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新規事業やスタートアップについて思うこと

日々感じたことをメモ的に綴っていきます。
最近よく感じるのは、思った以上に自分達のことをわかっていなくて、もったいないなーということ。「戦略」とか、そういった小難しい話ではなく。
・どこの
・誰に
・何を
・どうやって
・売るのか
を簡単に30秒くらいで説明できるようにする。
・顧客
・提供価値

整理できてない。

だから
馬鹿でもわかるくらい簡単に自社の戦略を一言で言えない。
これはもったいないなーと思うのです。
良いサービスなのに、良いプロダクトなのに。
それで売れたらラッキーです。

まずは、
・誰の
・どんな課題を解決するのか。
・どんな価値をどうやって提供してるのか。
をリーンキャンバスで改めて整理する。(日々更新)
自社の理解は、
・SWOT分析
・3C
・TCPF(Trust、Convenience、Price、Fun の頭文字 ※書籍「ユーザーズ」参照
これを整理してみる
その後に、カスタマージャーにを描く。
頭の中にあってもダメ。描く。
そうしたら、

・いつ(タイミング)
・どこの(フェーズ・ステージ)
・誰に(ターゲット、ペルソナ)
・どんな価値を(どんな行動を引き起こすのか)
・どうやって(何するの?)
届けるか。
それによってどんな行動に繋げるかが見えてくる。
このストーリーが明確になると、
事業戦略、組織戦略、戦術、さらに打ち手やリード獲得手法、ナーチャリングまでぜーんぶ見えてくる。

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