【試合感想文】 3/13オリックス6-1楽天:あるべきものがなかった39球と気になる2年目のジンクス

パリーグ王者にザ・完敗

2時間48分の攻防は、終盤に大きく突き放され1-6の敗戦に。
終わってみればパリーグ三連覇の王者にザ・完敗という内容だった。

打線は日曜日に19安打を放った活発さはどこへやらだ。

オリックスのプロ1年目2年目の若手を主体とした7人の継投に7単打、7回までに散発4単打に封じられた。
8回2死満塁からあげた唯一の得点も、途中出場の平良竜哉が相手からストレートのファボールで貰った押し出しによるものだった。

いっぽう、投手陣も明瞭回答をみせた者なし。

先発・田中将は3回1失点にまとめ、「順調に1つ1つステップは踏めてるなっていう。毎度、繰り返しのように言ってしまってますけど、いい感じで来てるかなと思います」と前向きのコメントを残したが、個人的には後述する不安要素が気がかりである。

渡辺翔太は外野手一歩も追わずの一発を被弾すると、辛島航は3回6安打4失点。則本昂大もセンター田中和基の球際好守支援を受けてゼロで切り抜けるなど、1イニング2Kを奪取した伊藤茉央が唯一光るものをみせたというぐあいだった。

これで実戦16試合4勝11敗1分、オープン戦9試合4勝4敗1分の6位タイ(パリーグ5位)に。
気づけば開幕まで約2週間に迫り、オープン戦も3/15(金)DeNA戦からの8試合を残すのみとなった。

そろそろ目の色を変えてギアを上げてきてくれないと困る面々が、このチームにはたくさんいる。

試合展開

オリックス=1番・渡部(中)、2番・西野(三)、3番・紅林(遊)、4番・西川(指)、5番・太田(二)、6番・野口(右)、7番・佐野(左)、8番・木下(一)、9番・福永(捕)、先発・髙島(右投)

楽天=1番・村林(遊)、2番・小深田(左)、3番・茂木(二)、4番・浅村(三)、5番・島内(指)、6番・フランコ(一)、7番・岡島(右)、8番・太田(捕)、9番・田中和(中)、先発・田中将(右投)

両軍のスタメン

島内宏明、今年はDHが増える?!

この日、太田光とともに2安打を放ったのは、島内宏明だった。

2本ともボール先行1-0から右腕の真っ直ぐを弾き返したもので、1本目はライナーでの中安、2本目は1,2塁間をゴロで射抜く右安だった。

倉敷、甲子園ではヒットに恵まれなかった21&22年のタイトルホルダーは、草薙にきて3試合連続安打に。打率は2月練習試合からの実戦で.348とし、オープン戦でも.286に押し上げた。

4年契約の最終年に当たる今年は復活を期すべく、昨オフに久しぶりにウエイトトレーニングに励み増量してキャンプイン。2/23ロッテ戦(糸満)では右越えの特大弾を放つなどハイペース調整で仕上がりの速さをみせつけたが、その後は調子下降気味。開幕をみすえてピーキングを考慮し、あえてペースダウンしているようにも感じる。

というのは、守備に就かずDH起用が増えているからなのだ。

ここまでチームは16試合140イニングを守り、そのうち島内は12試合に出場。
守備に就いたのは4試合でいずれもレフト。トータルの守備イニングは15イニングにとどまるのだ。その4試合もいずれも途中でお役御免になり、1試合フルで守ったことは今季まだない。

首脳陣も34歳になった生え抜きに起用を配慮しているのが伺えるし、あるいは今年はDHが多くなる使い方になっていくのかもしれない。

主砲の調子上がってこない問題

島内と似たような状況にあるのが、今年11月で33歳になる主砲・浅村栄斗だ。

ただし、浅村のほうが島内より深刻だ。

金武キャンプの第2クールで疲労の蓄積から別メニュー調整が続き、今季初実戦が2/23ロッテ戦(糸満)にズレ込んだことが影響している。

ホットコーナーの守備に就いたのは3月倉敷に来てから。10年ぶりに取り組むサードという不慣れなポジションなのに、本戦終えてここまで5試合21イニングしか守備に就いていない。いずれも途中で退いており、島内同様、ゲームセットまで守りに就いたケースは今季まだないのだ。

それに、バットでは実戦16打数4単打、7三振、2四球、1死球、打率.250、OPS.618。
長打が1本もなく、結果を問わず外野後方(ウォーニングゾーン前方)に飛ばした打球もゼロなのだ。

開幕前のこの時期にとにかく怪我だけは回避したい、これ以上の状態悪化は避けたい。
そういう思いが第一目標になっていて、プレーの内容は二の次になっている印象を受けてしまう。

僕は先月、あさむーの・・・(続く)

...続きは『Shibakawaの楽天イーグルス観戦記2024』でどうぞ。

楽天イーグルスを周囲よりも“半歩”詳しく知りたいあなたへ──

開幕迫る! 12球団最年少監督のもとチーム再建を目指す楽天。則本の守護神抜擢、内の先発転向、弓削左のワンポイント、浅村三塁コンバートなど矢継ぎばやに出てきた構想が、どれだけ実現してハマるのか?ファミリーのようなチームを標榜する今江監督の采配に注目。

あなたの野球観戦の「良き伴走者」を目指して。さまざまなデータをふまえ、X(旧Twitter)では書けない踏み込んだコラムを月10回以上を所収。ただいま新規読者さん募集中!

《読者さんの声続々!》「観る野球から考える野球へ。過程を検証する姿勢、セオリーを疑うことで見えてくる景色の提示など、野球の奥深さを覗くことができます。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

★ご登録は下記からどうぞ! あなたのご参加お待ちしてます!

ここから先は

2,098字

¥ 100

この記事が参加している募集

野球が好き

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。