご、5年でこの段階…?

するとそのとき既に試合を終えていた味方の一人が、最近イカサマが横行していることやこのような指定は割と一般的である旨伝えてくれます。(相手が何しでかすか分からんので、刺激しないようにできる限りソフトに)

しかし、奴はこんなことでは止まらない。
「いやそんなのは聞いたことないです。あなた方のコミュニティはそういう感じなんですねw(馬鹿にするような言い方)」

信じられないけれど、どうやらこいつは何とかして僕たち全員が悪いという方向にもっていこうとしているらしい。俺は知らないからお前らが悪い。俺が知らないもの、理解できないものは真理ではない。天動説信者か???

もうここまでくると一周回って面白くなってきますが、一応自分は威圧的な態度を取った覚えはないと伝える。実際、有利対面で何一つ焦る必要がない中でそんな態度を取る理由がない。むしろ向こうのおったまげ抗議の方がそれに該当するので超特大ブーメランが突き刺さっている。すると、

「威圧的な態度かどうかはあなたが判断するんじゃないんです。受け取り側がそう感じたら威圧的なんです。パワハラとかモラハラと一緒です!」

もう無敵である。

あまりにも素っ頓狂な返事が返ってきたので味方と目が合い思わず苦笑い。
話が通じない奴と議論する時ほど無駄な時間はないので、大人の対応として引き下がりました。
その後も別のメンバーらともなんやかんやとひと悶着ありましたが、こいつが一番やばかったので今回は割愛。

それ以降はまともな人たちと楽しいポケモンカードができ、本選には上がれなかったけど、非常に楽しかったです。チーム戦は勝ち負け関係なく楽しいのでとても良い。終わった後はあの生き物の話を肴に美味い飯を食って解散しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

後日談というか今回のオチ。
後で聞いた話によると彼らは他の自主大会でも積み込み疑惑等でマークされている人たちとのこと。こいつらの名前を見るだけでその自主大会の参加をやめてしまう人もいるみたい。ガチの害悪じゃん。

まあ今回もイカサマしていたかどうかは誰にも断言できませんが、何もやましいことがなければあんなに吠えたりしないよなとは思います。(というかやってなかったとしたら純粋にあの言動をしていたことになるのでむしろ怖い。)

東京に来てからやばい生き物とエンカウントする率増えたなと思っていたけれど、最後の最後に伝説級に遭遇し、この世にはまだまだ知らない生き物がいるんだなあと思いました。