【試合感想文】 2/18日本ハム6-5楽天: 明暗分かれたドラ1古謝樹のデビュー戦

恒例!選手名鑑プレゼント!2/21締切

当マガジン恒例の選手名鑑プレゼント企画、今年も実施します。

日頃のご愛顧に感謝しまして、2/19(月)発売のSlugger特別編集『プロ野球オール写真選手名鑑2024』(日本スポーツ企画出版社)、その大判サイズを抽選1名様にプレゼントします。

当マガジンに読者登録いただいてる有料読者さん限定です。

Googleアンケートに

●お名前
●noteアカウント名
●郵便番号・ご住所

を明記の上、ご応募ください。2/21(水)締切。
なお、いただいた個人情報は当企画のみに使用いたしますので、ご了承ください。お申し込みは下記noteからどうぞ。

対外戦4連敗も、収穫あり課題あり

金武キャンプ最終日に行われた日本ハムとの練習試合。

両軍合計27安打が乱れ飛んだゲームは、F6-5Eでファイターズに軍配が上がった。敵軍は対外試合5連勝、いっぽうイーグルスは4連敗になった。

とはいえ、5点先行された終盤7回裏の同点劇は、圧巻。

打者一巡10人を送り込み、ファイターズ三番手・達孝太を攻略。身体が二回り大きくなった19歳の未来のエース候補に対し、6安打怒濤の集中砲火。うち2本は外野深部を襲う快飛球で、相手エラーも誘って一挙5得点、同点に追いついてみせた。

バットでは平良竜哉、田中和基、伊藤裕季也、黒川史陽がマルチヒット。

なかでも平良、黒川の若手は2試合連続の複数安打を刻んだ。鮮やかな二盗も決めてみせた沖縄のマルコメ坊主は、金武キャンプを総括した指揮官からMVPにも選出されている。

投げてはルーキーの1位・古謝樹、5位・松田啄磨が実戦初登板。
それぞれ失点したものの、ポテンシャルをみせた場面もあり、最初の一歩としてはまずまずと感じた。

昨年ブルペンで活躍した鈴木翔天、渡辺翔太の翔デュオもそれぞれ1イニングをゼロに抑え、無難の船出になった。

試合展開

1番・平良(左)、2番・茂木(一)、3番・岡島(右)、4番・鈴木大(指)、5番・阿部(三)、6番・黒川(二)、7番・太田(捕)、8番・中島(中)、9番・山田(遊)、先発・古謝(左投)

楽天のスタメン

ドラ1スモーキー左腕、2回2失点のデビュー

泉犬鷲寮の入寮日にクマのぬいぐるみを持参し、ドラ5・松田から「思っていたより天然です(笑)」との告発もあったドラ1左腕、そのデビュー戦は2回2失点だった。

内容は2安打1三振1四球、ファイターズ新外国人レイエスに2ランの洗礼を浴びるかたちに。

初回2死1塁での被弾結果球は、ボール先行3-1から外角に投じた真っ直ぐ。

高々と舞い上がった打球だった。
打った瞬間はイージーな右飛コースに思われた。

しかしレフトからライトの風にも乗ったのか、余裕を残しながら半身で下がった岡島豪郎の頭上を越えて、まさかのスタンドイン。

昨年はMLBで打球速度151.5キロ、バレル率13.5%、ハードヒット率48.4%。いずれもトップ級の数字を叩き出した怪力の片鱗を覗かせるかたちとなり、金武に集まった各球団007の警戒度を高める挨拶代わりの2ランになった。

これ一見すると、投げた古謝というより、打ったレイエスがあまりにも別格すぎ!というシーンだと思う。

しかし、ここに初登板のドラ1の課題が見え隠れしていた。

というのは・・・(続く)

...続きは『Shibakawaの楽天イーグルス観戦記2024』でどうぞ。

楽天イーグルスを周囲よりも“半歩”詳しく知りたいあなたへ──

球春到来! 12球団最年少監督のもとチーム再建を目指す楽天。則本の守護神抜擢、内の先発転向、弓削左のワンポイント、浅村三塁コンバートなど矢継ぎばやに出てきた構想が、どれだけ実現してハマるのか?ファミリーのようなチームを標榜する今江監督の采配に注目。

あなたの野球観戦の「良き伴走者」を目指して。月10回以上を所収。ただいま新規読者さん募集中!

《読者さんの声続々!》「観る野球から考える野球へ。過程を検証する姿勢、セオリーを疑うことで見えてくる景色の提示など、野球の奥深さを覗くことができます。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

★ご登録は下記からどうぞ! あなたのご参加お待ちしてます!

ここから先は

1,942字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

野球が好き

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。