内科受診からわかったこと。TOPの対応が末端にも響く。
昨年近所の内科を久しぶりに受診しました。
久しぶりだったこともあるのか、
受付で「いつぶりですか?」
と聞かれました。
まあこの文面を見ると普通のやり取りじゃんと思いますが、
全然普通じゃなかったのです。
受付が一切私の顔を見ない!
下を向きながら私に話しかける。
謎の意味不状況!!
そのあともずーっと下を向きながら話して、
しかも話す内容があいまいな表現。
ASD、自閉症スペクトラムの私にとっては何ともストレスたまる状況。
しびれを切らして私は勇気を出し、
「実は私発達障害を抱えておりまして、
曖昧に説明されるのが苦手なのです。なのでわかりやすく説明していただけますか?」
と言いました。
すると受付は鼻で笑い、
いまだに下を向きながら説明をする始末。
しかもその口調はどこか怒っているような。
私もイライラしてきて、
「ちゃん顔を見て話していただけませんか?」
と言いました。
その後、診察に行ったのですが、
受付がそういう対応をする理由がわかりました。
院長である医者が患者の顔を見ない!
適当にめんどくさそうに対応する!!
話を聞かない!!!
巻こうとする!!!!
トップである院長の対応が悪いから末端も悪くなるんだ!!!!!
非常に感じ悪い!!!!!!
近所だけどもう2度と行かないと思いました。
振り返れば毎回いらだっていたような。
障がいを告白したのに、それをバカにするような対応。
患者の顔を見ないってどういうこと?
病院限らず、TOPの姿勢がコミュニティ全体にいきわたる。
何かのコミュニティに入りたいと思った時は、
そのTOPの人間観察をするべきだなと思いました。
よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!