見出し画像

スティックによって音は変わるのか?

スティックはメーカーも色々あるし、種類もたくさん。

さて、そんなスティックですが「スティックの種類によって音は変わるのか?」という質問がありました。

回答は「めっちゃ変わる!」です。

「素材」によっても変わります。
「太さ・重さ・長さ」によっても変わります。
「チップ(先端)の形状」によっても変わります。

スティックの違いで言えば、一番影響があるのは「チップの形状」かなぁ?と思います。
なんと言っても、打面に直接触れる部分ですからね。ここの形が違えば鳴る音、特にアタック音に影響はあるってものです。

とはいえ、一番需要なのは「叩き方」です!
スティックの違いウンヌンの前に、叩き方を変えれば音は段違いで良くなります。

ってことで、あまりスティックの形は気にせず「自分が使いやすいもの」を選んでください。スティックは消耗品なので色々と冒険するのも楽しいですよー。

あ、ボロボロのスティックは買い替えましょう。特に「チップ」が欠けている場合は音にモロに影響するので、いい事は一つもありません!

ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓

https://36music.com/drumlesson/privatelesson/online-lesson/


----

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓

https://36music.com/drumlesson/mail-mag/

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓

https://note.com/drums/m/me953045f2f9c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?