2010年代以降、最も成長したジャズ・レーベルのひとつにUKのEdition recordsをあげることに異論はないだろう。
2023年のグラミー賞のジャズ部門ではEditionからカート・エリング、グレッチェン・パーラト&リオネル・ルエケ、ベン・ウェンデルがノミネートさていた。USのトップ・プレイヤーたちがこぞって契約をしはじめているEditionは今やグラミー賞のジャズ部門の主要部門の受賞も時間の問題になっている。
日本では挾間美帆の2作品『Imaginary Visions 』『Beyond Orbits』がよく知られているだろうか。ほかにもニーボディ、マーキス・ヒル、クリス・ポッター、ネイト・スミス、マーク・ジュリアナ、ダニー・マッキャスリン、ギラッド・ヘクセルマンなどがEditionと契約している。今や現代屈指のレーベルのひとつと断言できるが、まさかUKのレーベルがそんな存在になるとはだれも予想できなかったはずだ。
また、本国UKに関してもその評価は揺るぎないものになっている。その年に最も優れていたUKの若手によるリリースを決めるマーキュリー・プライズは毎年ジャズの作品も1作品は必ずノミネートされるのだが、Editionからは2017年にDinosaur、2022年にFergus McCreadieがノミネートされている。それ以外にもPhronesis(Ivo Neame)、Rob Luft、Enemy(Kit Downes)など、UK屈指の敏腕たちをリリースしていているのがEditionだった。
そのうえで、北欧のアーティストのリリースにも積極的で、今では世界的に知られているMarius Neset、Petter Eldh、Anton Eger、Jasper Høibyを紹介して、彼らの存在を知らしめたのもEdition。
と、概要を書いただけでも、2010年代以降、いかに大きな仕事をしてきたレーベルかがわかるだろう。
今回はそんな世界屈指のレーベルを深堀するためにレーベルオーナーのDave Stapletonに話を聞くことにした。決して、ジャズ先進国とは言えなかったUKからシーンをけん引するレーベルが生まれた経緯を聞いた。
取材・執筆・編集:柳樂光隆 | 通訳:染谷和美 | 協力:コアポート
◎Edition recordsの歴史
――ここってデイヴの自宅ですか。
――今回はEdition Recordsについて話しを聞きたいです。もうかなり長く運営しているレーベルになりましたけど、どんな感じで始めたんですか?
――なるほど。UKローカル志向から変わるきっかけは何だったんですか?
◎レジェンド・ピアニスト Keith Tippetとの関係
――2009年にキース・ティペットのライヴ盤をリリースしてますよね。キース・ティペットはビッグネームなわけですけど、これはどんな経緯なんですか?
◎Phronesisとの契約
――2009年にIvo Neameのアルバムを出しています。彼の存在はあなたのレーベルの中で重要だと思います。彼とはどう知り合ったんですか?
――PhronesisはEditionにとって重要な存在ですよね。2010年頃の彼らのことはまだ誰にも知られていなかった気がしますが、彼らがいたシーンがどんな感じだったか聞かせてもらえますか?
◎北欧ジャズとの出会い
――北欧のアーティストをリリースするようになったのが2014年頃だったと言ってましたが、それはどんなきっかけがあったのでしょうか?
◎クリス・ポッターとの契約
――先ほど、クリス・ポッターの話をしていましたが、そもそもアメリカのアーティストをリリースするようになったきっかけって何だったんですか?
――なぜクリス・ポッターのチームがEditionを選んだと思いますか?この問いの中には何でアメリカのレーベルじゃなくてイギリスのレーベルとクリスは契約したんだろうってのを含めてなんですけど。
――クリス・ポッターがEditionと契約してアルバム出したことはたぶん彼にとってもプラスになった印象があります。『Circuits』はそれ以前に比べて、かなり聴かれた印象があります。デイヴさん的にははクリス・ポッターみたいなアーティストに何を提供できたと思ってますか?
◎アートワークへのこだわり
――さっきアートワークの話しが出たんですけど、Edition Recordsの作品はアートワークがかっこいいのが特徴ですよね。そもそもロゴがかっこいいし、ロゴがCDとかレコードの端にちょんと付いている感じも素敵だなと思うんですよ。アートワークへのこだわりを訊かせてもらえますか。
――アートワークやデザインに関してインスピレーションになったものってありますか?
◎アメリカのアーティストがEditionを求める理由
――2019年のクリス・ポッターとの契約後、アメリカのビッグ・アーティストがEditionに加入してきました。その経緯も聞かせてもらえますか?
――Edition Recordsはアメリカのレーベルよりもヨーロッパのマーケットに届けることに関してはかなり優れていると。
――ジャズの歴史を見ると、その役割はECMやENJA、MPSなどのドイツのレーベルが担っていたと思います。イギリスのレーベルでここまで存在感があるのはかなり珍しいケースですよね。イギリスのレーベルであることのメリットについてはどう思いますか?
――挾間美帆から聞いたんですけど、挾間とEditionの最初のやりとりはインスタのメッセージだったとか。
◎若手発掘への思い
――北米のビッグネームもリリースしてますけど、若いまだあまり知られていないUKのアーティストのリリースにも積極的で、マーキュリー・プライズにもひっかかりそうなアーティストが所属している状況だと思います。今や北米のビッグ・アーティストも所属する人気レーベルになったEdition Recordsとしては、若手のプッシュに関してはどんなことを考えていますか?
――USとUKの話をしましたけど、Editionはアジア人のアーティストとの契約も進めてますよね。挾間美帆との契約には驚きましたが、他にも韓国人のSun-Mi Hongとも契約しています。アジアの優れたミュージシャンを発掘してヨーロッパのマーケットに届けている部分を僕らはすごく注目しています。
◎E2 Musicレーベルの設立
――その両方の中の若手の部分の話になると思うんですけど、E2 MusicっていうレーベルをEdition内に作りましたよね。
――ハイブリッドな音楽性の若手のアーティストってことだと思うんですが、そういうアーティストをJazzレーベルであるEditon Recordsがプレゼンテーションしていくことってどんなことだと思いますか?
――そのE2 MusicからシンガーソングライターのFrida Tourayがリリースされています。彼女の魅力について聞かせてもらえますか?