見出し画像

手がよく動くようになるまでの期間

「左手がモッサリしていて動かない」
「速く連打ができない」
みたいな「手がよく動かない」ってことありますよね。

これは、
「技術がまだそこまで上達していない」
というのと、
「前は動いていた。単に練習不足のせい」
の2パターンがあると思います。

今回は「練習不足で動かなくなっちゃったョ...」の方です。

この練習不足のモッサリ状態から「なんだかサクサク動く!」みたいなキメキメの状態になるのに、どれくらいかかるか?

私も練習不足になって手がモッサリ状態になる事があります。

こりゃいかん!と思ってじっくり基礎練習するのですが、やっぱりリハビリ期間というか、ある程度の時間が必要です。

で、それがどれくらいか?というと、、、

私の場合は「1週間〜10日間」です。

はい、結構時間がかかるのです!

1週間以上、モッサリ感のイライラを我慢して練習を積み上げる。
そうすると「あ、動くようになってきた!」という晴れた感覚が突然やってきます。

これ、かなりシンドイです。
3日目くらいで「もう、これが限界かな...」みたいに心が折れそうになります。

でも、我慢して続けてください。そうすればちゃんと動くようになりますよ!

...まあ、そもそも練習不足になるな!ってハナシですが。。。

----

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓

https://36music.com/drumlesson/mail-mag/

----

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓

https://note.com/drums/m/me953045f2f9c

ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓

https://36music.com/drumlesson/privatelesson/online-lesson/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?