見出し画像

夏といえば音楽フェス!? イースト・プレス音楽関連本フェス DAY.2!

暑いですね。すっかり夏ですね。
今年こそ、制限なしの音楽フェスに出かけられるのでは?
だけど、外は暑いし、家でゆっくり音楽を堪能したい…。
そんなあなたに音楽関連本をご紹介。




■ボビー・ギレスピー自伝

ラフ・トレード ブック・オブ・ザ・イヤー!
NME ブック・オブ・ザ・イヤー!

『スクリーマデリカ』で90年代が始まる。
サッチャーに奪われ、アシッド・ハウスに救われた、狂騒と祝祭の物語。
グラスゴーのロック少年はいかに真のロックスターになったのか?

パンクへの目覚め、ジーザス&メリー・チェイン加入、プライマル・スクリーム結成、アンドリュー・ウェザオールとの出会い、歴史的名盤『スクリーマデリカ』誕生
──プライマル・スクリームのフロントマンがセックス、ドラッグ、ロックンロールのすべてを語り尽くす。

『ボビー・ギレスピー自伝』
著者=ボビー・ギレスピー
翻訳=萩原麻理
定価=本体2,727円+税
判型=A5判変



■それでも音楽はまちを救う

音楽の力で、地域経済はもう一度やり直せる──

日本各地で、故郷を救うべく有志が立ち上がっていた。その熱意が結実し、さまざまな音楽イベントが生まれ、活況を呈している。彼らはいかにして、イベントを成功に導いたのか? 人々を熱狂させ感動を与える音楽の力を、観光業に取り入れることで、地域経済はもう一度やり直せる。そこには、新型コロナウイルス禍に見舞われた地方を救うヒントもあった。音楽を愛するすべての人の思いが、活気を失ったまちに大きな波を呼び込む。詳細な調査で迫った、地域再生の現場。

『それでも音楽はまちを救う』
著者=八木良太
定価=本体860円+税
判型=新書判



■僕らの輝き ハロヲタ人生賛歌

ハロー!プロジェクトに人生を捧げる男たちの青春狂騒曲。
「僕らの応援しているアイドルたちはステージでキラキラ輝く存在だ。
でも、今こうやってあなたたちも、とても輝いているよ」
松坂桃李主演で2021年2月に映画が公開された「あの頃。」原作の劔樹人による、切なくてちょっと不思議なハロヲタ激励型コミック。

『僕らの輝き ハロヲタ人生賛歌』
著者=劔樹人
定価=本体1,100円+税
判型=A5判



■BTSとARMY わたしたちは連帯する

K-POPの中心どころか、手でそっと押すと消えてしまいそうな片隅で第一歩を踏み出したBTS。
そんな彼らとともに乗り越え、歩んできた、ARMY。
最高のファンダムを、社会学の視点から分析する。

『BTSとARMY わたしたちは連帯する』
著者=イ・ジヘン
翻訳=桑畑優香
定価=本体1,600円+税
判型=四六判



■ひかりぼっち

いつ、どの部分を遺書として 切り取ってくれても構わない。
あなたがあなた自身である限り、誰にも負けることはない。
オリジナルでもフェイクでもいい。ただわたしであればそれだけでいい。
GEZANマヒト、時代のフロントマン。眩しいだけじゃない光の記録。

八月の盆踊り、桜の咲くアメリカ、厄が落ちたフジロック、辺野古の黒い煙、躊躇ないハギビス、溢れる渋谷、破壊の日。ギターを背負って手を振って別れた道。たくさんの好きな人たち──。

できるだけたくさん光を集める。絶望に追いつかれないように。

『ひかりぼっち』
著者=マヒトゥ・ザ・ピーポー
写真=佐内正史
定価=本体1,500円+税
判型=四六判



■フリースタイル・ラップの教科書 MCバトルはじめの一歩

勝負を決めるのは才能でも人生経験でもなくスキルだ!
日本初! フリースタイル(=即興)ラップの入門書!
読めば誰でもラッパーになれる!
2005年のB BOY PARK MC BATTLE優勝、MCバトルの日本一を決める大会UMBを2連覇(2010年、2011年)、戦極MC BATTLE初代王者の実力派ラッパー晋平太による日本初のフリースタイル・ラップの入門書。ラップの基礎的なテクニックからMCバトルでの必勝法まで、晋平太のスキルのすべてを詰め込んだ決定版!

『フリースタイル・ラップの教科書 MCバトルはじめの一歩』
著者=晋平太
定価=本体1,300円+税
判型=四六判



■ロンリー・ボーイ ア・セックス・ピストル・ストーリー

「ジョニー、そろそろ黙ってもらおうか。ここからはオレが話す番だ」

「パンクの定義」を根底から覆す禁断の書。
盗め! 盗め! 盗め!  
ボウイの機材一式、ストーンズのコート、メンバー全員の彼女──。
窃盗、セックス、酒、ドラッグ──すべてに溺れ、生き返った男。
セックス・ピストルズのオリジナルメンバーによる超絶アナーキーな生き様。

2022年、テレビドラマ「Pistol」原作本。監督:ダニー・ボイル(「トレインスポッティング」など)

『ロンリー・ボーイ ア・セックス・ピストル・ストーリー』
著者=スティーヴ・ジョーンズ
翻訳=川田倫代
定価=本体2,200円+税
判型=四六判



■ロッキング・オン天国

「ストーン・ローゼズ、ブラー、オアシス、ニルヴァーナ。1990年から96年。
『ロッキング・オン』がいちばん売れていた時代。
UKロックを盛り上げ、10万人の読者を巻き込んだ敏腕編集長が、「その熱狂」のすべてを語る!
著者の増井修は1990年から7年間、ロック雑誌『ロッキング・オン』の2代目編集長として敏腕をふるい、マッドチェスター、ブリットポップ、UKロックを日本に広めることに貢献。読者からの投稿がメインだった『ロッキング・オン』を10万部超の「音楽誌」に成長させた編集長時代の7年間を中心に、アーティストとの交流や雑誌制作現場の裏話を語り尽くす。

『ロッキング・オン天国』
著者=増井修
定価=本体1,500円+税
判型=四六判



■お騒がせモリッシーの人生講座

「アクションせよ」とモリッシーは歌い続ける。
いま、私たちにはモリッシーが必要だ。熱狂的ブロガーによる、「モリッシー哲学」で人生をタフに生きるための本。

『お騒がせモリッシーの人生講座』
著者=上村彰子
定価=本体1,800円+税
判型=四六判


以上、今回はボリュームたっぷりの9冊をご紹介。
自伝から考察本まで、ロックからラップ、レゲエにK-POPまで……。
DAY.1、DAY.2とお楽しみいただけましたか?
気になる本がありましたら、ぜひお手元に!

2日間にわたり開催した、イースト・プレス音楽関連本フェス。
これにて閉幕!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?