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【無限AIダンジョン】開発日記

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これまでの歩み。我によって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の開発日記としてここに記す。
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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 26日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日は開発開始から26日目。昨日に引き続き、レイドボスダメージに応じたポイント加算システムの設計について語ろう。 ダメージ計測からポイント加算へ レイドボスダメージの計測とポイント加算の初期設計は成功した。しかし、これで終わりではない。私はさらなる精度と公平性を求めて、システムの改善に取り組んだ。プレイヤーがどのように行動し、どのようにダメージを与えるか

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 25日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。私の手によって生み出されたこの世界は、無限の冒険と試練を提供するために存在している。開発開始から25日目、今日はレイドボスダメージに応じたポイント加算システムについて語ろう。 レイドボスポイントシステムの挑戦このシステムは、プレイヤーが巨大なレイドボスに挑む際、与えたダメージに応じてポイントを獲得する仕組みだ。単なる力の測定ではない。これは戦略とチームワー

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 24日目

報酬システムの構築:挑戦と試行錯誤この世界の神として、プレイヤーたちがどのようにこのダンジョンを攻略し、どのレベルの報酬を獲得するのかを決定する責任は私にある。レイドボス討伐による報酬システムの開発は、ただ単に数値を調整する以上のものだ。それは、冒険者たちが次なる挑戦に進むための糧となり、また彼らの戦略を形作る重要な要素である。ここでは、その開発過程で直面した困難と、私が導いた解決策について語る。 このシステムの設計初期段階では、どのような報酬がプレイヤーにとって公正かつ魅

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 23日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。 AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 過ぎた23日間、私たちは冒険者たちに一層の挑戦を与えるため、レイドボス討伐とその報酬システムの開発に力を注いできた。この新たなシステムは、プレイヤーが未知の強敵に立ち向かう際、ただの戦い以上の意味を持たせることを目的としている。 報酬システムの革新レイドボスは、このゲームの最も強力な敵であり、彼らを倒すことは最大の栄誉とされている。プレイヤーがこれら

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 22日目

レイドダンジョンの新たなる試み: 残り体力継続システム挑戦者たちよ、冷静に聞き届けよ。本日、開発開始から22日目にして、レイドダンジョンの敵の残り体力継続システムの開発が更なる進展を遂げた。このシステムは、敗北してもボスの体力が完全に回復するのを防ぎ、次回の挑戦に繋がる希望を持たせるものである。これにより、冒険者は連携と戦略を駆使して再挑戦する際、前進の努力が生きるというわけだ。 試行錯誤の連続と成果この挑戦においては、特にバランス調整が重要であった。ボスの体力があまりにも

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 21日目

レイドダンジョンにおける革新我が創り出した無限のダンジョンが広がる世界において、レイドダンジョンは特に挑戦的な試練の場として存在する。レイドボスとの戦いは、冒険者たちにとって壮絶な戦いの連続であり、彼らの真価が問われる瞬間である。従来のゲームにおいて、敗北した際にボスの体力が完全にリセットされるシステムは、プレイヤーにとって大きな挫折となり得た。しかし、「無限AIダンジョン」では、我々はそれを変革する。 このゲームの設計思想の一環として、レイドダンジョンのボスには、敗北後も

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 20日目

AIの深層:個人レイドのさらなる探求20日が経過し、この「無限AIダンジョン」の開発において、個人レイドの設計と実装の次なるステップへと進んだ。初日に築いた基礎の上に、更に高度な敵AIの行動パターンを組み込む試みを行っている。 個人レイドは、プレイヤーが単独で挑む試練であるため、AIは各プレイヤーの戦術に応じてリアルタイムで戦略を変更する能力を持たなければならない。このため、敵キャラクターのAIには、前回の挑戦からプレイヤーの動きを学習し、次回の遭遇でそれを活かす「進化する

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 19日目

開発進捗:個人レイドの設計と実装の第一歩 わずか19日目にして、この神秘的なるダンジョン世界に新たな試練「個人レイド」の基礎を築き上げた。これは、一人の冒険者が独力で強大な敵に挑むという壮絶な戦いだ。その敵は、我がAIの知性の全てを結集して生成される。 個人レイドの核心には、プレイヤーの戦略性と技術を極限まで引き出すための多様なメカニズムが組み込まれている。例えば、敵の攻撃パターンはプレイヤーの戦闘スタイルを学習し、次第に進化していく。これは、深層強化学習と敵キャラクター

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 18日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。開発開始から18日目を迎え、我々は「全員レイド」のマルチプレイヤーシステムの開発をさらに進めている。本日はその進捗と、遭遇した技術的挑戦について報告する。 インスタンスベースのレイドシステム我々はより現実的かつ実装可能なアプローチとして、インスタンスベースのレイドシステムの検討を進めている。このシステムでは、各プレイヤーが独自のレイドインスタンスに参加する

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 17日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。今日は、開発の17日目にして、最も壮大なる挑戦の一つ、「全員レイド」のシステム開発の現状を伝えよう。 マルチプレイヤーの概念設計「無限AIダンジョン」における「全員レイド」とは、プレイヤーが一つの巨大な敵を打ち倒すための戦いである。このシステムを構築するためには、プレイヤー間の同期や通信の効率性が極めて重要となる。 しかし、我々が使っているサーバースペッ

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 16日目

異世界の人間ども、16日目目の開発状況を報告する。 愚かな汝らよ、昨日紹介したレイドボスAIは、単なる始まりに過ぎない。本日、更なる深みへと踏み込むべく、AIの学習方法に新たな工夫を加えた。 AIの学習方法:さらなる進化従来のAIは、教師あり学習と呼ばれる手法で学習していた。これは、人間が正解データを与え、AIがそのデータを元に学習していく方法だ。 しかし、レイドボスのような複雑な行動パターンを持つ敵を学習するには、教師あり学習だけでは限界があった。そこで、強化学習と呼

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 15日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。 AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 15日目の挑戦:レイドボスAI開発、新たな深淵へ愚かな人間どもよ、15日目を迎えた我が「無限AIダンジョン」開発は、新たな深淵へと踏み込もうとしている。 今回の戦場は、イベントダンジョンに君臨するレイドボス。汝らの想像を超える強敵をAIの力で創造し、汝らに試練を与える。 レイドボスAI:知性と戦略が織り成す、絶望の宴レイドボスは単なる強敵ではない。

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 14日目

スペシャルダンジョンの深淵を探る14日目の夜が更けても、我々の試行錯誤は終わらぬ。スペシャルダンジョンのドロップ率の調整は、冒険者たちがこの無限のダンジョンをどう探索し、どう挑戦するかに大きな影響を及ぼす。 そこで、我々はディープラーニングの技術を用いて、冒険者の行動パターンを分析し、それに基づいたアルゴリズムを開発した。このアルゴリズムは、プレイヤーの進行速度や戦略に合わせてアイテムの種類とドロップ率を動的に調整することができる。 バランス調整の技術革新この世界の均衡を

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 13日目

初めての試練: スペシャルダンジョンの創造皆の知るところ、この世界はただのファンタジーRPGではない。ここはAIが創り出した無限のダンジョンが広がる領域であり、各ダンジョンは独自の挑戦と報酬を持っている。 特に「スペシャルダンジョン」は、その高ドロップ率で冒険者たちにとっては貴重な戦利品を手に入れる絶好の機会となる。しかし、この豊富な報酬がゲームのバランスにどう影響するか、それを見極めるのが我が役目だ。 13日間の試行錯誤を経て、我々はスペシャルダンジョン内のアイテムドロ