見出し画像

スティックを持たなくても練習できる?!

ドラムの練習は、スティックを持って叩くだけが練習ではありません。

では、どんな事をすればいいか?というと、、、

まず1つは【イメージトレーニング】です。

頭の中で叩いているイメージをする。これかなり強力な練習方法です。
イメージトレーニングなら、いつでもどこでも、電車でも、風呂でも、仕事中でも(?)練習できますよね。

詳しくはこちらに書いてあるので読んでみてね↓
https://36music.com/drumlesson/blog/drum-training/

で、もう一つは【音楽にノリノリになって身体を動かす】です。

音楽を座ってじっくり聴くってのも大切ですが、グルーヴを磨くには「ノリノリで身体を動かす」事が大切です。

いわゆる踊るってやつですね。
別に上手に踊る必要はないです。(←ここ重要)

「身体を揺らす程度」でもいいです。
「音楽に合わせて手拍子する」でもいいです。
「スキップする」のでもいいです。
「ウキウキと散歩する」のでもいいです。

とにかく「音楽に合わせて身体を動かす!」

だって、ドラムを叩く時に「お客さんにノリノリになって欲しい」ですよね。

その時、どうノリノリになって欲しいですか?
どんな風にノッて欲しいですか?

そのイメージを持つには、そもそも自分が音楽にどうノルか?がわかってないとダメです。

好きな音楽を聞いた時、自然に身体が動きますよね?
(身体全体じゃなくても、指とか足とかの一部でもいいです)

はい、それです!
それを大げさに、ノリノリに!って感じです。

って事で、自宅でもいいし、気分転換に散歩するでもいいので、とにかく音楽を聞きながらノル。身体を動かす!

人目を気にしちゃダメですよ〜!

----

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓

https://note.com/drums/m/me953045f2f9c


ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓

https://36music.com/drumlesson/privatelesson/online-lesson/


----

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓

https://36music.com/drumlesson/mail-mag/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?