見出し画像

エクストラで強いBWのカード集 トレーナーズ・エネルギー編【エクストラバトルの日】

前回の続きです。この記事を読んだら、ぜひ前回も読んでいってください。

前回同様、見出しに☆が付いているカードは付いていないカードに比べて現エクストラで使われているカードとなります。

グッズ

☆パソコン通信[ACESPEC]

パソコン通信は、手札を2枚トラッシュしなければ使えませんが、山札から好きなカードを1枚手札に加えることができます。
序盤から終盤までいつ引いても強く、非常に汎用性が高いカードです。
このカードはほぼ全てのデッキに入る余地がありますが、環境デッキではルギアVSTARやダストダス入りのミュウVMAXなど、初動が大事なデッキに採用されています。

・リサイクル

リサイクルはコインを1回投げて、オモテが出ればトラッシュにある好きなカードを1枚、山札の上に戻すことができます。
コイン要素が絡む上に、エクストラならカードの回収手段が多いのであまり使われているカードではありませんが、フェローチェワンキルというデッキに採用されています。後述するプラスパワーやポケモン回収サイクロンを1ターン目に複数回使う必要があるため、グッズでグッズを回収する唯一のカードとして採用されています。

☆ダウジングマシン[ACESPEC]

ダウジングマシンは手札を2枚トラッシュしなければ使えませんが、トラッシュにあるトレーナーズを1枚手札に加えることができます。
これを入れているだけでトレーナーズを採用枚数より1回多く使えるチャンスが生まれるため、入れたいトレーナーズが多いデッキに入れて枠の削減などに使えます。また、序盤から回すデッキに入れて終盤のリソース切れ防止の役割を持つこともあります。
このカードは、主にアマージョVや雪道ミュウ、コントロール系のデッキに採用されています。

・じてんしゃ

じてんしゃは、自分の手札が4枚になるように山札を引けます。
シンプルながらかなり強力な効果で、サポートに頼らず山札を引きたいデッキや、手札が少なくなりがちなデッキでは重宝します。
このカードは、ワンキルやワンショット系のデッキに採用されています。

・プラスパワー

プラスパワーは、この番に自分のポケモンが使うワザのダメージが+10されます。
ポケモンのどうぐと比べてダメージアップの幅が小さいですが、フェローチェワンキルでは必須のカードです。

☆ポケモン回収サイクロン[ACESPEC]

ポケモン回収サイクロンは、自分の場のポケモン1匹と、付いているすべてのカードを手札に戻すことが出来ます。
去年10月に禁止カードとなった回収ネットに似た効果ですが、付いているカードも戻せることや、戻すポケモンに条件がないことが魅力で、高耐久ポケモンの回復や、特性の使い回しに使われています。
このカードは、こくばバドレックスVMAXやリザードンexのデッキに採用されています。

・スクランブルスイッチ[ACESPEC]

スクランブルスイッチは、自分のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替え、ベンチに下がったポケモンに付いているエネルギーを新しく出たポケモンに付け替えられます。
継続的なエネルギーの加速ができないデッキで使えば2匹のアタッカーを切り替えやすくなります。特にマルマインGXとの組み合わせが凶悪で、エネルギーが5枚前後必要なワザを連発することができます。
このカードは、主にディアルガワンショットやミライドンexのデッキに採用されています。

・どくさいみん光線

どくさいみん光線は、相手のバトルポケモンをどくにし、コインを投げてオモテならさらにねむりにすることができます。
ウネルミナモexやダークライGXなどの相手の特殊状態を参照するワザや、ネンドールやラッタなどの相手のHPを10にするワザとは相性が良く、合わせて使われています。

ポケモンのどうぐ

☆いのちのしずく[ACESPEC]


いのちのしずくを付けているポケモンがきぜつしたときに、相手が取るサイドは1枚少なくなります。
これをスイレンのつりざおやハマナのバックアップでポケモンと同時に回収し続けることでサイドを取られない戦い方をするデッキがあります。
このカードは、主にアイアントLOに採用されています。

・レスキュースカーフ


レスキュースカーフを付けているポケモンがきぜつしたとき、そのポケモンは手札に戻ります。
きぜつしたポケモンを回収するだけならレスキュータンカやすごいつりざおの方が使われますが、このカードの魅力はプリズムスターやリーリエのピッピ人形、みがわりロボ等、レスキュータンカで回収できないポケモンを回収できるところです。これらのカードを複数回使いたいデッキに採用してみると強く使えます。

サポート

・アクロマ


アクロマは、自分の手札をすべて山札に戻して切り、お互いのベンチポケモンの数ぶん山札を引くことができます。

・バッドチームのジムとサブ


バッドチームのジムとサブは、コインを1回投げてオモテなら、相手の手札をオモテを見ないで3枚選び、オモテを見てから相手の山札に戻すことができます。
ウラが出てしまった場合サポート権を消費して何も起こらないので使いにくいサポートですが、オモテが出た時の効果はかなり強力です。ミミッキュのなりすますを使いこのサポートの効果を使うことで、ワザで投げるコインとして扱われるためビクティニのしょうりのほしで投げ直すコンボがあります。
このカードは、レジドラゴワンショットに採用されています。

スタジアム

・トロピカルビーチ


おたがいのプレイヤーは自分の番ごとに1回、自分の手札が7枚になるように山札を引くことができ、この効果を使ったなら番は終わります。
この効果を強く使えるのはワザを使わないターンが多いコントロールデッキや、最初の番から攻撃することができない進化デッキなどです。
このカードは、主にWallStallに採用されています。(4、50万円するカードなので、ほとんどのデッキに採用されていない)

・タチワキシティジム


おたがいのどくのポケモンは、ポケモンチェックで乗るダメカンが2個ずつ多くなります。
どくを使うことで強化されるウネルミナモexなど合わせれば、ダメージを補強することができるため、強力です。
このカードは、ガケガニやウネルミナモのデッキに採用されています。

・凍てついた街


お互いのプラズマ団のポケモン以外に手札からエネルギーを付けるたびに、そのポケモンにダメカンを2個乗せます。
エネルギー破壊と合わせて相手にダメカンを乗せることもできますが、主に自分のポケモンにダメカンを乗せる用途で使われています。例えば、自身に載っているダメカンの数に応じてワザのダメージが上がるかがやくヒードランに、溶接工でエネルギーを付けることで一気にダメカンを乗せたり、ハッスルベルトやマメパトのきんきゅうしんかの条件を満たしたりするために使われています。
このカードは、主にかがやくヒードランデッキに採用されています。

特殊エネルギー

☆プリズムエネルギー


プリズムエネルギーは、たねポケモンについているかぎりすべてのタイプのエネルギー1個分としてはたらきます。
色んなタイプのたねポケモンを使い分けるときに強く使えるため、ルギアVSTARデッキや、1匹で多くのワザを使えるミュウツー&ミュウGX、マーシャドーGX等のデッキに採用されています。

・ブレンドエネルギー草炎超悪 ブレンドエネルギー水雷闘鋼


※バージョン違いのようなものなので纏めて紹介させていただきます。
ブレンドエネルギーは、ポケモンについているかぎり、それぞれ草炎超悪、水雷闘鋼の4つのタイプとして働きます。
最近はあまり使われているカードではありませんが、草超悪のいずれかのデッキでかがやくリザードンを使えたり、水闘鋼のいずれかのデッキでテツノカイナexを使えたりするところが強力です。

・次回もお楽しみに!

次回はXYのポケモン編を書く予定です。
私はYoutubeにエクストラの動画を上げています。よければチャンネル登録をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?