【EDH】レポ157:コマンダーサミット1/08-ガチコマオープン

※全文無料です
1/8の大会。なんかもう隔月開催みたいになってますね。
参加者58人。《オークの弓使い》への憎しみで《厳しい説教》《ラースの果て》をin。お試しで《一つの指輪》を《たい肥》に。

1戦目:ログラクフ&テヴェシュ→最高工匠卿、ウルザ→エドリック→パコ&ハルダン
ログテヴェの《魔力の櫃》を《精神的つまづき》するスタート。するとパコハルがマナ加速連打のブン回りで1tハルダン。2tパコも確定で見える。
《幽体のこそ泥》出して粘るしかないが2tのこちらのフェッチに対しログテヴェが3マナ捻った瞬間に「《敵対工作員》だとパコハルが勝つだけですよ?」と言ってみると引っ込めてくれる。パコ自体は1回消えるが次のターンには走りだし《マナ吸収》《悪魔の意図》を捲る。ただそこから手札が増えなくて詰まっている様子。ログテヴェも特に動かず。
《マナ吸収》が邪魔すぎて動きにくい中、ログテヴェが3マナ寝てるときに《輪作》を撃つと通り《すべてを護るもの、母聖樹》着地。あとは《カーンの経時隔離》でハルダンをどかしパコハルを殴り切り、残りの2人も《ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル》起動で殴り倒して勝ち。

《敵対工作員》に対して言ってはみるものですね。フェッチ切る前にあらかじめ《敵対工作員》のことを言って牽制しておけばなおよかった。
勝てたとは言えエドリックはサーチが少なくて引っかかりにくいところが売りなのに、今回引っかかって死にかけたので《虹色の眺望》あたりは削っていきたいですね。

2戦目:エドリック→サーダ→オヘル・カスレム→アニマーA
《一つの指輪》を誰も入れていなくて悶えるサーダ。順調にエドリックを出して殴ってたがカスレムから《ラグ・オヴ・スマザリング》。これがチェイン系3人に刺さり、思うように動けず。サーダが走ろうとするも諦め、こちらのターンに。ライフがボロボロになりながらも追加ターンを重ね、ようやく《神秘の教示者》から《水没》を持ってきたタイミングで《王のもてなし》。聞いてないが…。想定外のタイミングでカウンターを使わされてライフがなくなりターンを返すハメに。
青単のサーダに何故か入っている《禁忌の果樹園》でアニマーのクリーチャーが増えこちらに殴りかかってくるのを《歩行バリスタ》でなんとか凌ぐ。
一度《水没》させた《ラグ・オヴ・スマザリング》の再キャストは《厳しい説教》で消し、《魔力の墓所》のダイスもなんとか回避するがアニマーの軍団に殴られて死亡。最終的にはエドリックとサーダがライフ死し、カスレムの6/5をアニマーが悠々とキャッチできる状態になりアニマーが好き放題やって勝ち。

《王のもてなし》が刺さりましたね。完全に走り切れるところだったのに…。
あとは《セファリッドの円形競技場》みたいなダメージ土地が多かったのも痛かったです。長期戦は強いけど超長期戦になるとライフで死ぬので《自然の怒りのタイタン、ウーロ》でも《漁る軟泥》でも《発明博覧会》でもいいのでライフゲインできるカードは何かしら欲しいですね。

3戦目:エドリック→ティヴィット→アニマーb→マルコム&フランシスコ
初手が《新緑の地下墓地》《水蓮の花びら》《宝石の睡蓮》《水蓮のコブラ》《眷者の神童、キナン》《マナ吸収》《悪名高き群れ》。
フェッチペタルから1tコブラ、2tロータスからエドリックで土地を探しに行くか、とプランを立ててたらファーストドローが《金属モックス》。モックスペタルからコブラ、フェッチ上陸にロータスでコブラ、キナン、エドリックが1tに出てくるブン回り。
ティヴィット、アニマーは土地を置いたのみ、マルフラが《遠眼鏡のセイレーン》。
2t目に3体で攻撃、フェッチから《悪名高き群れ》に繋がり、以降途切れることなく追加ターン連打して勝ち。

先手2キルなんて10年ぶりくらいにやった気がします。ブン回り要員として戻した《水蓮のコブラ》が本領発揮してくれました。殴りながらマナ出せるクリーチャーって本当に貴重なんですよね。タフ1で死にやすいけど。

2-1で最終戦で2-0プレイヤーを倒していたので3位まで上がりました。上位2人は3-0。すごい。
準決勝は60分制限、時間切れはライフ差で勝ち。

準決勝:エドリック→デリーヴィー→アニマーa→逆嶋&クラーク
デリーヴィー以外が勝手にマリガン死して何故か上がるデリーヴィーへのヘイトスタート。そのデリーヴィーが《リスティックの研究》を出して通ったからか皆《リスティックの研究》を出し続け、気付けば場に《リスティックの研究》×4、《フェアリーの黒幕》×2という地獄に。
土地事故しながらもマナクリーチャーを置いて少しずつ加速しつつ逆嶋&クラークが揃わないように気を付けていたら《厳かなモノリス》《ガイアの揺籃の地》を置いていたデリーヴィーが《変位エルドラージ》。無限マナになってしまうので全員で妨害しようとするもクリーチャーに当たるカウンターがない。無限マナを止められなかったがサーチ呪文や《一つの指輪》に対してはカウンターが当たったのでターンは回る。…がアップキープ全タップのせいでほぼ行動不能に。
アニマーが《歩行バリスタ》、逆クラが《蛮族のリング》で協力してなんとか《変位エルドラージ》を焼き、続く《嵐窯の芸術家》を《厳しい説教》で消したところターンが返ってきたので追加ターン開始。
時間がなかったが《眷者の神童、キナン》のガチャで《約束された終末、エムラクール》を早々に引き当ててデリーヴィーを殴り、アニマーのライフを《ラースの果て》でちょいちょい削ったところ時間切れ時にこちらのライフが一番多くなって勝ち。

《ラースの果て》にそんな役割求めてなかったんですが変な活躍をしてしまいました。逆に《厳しい説教》は《変位エルドラージ》に躱され《嵐窯の芸術家》を消す謎の活躍。どっちも当ててくれ…。
《リスティックの研究》まみれになると《フェアリーの黒幕》が輝きますね。真面目に《妖精の先触れ》も検討しようかな…。

決勝:エドリック→アニマーb→キナン→ギトラグ
アニマーに4戦連続当たってるんだけど!?大人気ジェネラル!?
ギトラグが《宝石の睡蓮》で2tジェネラルキャスト。アニマーが土地事故気味だが《フェアリーの黒幕》で手札を増やしていき、キナンはサーチも無しに《玄武岩のモノリス》をぶっ放してくる無法地帯。モノリスは《マナ吸収》で消し、追加ターンを撃つが継続して使えるマナはないためすぐに止まる。
ギトラグも除去られて一応止まり、落ち着いたかと思ったらキナンから《星界の大蛇、コーマ》。こっちの土地が寝かされ動けなかったが《致命的なはしゃぎ回り》で除去される。
ようやく落ち着いて皆態勢を立て直すとまたキナンがガチャから《種子生まれの詩神》を引き、《ニクス咲きの古きもの》と共に仕掛けてくる。無理すぎるので詩神をバウンスはしたがフルタップになり今度はギトラグが《野生の雑種犬》で仕掛けてくる。アニマーが《天上都市、大田原》《意志の力》で対処し全員妨害がなくなったので追加ターン連打モードに入り勝ち。

という訳で久々の優勝!準決勝も決勝も周りの潰し合いに助けられただけな気はします。予選順位が影響しているとはいえ手番もやたら強かったし。
それでも年末から全ての大会で毎回決勝には行けているので今勢いはあるはず。このまま神決頑張ります!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?