えふか(もーち)
記事一覧
「このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている。だから世界一うまいものに決まっているだろ」という漫画の名言
Q.E.D『Q.E.D. 証明終了』というかなり面白い推理漫画があり、ネット上では金融をテーマにした回で、トレーダー社長が言い放った以下の台詞が有名である
作中では月賀社長はトレードで莫大な財産を築き上げた成功者。いわゆる超勝ち組である。お金があるのに毎日ハンバーガー(おそらくマック)とコーラ(おそらくコカ・コーラ)を飲食して、ヒロインに曰く、
「このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている
【VRChat】アニメーションのテンプレート Modular Avatar【アニメーションその2】
前回の記事
アニメーション(オブジェクトのオンオフ)を実装するModular Avatar用のテンプレートを配布したので
今回はそれをコピーして新しいアニメーションを作成する方法
コピーして新しいアニメーションを作る
前回のテンプレートフォルダをコピーする
このようなフォルダができる
タイトル=変数名=メニュー名=ファイル名を決める
たとえば「マヌカ 髪」にする(わかりやすく)
変更する
【アバター改変】Physboneの設定をアニメーションする
Physboneの設定値を変える
前回これをやった
フィズボーンで他人が指をつかめる(Grab)をアニメーションで切り替えられるようにしたい
Physboneのプロパティは裏技的にアニメーションできる
この裏技はPhysboneドキュメントに書いてある
意訳
・フィズボーンのプロパティはアニメーションで変更できない(cannot be animated)
・でもコンポーネントをオフしてか
VRCアバター改変 記事の方針
いままで「もーちの改変日記」としてUnityアバター改変のことをNoteに書き留めてきました。
一例
進歩の激しいVRC界隈の常として、時間が経つと前提とした仕様が古くなったり有効なやり方が変わって時代遅れになってしまうので、以前書いた記事は仕分けしたいとなりました。
そこでNoteの「ブロマガ」という機能を使い、現在でも有効な記事をブロマガとしてまとめていくことにしました。
今後はブロマ
【VRCアバター改変】指にPhysboneを入れるとすごい!
指にPhysboneを入れる方法
指にPhysboneを入れている改変を見せてもらい、すばらしかったので(語彙不足)、もーちもやってみようと思いました。
知る人ぞ知る改変らしい。
気になるのがリアルに指が挙動するPhysboneの値。これは結局自分でつくることになった。
最初は調べたら出てくるBOOTHのアイテム
商品説明に「流行りに乗ってみました」と書かれているためいつぞや流行ったも
motion名をパラメーターに変換するツール
前回の問題(ハートの顔)を解決する方法として
「あるステートにセットされたMotionに特定の文字列が含まれている場合、そのステートにParameterDriverをセットするツール」があったらいいなと思って
ChatGPTくんにエディタを作ってもらったのだ
ハートという名前を含むAnimationClipがセットされてたらそのステートで変数をTrueにして、その他のステートでfalseにする感
謎のアバター容量増大【VRCアバター改変】
Referencesで無関係なテクスチャが関連付けされている?最近アバターのテクスチャ容量がなぜか重くなってしまう症状に見舞われ
たので原因を調べた。
アバターの容量を測定するツール WeightScale
結果を見ると使っていないはずの服のテクスチャがなぜかアバターに関連付けられている(下2つ。このプレハブを改変して着せた服だが、これは元プレハブの結果なので関連付けられているのはおかしい
[一般TCG理論] デッキリストきっちり派閥 vs ごちゃごちゃ派閥
デッキリストきっちり派閥について
当時、自分のやっていたシャドウバースというゲームでは、同名カードは3枚までデッキに入れられるルールで、競技勢の間ではデッキリストは3×13+1=40が美しいとされ、ピン刺しや2枚積みに対しては厳しく理由が追求される傾向にあった。これがデッキリストきっちり派閥である。
しかし、筆者はこの大量の3枚積みリストが苦手で、なぜこんなリストが強いとされるのか?とず
【デジタルカードゲーム】百鬼異聞録を知っていますか?
百鬼異聞録を知りたい方、最近はじめた方へ🌝
デジタルカードゲームの頂点
2020年11月、めちゃくちゃ面白いカードゲームがリリースされた。それが「百鬼異聞録」。当時シャドバ界隈の有名人がやっていて自分も始めたゲームで、これがめちゃくちゃおもしろかった。このゲームが今もリリース当初と同じような水準でサービスを続けているのでおすすめしたい。
↑これはリリース当初の記事で、当時の反応、特に斬新
【一般TCG理論】”なぜ回復は弱いのか” MTGの歴史
世界初のTCG、MTG(マジック・ザ・ギャザリング)が発売されたばかりの初期。カードゲームのセオリーがまだ蓄積されていなかったため、色々とバランスの壊れたカードが印刷されたことは有名だ。
同じような有名な話に「マジックの黎明期には、ライフ回復が過大評価されていた」というものがある。
MTG初期のライフ回復カードたちは、軒並み異常に重い(コストパフォーマンスが悪い)ことから、TCG初心者が陥りが
VRCボードゲーム「公平と平等」 遊んでみたよ!!
VRCで遊べる有料制のボードゲーム「公平と平等」 遊んでみたのでレビュー書きます。お金を払ったのでしっかりと書いていくつもりです。
公平と平等Fairness And Equality ストアページ
公平と平等 - Fairness and Equality by VirtualParty #VRChat #MadeWithVRChat ワールド
売り方は素晴らしい
まず購入体験は斬新で流