見出し画像

009 美濃陶磁歴史館で〈桃山デザイン〉コラボ

少し先のことになるが、岐阜県土岐市美濃歴史陶磁館にて2024年1月7日から3月31日まで開催される〈挑戦!重要文化財2000点並べてみる〉展において、私たちが展開している〈桃山デザイン〉とコラボしてくださることになった。
〈桃山デザイン〉とは、2020年から京都市立芸術大学において桃山陶器をじっくり見て話を散々聞いた上で、それらから着想を得た作品を作るという少し変わった授業(テーマ演習・考古楽)から生まれた企画で、2021年度には京都市考古資料館、2022年度には福井県陶芸館、2023年度には京都文化博物館で桃山時代の作品とともにそこで作り出された学生や非常勤講師による作品を展示させていただいた。その流れの中で、本展でコラボしたいと申し出ていただいて、この度実現することになった。桃山陶器の生まれ故郷の一つである美濃といつかご一緒できたらいいなと思っていたので、渡りに船のような気分でお話に乗っからせていただいた。ただ、今回は学生たちの作品が主ではなく一角に展示させていただくということで、サイズの関係などで連れて行けなかった作品たちにはゴメンねという気持ちでいっぱい。
ともあれ、美濃陶磁歴史館は本展をもって一旦お休みをされ、リニューアルされるとのこと。リニューアル前の姿とともに〈桃山デザイン〉もチラッとご覧いただけたら嬉しいなと思っている。
なお、3月3日14時から私と出展作家(既に大学を修了してしまった人が大半…)によるギャラリートークを行う。お時間都合がつけば足を運んでいただけますようお願いする次第である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?