E.B

Diarynoteが終わりそうなので移動してきました。 MTG(スタンダード中心)のネ…

E.B

Diarynoteが終わりそうなので移動してきました。 MTG(スタンダード中心)のネタデッキ構築及び新規カードの個人的評価をつらつらと。 それ以外にレトロゲームや他のカードゲームに関しても書き散らかすかも。 デッキ構築の目標はデッキ総額で構築時の最高値レア1枚の価格以下。

最近の記事

禁止改定予想っぽいもの

今晩禁止改定があるようだが、使ってるカードが禁止から一番 遠いところにいる自覚はあるので例によって高みの見物。 スタンダード 本命:ノーチェンジ  大穴:《太陽降下》か《精鋭射手団の目立ちたがり》禁止 依然として除去スペルが氾濫しすぎて一部生物が割喰ってる環境ではあるが 速攻系デッキの一部はそうでもないと止まらないので致し方なし。 つぎでローテすることもありそこまでして止めるほどのものは無しと見る。 可能性がわずかにあるとすれば大穴の2種。 主に緑主体で対応が困難だが前者

    • MTGスタン:前回のカード理解を踏まえて組んでみた、たいいわ安価デッキ

      前の記事のカードの挙動把握を踏まえて、テーマにしたデッキを 組んでみた。わからん殺しであること含めてBO1向けか? デッキ 4 ロランの脱出 (BRO) 4 火遊び (MID) 4 祭典壊し (VOW) 4 熱錬金術師 (MID) 4 完璧な一射、タイイ・ワキーン (OTJ) 4 稲妻のらせん (MKM) 3 答えの要求 (MKM) 2 勇敢な姿勢 (VOW) 3 物騒なカタパルト (WOE) 2 救出専門家 (SNC) 1 不機嫌な一匹狼 (VOW)

      • MTG:思いっきり勘違いしていたタイイ・ワキーンの挙動

        このカード、思いっきり挙動を勘違いしていたのでArenaで確かめてみた。 前半部はともかく後半が思いっきり間違ったのだ。 実は今日使われたのだが文章中の”1つ”に惑わされて思いっきり処理を 間違ってしまった、対戦相手の方、本当に申し訳ない。 Arenaで試した結果を元に日本語で解釈しやすく書き出すと以下になる。 前半部は間違いようがないので後半だけ。 ”このターン、あなたが与える戦闘ダメージ以外のダメージは全て ダメージ確定後のダメージ数値にXを加算する” 1つが対象

        • MTGA:昨日のネタを踏まえて。

          同じ軸で逆のアプローチをしてみた。 デッキ名・やりたい悪事(こと)、やったもん勝ち。 3 チビボネの参加 (OTJ) 3 見捨てられた鉱夫 (OTJ) 1 切り崩し (DMU) 3 堕落した廷臣 (SNC) 3 顔を繕う者、ラザーヴ (MKM) 3 新たな血族、ヴァドミル (OTJ) 3 苦々しい勝利 (LCI) 2 かき消し (SNC) 2 喉首狙い (BRO) 3 アモンケットへの侵攻 (MOM) 2 ヨーグモスの法務官、ギックス (BRO) 1 光素を

        禁止改定予想っぽいもの

          MTGAスタンダード:ただの一発ネタ。

          サンダージャンクションの無法者がArenaで実装されたが とりあえず新要素が出たのでそれを踏まえたデッキを作らねばなるまい。 デッキ名  誓って悪事はやってません 3 進化した潜伏工作員 (DMU) 4 望み無き悪夢 (WOE) 4 大牙勢団の襲撃 (NEO) 4 鼠の密通者 (MOM) 3 シェオルドレッドの勅令 (ONE) 2 鴉の男 (DMU) 3 甦りし悪夢、ブレイズ (DMU) 3 分派の説教者 (LCI) 2 噛掌の忍者 (NEO) 2 黙示録、シェオ

          MTGAスタンダード:ただの一発ネタ。

          MTG:サンダージャンクションの無法者全カード個人的寸評・アーティファクトと土地

          色のないカード群。アーティファクトはメインではない次元ゆえか、 ビッグスコアのカード以外にレアが出てこない昨今では珍しい形。 ちょっと重いとはいえ無色のマナクリ。いつものマナリス枠が 熊になったようなものと思えばいいか。マナ延ばしたいデッキは 必然後半勝負なのでわずかとはいえ回復もありがたい。 普段のマナリス系よりは格段にピック率が上がるだろう。 《金属猫》→《自動司書》ときて、さらなる進化をした形。 墓地利用の黒緑ではやや優先度が高いが他の色でも隙間埋めには 十分役立つ

          MTG:サンダージャンクションの無法者全カード個人的寸評・アーティファクトと土地

          MTG:サンダージャンクションの無法者全カード個人的寸評・多色

          多色。今回も多いがコモンカードが無いのでラヴニカほどじゃない。 ただ、3色カードが多く色拘束はかなり強め。 霊気紛争で失脚して流れてきたここでも市長として私腹を肥やす小悪党。 トークンメタ能力とトークン生成でのダメージ能力を持つ。 上の能力は相手が複数同時に出した場合はその数コピーできるが 下の能力は一度にいくつ出しても吸えるライフは1点なのに注意。 当然トークン戦術向け。2/4とそこそこ硬いのも地味に大きい。 警戒を持っているのになぜか誘発がタップ状態条件なので 殴るだ

          MTG:サンダージャンクションの無法者全カード個人的寸評・多色

          MTG:サンダージャンクションの無法者全カード個人的寸評・緑

          緑。白と並んで無法者が少なく、乗騎が多い。 サボテンと融合した生物が多いせいか植物が人間並みに多い。 序盤は素出し、中盤以降は計画で2アクション取りつつアタッカーを強化。 計画して殴れれば速攻を得ているのとだいたい同じわけで、 かなりダメージ加速には使えそう。今回の赤緑のパワー4以上 参照の為に効果を使うのも手か。何よりトランプルが怖い。 宝物の数で効果が上がるバットリ。+2でも加速しつつ一方勝ちを 狙うのならば問題ない。貯めた後の効果が本命の場合、 軽く+8ぐらいは狙え

          MTG:サンダージャンクションの無法者全カード個人的寸評・緑

          MTG:サンダージャンクションの無法者全カード個人的寸評・赤

          赤。要素が見事に平均的に散っているのがこの色。 どの色とも組み合わせやすいと見るか、偏って引くと目論見が 外れやすいと見るか。 能力にも使える《分流》+《双つ術》、ただし単独では1マナづつ重い。 併せると対象の種類が増えたほぼ《野生の跳ね返り》。 リミテッドではある意味赤いカウンター。除去効果を増幅して 跳ね返せればかなり有利に立てるだろう。 横に広がれるコモン、両方無法者で数が揃うので全体強化での 数攻めや、無法者の誘発能力を引くのに向くだろう。 回避能力持ちをトークン

          MTG:サンダージャンクションの無法者全カード個人的寸評・赤

          MTG:サンダージャンクションの無法者全カード個人的寸評・黒

          書き忘れてましたがツッコミ、ミスの指摘、ボケ返しなどは歓迎です。 どうやったところでミスや見落としは出るので。 黒。悪事祭りとアウトロー祭り、そして生け贄祭りと死霊の盆踊り。 能力を十全に使おうとするとハンデス軸か除去過多気味になるが 最大の問題は相手がコントロール寄りだとパーマネントが少なく、 生物相手への接死も含めて二重の意味で機能不全になる点。 デッキ以上に環境を選びそうな一枚、サイドから忍ばせる? 本人よりこっちの方が安定した戦果をあげやすそうな1枚。 1枚ハン

          MTG:サンダージャンクションの無法者全カード個人的寸評・黒

          MTG:サンダージャンクションの無法者全カード個人的寸評・青

          ざっと見て気付いたが前回レアゲー過ぎたため不評だったのか 今回はコモンの性能が全般的に引き上げられている。 上手く固め取りできればレア無しでも力負けは少ない、かもしれない。 青。邪術師が多いかと思いきや無法者は大半がならず者。 飛行も数は居るが珍しくアンコモンに1体のみとかなり偏りが目立つ。 コントロールの交換3種。物によっては1種でもかなりのアドだが 出来れば2種以上目論みたい。 宝物トークンやオーラのコントロール権を押し付けて良いものをもらおう。 なお、自分の、という

          MTG:サンダージャンクションの無法者全カード個人的寸評・青

          MTG:サンダージャンクションの無法者全カード個人的寸評・白

          いつもの全カード寸評、例によってアンコモン以下はリミテッド目線、 レア以上はスタンダード構築目線がメイン。 今回はビッグスコア・カードやその他も入ってきているが スタンダードで使えるカードのみに寸評は絞る。 白、乗騎多めでややアウトローが少なめ。 そして飛行戦力がかなり充実している。 全体ブリンク、《奇妙な幕間》に似ているがソーサリーであり、 即時戻ってくるので除去対策には使えないコンボ専用。 当然CIP生物を連打するデッキで投入する形になるが 《門衛のスラル》や《倦怠の

          MTG:サンダージャンクションの無法者全カード個人的寸評・白

          サンダージャンクションの無法者のリスト眺めて出たアイデアっぽいもの。

          次の弾が発表されたがとりあえず気づいたり組めるかもしれない 考えを適当に並べて置いておく。 1,”計画”による一部カードの見直し 置き物系や出てくるタイミングを選ぶコンボパーツをとりあえず計画して まとめて出してワンショット、が可能かどうか。 速攻付与の置物とか唱えた回数系のカードを見直してみる必要が出るか? 2,”計画”を絡めての特に相手の待ちの動きに対する選択肢 相手の除去やソフトカウンターに対し思惑を外しつつ 相手の待ちを咎める手が打てないか? 破壊不能や呪禁付与の

          サンダージャンクションの無法者のリスト眺めて出たアイデアっぽいもの。

          禁止改訂どうなるかなー?

          禁止改訂が今日の深夜に発表されるようだが、個人的な影響はたぶんなし。 なので高みの見物の立ち位置からどうなるかの予想を。 スタンダード:本命 無し  大穴 《アトラクサ》か《太陽降下》禁止 アグロメタに一部メインに入るべきではないカードが入ってきたりも してたが概ね回ってる環境ではあるのでボロスのマークが緩くなれば 恐らくは積み方が変わってくるだろうしそこは見ていくとして、 唯一の問題はBO3においての試合時間使い過ぎ、という点。 なので長時間闘ってるイメージの強いデッキ

          禁止改訂どうなるかなー?

          MTGArena:何かおかしい、確実におかしい

          昨日の投げるだけの馬鹿デッキがBO1戦でフリーバトルのみとはいえ 10連勝を含む14勝2敗とか言う成績なのはどういうことだ。 負けは赤単(相手先手ぶん回り)と青単だけで、 数戦はメーレク引かずに海蛇で殴って投げて勝ってたり。 もしかしてサイドからも墓地対来なきゃ結構やれるのかこれ? きっちり調整してランクマッチ持っていくか? 高いカードそこまで入ってないから紙でも組めないことはないが。 使用感としては《間の悪い爆発》がメタに合ってるのか知らないが 異常に強い。4ターン目に2

          MTGArena:何かおかしい、確実におかしい

          MTGスタン:命は投げ捨てるもの。(たぶん同案多数のお約束デッキ)

          でっかいクリーチャー用意された場合やる事は何か? そうだね、投擲だね。ということで投げる。全力で。 デッキ    4 考慮 (MID) 4 勝利の炎 (DMU) 3 決定的瞬間 (MOM) 3 錠前破りのいたずら屋 (WOE) 4 困惑の謎掛け (LCI) 1 発見への渇望 (VOW) 3 代償破 (BRO) 2 間の悪い爆発 (MKM) 2 飲み込む潮 (VOW) 4 再鍛された研究者、メーレク (MKM) 3 家の焼き払い (MID) 3 トレイ

          MTGスタン:命は投げ捨てるもの。(たぶん同案多数のお約束デッキ)