新規事業やスタートアップについて思うこと
日々感じたことをメモ的に綴っていきます。
最近よく感じるのは、思った以上に自分達のことをわかっていなくて、もったいないなーということ。「戦略」とか、そういった小難しい話ではなく。
・どこの
・誰に
・何を
・どうやって
・売るのか
を簡単に30秒くらいで説明できるようにする。
・顧客
・提供価値
が
整理できてない。
だから
馬鹿でもわかるくらい簡単に自社の戦略を一言で言えない。
これはもったいないなーと思うのです。
良いサービスなのに、良いプロダクトなのに。
それで売れたらラッキーです。
まずは、
・誰の
・どんな課題を解決するのか。
・どんな価値をどうやって提供してるのか。
をリーンキャンバスで改めて整理する。(日々更新)
自社の理解は、
・SWOT分析
・3C
・TCPF(Trust、Convenience、Price、Fun の頭文字 ※書籍「ユーザーズ」参照
これを整理してみる
その後に、カスタマージャーにを描く。
頭の中にあってもダメ。描く。
そうしたら、
・いつ(タイミング)
・どこの(フェーズ・ステージ)
・誰に(ターゲット、ペルソナ)
・どんな価値を(どんな行動を引き起こすのか)
・どうやって(何するの?)
届けるか。
それによってどんな行動に繋げるかが見えてくる。
このストーリーが明確になると、
事業戦略、組織戦略、戦術、さらに打ち手やリード獲得手法、ナーチャリングまでぜーんぶ見えてくる。
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