ChromaのサードパーティCookieブロック、廃止でWEB通販、EC広告の対応策、億稼ぐコンサルタント

片手間ダメ!
 Googleは、

「2022年までに3rd Party Cookieのサポートを停止する」と公表。


Appleは、すでに自社ブラウザで3rd Party Cookieを完全にブロックしています。Firefoxでも。



時折、WEBサイトを閲覧しようとすると、


クッキーをOKするか?

という表示がありますが、それを認めなくなるというのが、大雑把な説明になります。



あなたにも、あるかと思います。

どのWebサイトを閲覧しても、同じ広告が表示されたり、自分の属性に合致した広告ばかりが表示されたりといった現象が。


これが、3rd Party Cookieが関係していて、このCookieが、今回ブロックされる3rd Party Cookieです。



収集した情報をもとに、

ユーザーにも企業にも良い効果をもたらす合理的な一方で、ユーザーの行動を追跡・監視しているプライバシーの課題があります。

そのため、プライバシー保護の観点からCookieの規制が世界的に進んでいます。



一度、興味本位で見たページに関連した広告に追いかけられるような思い、

何だか気持ち悪いという感情を抱くことは、誰にでもあったのではないでしょうか?



ネット通販ショップなどが運営するメディアの収益は大幅に低下すると予想するのが、当然でしょう。


Googleのレポートによれば、

3rd Party Cookieの無効化によってメディアの収益は、50%以上失われる可能性があると言われています。



こうなると、わたくしは

広告一発でグイグイ売っていたネットショップは不利になって、

時間をかけて、マーケティングコミュニケーションを重ねて、

エンゲージメントを強めていく手法、

つまり

一昔前の素朴な集客方法に戻るのではないかと思慮しています。無論、規制を超えるテクニックも出現するでしょう。



しかしながら、

よりナチュラルな商行為の方向へと進んで行くでしょう。

ターゲットに、積極的に、情報を獲得してもらうためには、事業者は事前に、オンライン上に、自社が有利になるようなコンテンツを多く用意しておくのが、得策になります。



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