【EDH】レポ162: 《宝石の睡蓮》争奪統率者杯

※全文無料です
3/31の大会
レポ160と同じタイトルだけど今回は晴れる屋渋谷店での初の開催。2~4位も《激情の後見》がもらえます。
前日に大阪で22時30まで大会があったので夜行バスで帰宅しての参戦。ワシの体はもうボロボロ。パーマネントに触る手段が欲しくなったので《帆凧の窃盗犯》《応じ返し》をまた戻したり。

1戦目:ディハーダA→最高工匠卿、ウルザ→ティムナ&クラムA→エドリック
1t《宝石の睡蓮》でエドリックをプレイ。ティムクラが2tティムナ。
盤面にエドリック、ティムナのみの状態で2t《フレッシュの複製体》をプレイ。ディハーダ、ウルザに除去があるならティムナが死ぬはず…(複製体が何もコピーできなくて死ぬため)と思ったが普通にコピー成功。除去はないのかとそのまま殴ったらエドリックにディハーダから《失せろ》。そんなあ…と《撹乱する群れ》を泣く泣く切る。
その後は割とグダグダするも《ルーデヴィックの名作、クラム》とディハーダの《つるむ面倒》でアドを稼がれ続け、ウルザが《意外な授かり物》で動いたときにディハーダが《イーオスのレインジャー長》を切るハメになり、妨害のなくなったティムクラに普通に《死の国からの脱出》決められて負け。

まあ順当に負けという感じで悲しい。クラムに引かせ、《つるむ面倒》を置かれたら勝てる要素が正直ないです。
《フレッシュの複製体》プレイ時に除去があるなら~って口に出してプレイするべきでしたかね。マナ加速できてないときのエドリックって本当に弱いんですよ…。

2戦目:ダグソン→エドリック→ギルウェイン→ウラブラスク
《宝石の洞窟》スタートで、《誤った指図》を携えた1tダグソンを《厳しい説教》しつつこちらも1tエドリックする完璧な立ち上がり。
《宝石の睡蓮》から1tギルウェインされたのは面倒だけどまだ猶予はあるはず…と思ったらウラブラスクが1t《魔力の墓所》《煮えたぎる歌》でジェネラルキャスト、そのままキャントリップ連打から変身してエドリックが3点ダメージで死。
ダグソン、エドリックが再起不能になりギルウェインだけでは抑えきれず最終的に《死の国からの脱出》(だっけ?)に繋げられて負け。

完璧な立ち上がりとはなんだったのか。相手の方が圧倒的に強いんですが…。
ギルウェインが役割で3/4になる関係上ウラブラスク変身後1章はダグソンかこちらになるのでダグソンはスルーして《森の知恵》のような非クリーチャーカードを引けるまでマリガンだった?いや2番手で1tエドリックできるのにそれはないよなあ… 正直どうしようもなかったですね。

3戦目:緑白セルヴァラ→ウラブラスク→エドリック→イエヴァ
普通の手札をキープするとウラブラスクが1t《変化の風》。加速がなくなったけど土地2はあるからなんとかやれそう、と思ったらイエヴァが《魔力の墓所》《ティタニアの僧侶》と超加速。なんで…?
セルヴァラ着地後ウラブラスクから今度は《Wheel of Fortune》。全員の墓地が肥えたので《二重視》《精神的つまづき》で様子を伺う。イエヴァは何もせず、セルヴァラが《頂点のアルティサウルス》でイエヴァの《ティタニアの僧侶》を焼こうとしたところでイエヴァが動き出す。こっちの盤面も終わっているためそれなりのクリーチャーを期待して見ていると《獣に囁く者》から《ティムールの剣歯虎》まで繋ぐ。流石に困るのでスタックで《二重視》。《頂点のアルティサウルス》を増やして焼こうとすると残ったマナからまだ走り続け、《運命を紡ぐ者》が出て《ワイアウッドの共生虫》が消せなくなり《俗世の教示者》に対応で《精神的つまづき》すると上から《アロサウルス飼い》。そのまま《永遠の証人》+《巨大猿、コグラ》を揃えられて負け。

意味不明な引きに圧殺されました。本人曰く10年に1度の神引きとか。前の神決でもそんな引きに殺されてるんですが…。イエヴァスタックの段階で《二重視》でしたね。
《歪んだ日食、ヘリオッド》といいスタックの上から勝つデッキは時間も喰うのでエドリック的には道連れ上等で初動で消しにいかないと駄目かもしれません。こっちも追加ターンを撃つから時間を喰うんです…。

4戦目:ティヴィット→ティムナ&クラムB→ディハーダB→エドリック
ティヴィットが1t《魔力の墓所》《神秘的負荷》、2t《息詰まる徴税》、3t《リスティックの研究》。化け物か…?上から引いた《意志の力》で《息詰まる徴税》を、《耐え抜くもの、母聖樹》で《リスティックの研究》を割る。その間のティムクラとディハーダは何もしてないのに勝手に事故。
4t《魂の洞窟》経由でティヴィットが着地。5tサーチから《時の篩》。ティムクラが《赤霊破》を撃つも消され、ディハーダは何故かジェネラル経由せず《ネクロポーテンス》を唱えたためマナも《偏向はたき》も撃てなくなりそのまま《時の篩》が通って負け。

ティヴィットの引き強すぎるのに何故か4番手が対処してる時点でもう駄目でした。こういうとき《溜め込み屋のアウフ》が欲しい…!

という訳で0-4で堂々の予選落ち。
1戦目以外相手の引きが強すぎるんですが…。まあそういう日もあるということで割り切りましょう。神決じゃなくてよかった。

大阪と比べて全体的にやたら早かったですね。1個1個処理しきれないしまた前のめり構築に寄せてみますか。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?