見出し画像

2023年|ebayサスペンド(MC011)対応の流れ

2023/06/20にebayからサスペンド(MC011)を受け、2023/07/06に無事制限を解除されました。

どなたかの参考になればと思い、本noteでは時系列ごとに実施した対処法やebayから届いたメッセージなどを共有していきます。

免責事項

本noteは当方(ebay初心者)が実施し、結果としてサスペンド(MC011)を解除された際の経緯を報告するものであり、サスペンドの解除を必ずしも保証するものでなく、本noteに記載した対処法を行った結果の責任の全ては実施者に帰属します。


6/20 6:20サスペンドを受けた旨のメールが届く

6/20 6:20に下記のメールが届きました。

"MC011 We restricted your account"というタイトルのメール

ちなみにサスペンドを受けた際の私の状態は下記のとおりです。

  • ケースオープン:1件(故障による返金対応依頼)

  • Late shipment rate:0.6%

  • Tracking uploaded on time and validated:75.49%

  • Return rate:2.03%

  • Positive Feedback:99.6%

サスペンドを受ける心当たりはあまりなかったのですが、「問題行動からサスペンドまで半月〜1ヶ月」という情報もあり、なんとも言えないです。

強いて言えば、下記が該当しそうではあります。

  • Tracking uploaded on time and validatedが高い

  • 売上が前月比200%に行く勢いで伸びていた

6/20 6:22 骨髄反射で連絡

これは今から思えば完全に悪手でしたが、「解除してほしい」という旨の嘆願メールを骨髄反射で連絡してしまいました。

担当者によっては、こういった「即レス」「指示に従っていない」返信は何の意味もなさない悪感情につながるものと捉えられかねない、と後から他の方に教えていただきました。

6/22 ebayからの指示に従う

サスペンド解除に向けて、ebayからは下記のことが求められました。

  1. 全ての商品に追跡番号を追加し、配達済みにすること

  2. 全てのケースをクローズすること

  3. 書類を提出すること

    1. Proof of Identity

    2. Proof of Address

    3. Proof of Business

    4. Proof of Merchandise

1. 全ての商品に追跡番号を追加し、配達済みにすること

まだ届いていない商品がある場合には、配達済みになるまで待機すること。ただし、配達済になっていなくても「Positive Feedback」がある場合には、それが配達済みであることの証明になるとebayのメールに記載がありました。

その時点で、配達済になっていない貨物は2点ありました。これらはすぐに配達済みになると思い、そのまま放置しました。

また、前述の通り、私は75.49%の商品にしか追跡番号の追加をしてきませんでした。

残り25%程度の貨物については2〜3月頃にEMSで送ったもので、もう追跡番号の取得はできません。

このため、「全ての商品に追跡番号を追加する」という指示については諦めました。

2. 全てのケースをクローズすること

現時点で1件のみ返品希望のケースがあったため、バイヤーさんには返品時のレシートを写真で送ってもらい、返金をしました。

本来はこちらに返品されてからケースクローズにしたかったですが、いち早く問題を解消したく、上記の対応にしました。

3. 書類を提出すること

ebayからは4種類の書類提出を求められました。下記は求められた書類と、提出した書類の対応です。

  • Proof of Identity:自動車免許(裏表2枚)

  • Proof of Address:水道料金通知書

  • Proof of Business:開業届の控え

  • Proof of Merchandise:商品を購入した際の領収書

ebayからは「サスペンド時点で出品していた全ての商品の購入証明(Proof of Merchandise)を提出するように」と指示がありました。

しかし、ebayから指示されるファイルアップローダーは最大10枚までしかファイルを送信できない仕組みです。

このため、その他書類4枚+購入証明6枚をアップロードしました。

4. ebayに全ての指示に従った旨をメール

上記3つ(配達済み・ケースクローズ・書類提出)を実施した旨をebayに連絡しました。

6/23 12:50 ebayからの返信

翌日ebayから再度、連絡があり、さらに指示されました。

  • すべての商品の配達証明を提出すること

つまり、ebayのシステム上で全てのオーダーが「Delivered」になることが条件となります。

この時点で、2つの荷物がまだ配達済になっておらず、1つは「後日配達リクエスト」、もう1つは「代金回収できず貨物保管中」となっていました。

このため、バイヤー・クーリエに商品を再度受け取るように/配達するように連絡を入れ、配達済みになるのを待ちました。

7/3 1件のみ受け取り済みにならない

全商品が配達済になり、バイヤーからもフィードバックを受けたものの、DHLの貨物1件のみ、「Shipped」の状態から「Delivered」に変わりませんでした。

この状態で10日ほど待ちましたが変更がなかったため、DHLとebayのシステム連携にエラーが生じているのではないかという疑念を持ちました。

この件についてebay Japanに連絡をしましたが、「技術部に取り次ぐ」「Japanでは分からないので、USに連絡してほしい」という返答がありました。

ただし、6/23のebayからのメッセージ内に下記の文言がありました。

-- You can also confirm delivery by providing the feedback you have received from buyers. (購入者から受け取ったフィードバックを提供することで配送を確認することもできます。)

運良く、こちらの商品についてはバイヤーさんからFBをもらっていたため、ebay側に返信することを決めました。

7/3 17:23 ebayへの連絡

ebay側へ再度連絡を送りました。要点は下記のとおりです。

  • 全ての商品を配達しました。

  • ただし1商品のみ、システム上、「Delivered」になっていません。

  • しかし、バイヤーから受け取った旨のFBをもらっています。

    • Order ID / Buyer ID / DHLの追跡URL

7/3 18:50 ebayからの返信

すぐにebayの担当者から連絡があり、「Proof of Address」が見にくいので、きちんと見えるものを送ってくださいとの連絡がありました。

確かに、スマホで撮影した写真は、ファイルサイズを下げたりしたこともあり、見にくいものになっていました。

そのため、改めてスマートフォンでスキャナーアプリを取得し、綺麗に撮影したものを送りました。

7/5 18:50 ebayからの返信

ebayから連絡があり、「Documentation that shows that you purchased the item(出品された商品を購入したことを証明する書類)」の提出が求められました。これは「Proof of Merchandise(購入証明)」と同義の書類になります。

また、新たに下記の指示が追加されました。

- Make sure that your name and User ID appear on each document that you submit. If this information is not included, it cannot be processed. (提出する各書類にあなたの名前とユーザー ID が記載されていることを確認してください。この情報が含まれていない場合、処理することができません。)

領収書に下記2点の記載が求められています。

  • あなたの名前=ebayで登録した名前

  • ユーザー ID=ebayのアカウントID

しかし、領収書にebayの名前/IDが記載されているはずはありません。

ただTwitterなどで下記のような情報もあり(ありがとうございました!)、他の方からも同様の情報を頂いたため「領収書の印刷→名前とIDを手書き→スマホでスキャン」をして書類を用意しました。

前述の通りアップローダーには10枚までしかファイルが添付できないため、前回提出した6枚と、新たに用意した4枚の領収書を併せて提出しました。

7/6 10:30 サスペンド(MC011)解除

翌日、ebayからサスペンドを解除する旨のメッセージが届き、無事に制限がなくなりました。

ただし「3ヶ月間は2000品まで、$20万までの上限で運用すること」という条件付きでした。

今回のサスペンドで感じたこと

最後に今回のサスペンドで感じたことについて記載します。

骨髄反射は良くない

ebay担当者によっては、何度も何度も不毛なやり取りをしたり、指示に従わなかったりすると、永久凍結になってしまうそうです。

今回、初手で感情的になってメールを送ってしまいましたが、粛々と対応するのが一番だと思います。

無在庫への制限が強まってる?

ebayは徐々に無在庫セラーへの販売が厳しくなってきていると聞きます。

今回のサスペンドにおいては、全商品の領収書を求められるなど、無在庫であるか否かが問われるような指示が2度ありました。

こういったebayの施策の流れの影響もあるのかなあ、と感じました。

三方良しの商売を続けたい

今回のサスペンドがメンタルにダメージを与えることは特になかったのですが、制限期間中にバイヤーさんからポジティブフィードバックが続々と届いたのは励みになりました。

なんとか復活して、またebayで商売をしたいなと。

どんなビジネスでも三方良しでなければ長くは続かないと思うけれど、特にECプラットフォーム依存型のセラーは良い顧客体験を届ける、みたいな意識はかなり強く持たないとすぐに弾かれると思いました。

とは言え、ebayの使い勝手はかなりいい

制限期間中、ECプラットフォーム1つに依存することの危機感から、shopeeにも手を出してみたのだけれど、私の商材の相性が悪いのと、リスティングがかなり作りづらい(というかebayと互換性がない)ので断念しました。

労力をかなりかければいいんだろうけどね。

改めて、ebayはセラーにとってもかなり優しいプラットフォームだなと感じました。

ちなみに私の扱ってる商材の場合、2セラーさんがほぼ独占状態。

まとめ

ということで無事にサスペンドから復帰しました。ただ、この後も若干の問題が。この点についても解消してきたので、後ほど報告します。

免責事項

本noteは当方(ebay初心者)が実施し、結果としてサスペンド(MC011)を解除された際の経緯を報告するものであり、サスペンドの解除を必ずしも保証するものでなく、本noteに記載した対処法を行った結果の責任の全ては実施者に帰属します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?