見出し画像

ドラムは下半身で叩く

私の持論ですが、「ドラムは下半身で叩く」と思っています。

これ、下半身を安定させるとか、下半身を強化するっていう意味ではありません。

下半身からウネりを出す、下半身でビートを出す...みたいなイメージです。

実際に叩くイメージで言うと「重心が腰・腰より下にある」って感じかな?

そうなんです、重心が「高い」と上半身で叩く感じになります。

そうするとビートが薄っぺらいというか、ダサいというか...
とても芯のないドラムになります。

スポーツでいうところの「手打ち・腰が入っていない」のイメージに近いです。

日本では(というと誤解があるかもしれませんが)、意外と上半身で叩いてるドラマーって多いです。

手打ちになってると、いくら上手でもビートが腰にグッとこないんですよね。

ですが、欧米のドラマーは下半身で叩いていると感じます。

だから、腰にグッときて説得力のあるドラムになってるんじゃないかな?と思っています。

ということで、「ドラムは下半身で叩く」ということを意識してみましょう!

ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。


詳しくはこちらから↓


------

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

こちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?