旧 APEX:バンガロール

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この記事ではAPEXのレジェンドの一人バンガロール(以降バンガと表記)について書いていこうと思います。
主に能力の説明や使用感などです。筆者は普段PS4でカジュアル野良のみで遊んでます。

■バンガは初心者におすすめ

バンガは初心者におすすめのレジェンドです。
数多のレジェンド中で彼女だけが武器などにピンを刺した際にその特徴を教えてくれます。またアビリティも逃走や強襲に適しているので、まだ撃ち合いや立ち回りがよくわからなくてもアビリティの力で危機的状況も切り抜けやすいです。迷ったらとりあえずバンガから遊んでみるのがいいかもしれません。

●パッシブ

彼女のパッシブは敵に発見また攻撃された際に自身の移動速度を上昇してくれます。
これは攻撃が当たっていなくても発動してくれるので、彼女が「見つかった!」などのセリフともに”ヒュルルル”のような効果音が聞こえたら敵に見つかったか攻撃を受けてる状態なので、警戒し一度引いてもいいかもしれません。
またこの能力は交戦時にも力を発揮します。敵の攻撃をよけながら遮蔽物を利用し相手の死角に回り込むことも可能です。

●戦術アビリティ

彼女の戦術アビリティは煙幕弾を発射し一定範囲をスモークで隠してくれます。
これは遮蔽物がないところでの緊急回避にも使えますし、ダウンした味方をスモークで隠しある程度の安全性を保って蘇生する事も可能です。またこの煙幕弾は敵に当たった際に小ダメージを与えるので、武器を撃ち切った際のダメ押しや狙撃してくる敵に撃つことで、視界を防ぎつつダメージも稼げます。
ただ一定の距離を飛ぶと勝手に爆発するので、たまに空中にスモークを焚いてしまいなんともいえない気持ちになることもありますが、気にしないでおきましょう。

・スモークの特性

このスモークは視界を塞ぎ、よほど近距離に近づかない限り中にいる対象は薄い影のようにしか映りません。金アタッチメントの10倍スコープや近距離の金スコープなどの敵を赤くハイライトしてくれるアイテムやブラハのスキャン、ウルトでないと視認できません。また、このスモークはシアのパッシブである鼓動察知を防いでくれるらしいのですが、確かめたことないので、よくわかりません。

・スモークの問題点

スモークはお手軽に敵の視界を塞いで遮蔽物がない平地でも敵の攻撃から身を守ることに使えますが、一方で味方の視界も塞いでしまいます。
以下に想定される状況や問題点を書き出します。

・スモークは視認性が高い
スモークはその内部の様子を伺う事が困難ですが、スモーク自体は視認性が高く居場所が知らせてしまいます。銃器での攻撃にはある程度耐えますが、グレネードや範囲効果のあるアビリティを使われると意味がありません。

・乱戦時にその場でスモークを焚く
、敵味方入り乱れる近距離での乱戦時。特に建物内でその場にスモークを焚いてしまうと、事前に打ち合わせでもしてない限りこのスモークは敵にも有利に働きます。逃走されることはもちろんですが、敵がスモーク内での乱戦に慣れている場合。一方的にやられてしまう可能性が高いです。
逆に逃走を前提としてる場合は有効に働きます。

・スモークを使った蘇生時に過信してしまう。
スモークを使って味方を蘇生すると敵がこちらの位置を把握できないので、安全に蘇生する事が可能ですが、スモークは視認性が高い故に前述したようなグレネードなどに弱いです。

・スモークの活用法

スモークの問題点をいくつか挙げましたが、ここからはそれを踏まえたうえでスモークをどう活用したらいいかを説明させていただきます。

・敵の妨害
スモークは手軽に敵の妨害に使えます。
こちらを攻撃してくる中~長距離の敵に向けて視界を塞ぐように使えば、敵の攻撃の精度は大きく落ちます。ただ、味方がその敵部隊をスナイパーなどで狙っている場合。直接的に当てず。こちらの位置が見えないように配置した方がいいかもしれません。攻撃中の味方の視界は塞がず、自分達の姿は隠し攻撃中の味方がすぐ逃げてこられるようにできれば最高ですね。

・逃走時の壁
敵から逃亡をする際にスモークを使用すると逃走できる確率が上がります。
使い方としては①その場に焚く②敵に当てる③敵と逃走したい人の間に焚く④逃走したい方向に焚く⑤逃走したい方向とは違う方向に焚くの五つくらいでしょうか。④を使用する方はとても多いと思いますが、敵もそれはわかっているので、そのまま追撃してくる事も多いです。なので、駄目そうだなと思ったら⑤を試してみてもいいかもです。他に身を隠せるものがあれば⑤の方法で追跡を躱せる事もあります(一勝)

・蘇生時の壁
スモークを焚いてダウンした味方を蘇生を試みれば蘇生の成功確率が上がります。が、問題点でも申し上げた通りスモークは視認性が高くグレネードなどに弱いです。しかし逆にスモークを自分達より少し離して壁のように設置すれば敵はスモークの中だけを攻撃して自分達は安全に蘇生ができる可能性が上がります。壁のようにスモークを設置するのは個人的には有効な方法だと思っています。

●ウルト

彼女のウルトは航空支援を要請するグレネードを投げてそこから前方の広い直線範囲にミサイルを落とすことができます。
このミサイルは着弾時ダメージを与え、また一定時間の経過後に爆発します。爆発に当たった対象はスタン効果を受け一定時間動きが遅くなります。
このウルトで注意したいのが、航空支援グレネードを投げた方向にミサイルが落ちてくるということです。つまりグレネードが落ちた地点からこちらに側に敵がくれば敵はウルトに当たらないということです。

・ウルトの活用場面

ウルトを使う場面は3つ程考えられます。

①敵チームが拠点から逃げられないように使う。
例えば敵が建物引きこもっている場合に建物を横断するように使う事で、敵が建物から逃げないようにする事ができます。チームで攻める場合は「ここを攻撃する」などのピンをさしてから使うといいかもしれません。

②逃げ道を誘導するように使う
平地などで逃げ道が複数考えられる場合や逆にすでに逃げ道を限定できそうな場面で使うと戦いやすくなります。
例えば敵のチームが壁際の遮蔽物で籠城戦をしているときにあえてウルトを敵の手前に配置することで、そのままそこにいればウルトにやられるが前に出ればダメージを受けない。ような形に持ち込めればたとえ相手がその場に留まってあえてダメージを受けても、こちら側に破れかぶれの戦いを挑んできても自分達に有利に働くでしょう。
平地で逃げ道が複数ある場合でも、ウルトの範囲は結構広いので、逃げ道を2,3塞いで自分達の有利な地形に戦闘を持ち込むことも可能だと思います。

③逃げる場面で使う
敵の戦いで逃走が必要な場合。敵の方向向いてから自分の真下にウルトを投げる事で敵との距離を稼げます。ウルトに当たってても倒れることはないとはいえ、それをよける動作やスタンにより追跡は困難になります。

■バンガで出来る事

バンガは攻撃型のレジェンドですが、その能力はわりとサポートよりな感じです。

●遊撃と補助


自身の加速とスモークでの支援により文字通り敵を煙に撒きつつ戦う事ができます。
もちろん自身で戦闘を引っ張て行くのも素晴らしいのですが、ダウンした味方のフォローや集中攻撃を受けている味方へスモークを使い、守ることもできるので、戦場全体をバランスよく見渡し駆け抜けるのもおもしろいかもしれません。

■その他

●むせる・・・

バンガの能力の要はスモークだと思います。
なので、いろいろ話を書きましたが、まずは臆せずバンバンスモークを焚いてその特性を体で覚えていきましょう。味方に暴発したり、自分が撃ったスモークで自分を見失うなんてよくあることです。バンガはむせさせてなんぼ!目指せ煙の女王!

●これはヘアピンで・・・あれはマガジン・・・?

冒頭にも書きましたが、バンガはレジェンドの中で唯一ピンを刺したアイテムの説明をしてくれるレジェンドです。とりあえず射撃訓練場なんかでいろいろピンを刺して説明聞いてみるのいいと思います。

●G7スカウトを携えた聖女

もうほんとに全然関係ないんですが、私は彼女の特徴をとあるゲームの聖女と無理やり繋げています。エプロンぽいスキン、特定の武器を携えた登場シーン、姉御的性格はまさにワイルドアームズ2のアナスタシアと同じなのでは・・?それに正体不明のニューキャッスルさんとは浅からぬ関係のようですし、もしかしてルシエド?
それとは関係なく彼女は個人的に好きなレジェンドで実は自分の使ったレジェンドの中で一番のキル数と勝利数を持ってます。使ってて楽しいです!
もしこの記事を読んでバンガいいなと思っていただけたら、ぜひ気楽に使ってみてください!

■最後
最後まで読んでくださりありがとうございました。
いいねやコメントもらえると嬉しいです。
それでは


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