見出し画像

アドリブで叩くには、まずは〇〇すべし!

生徒さんからこんな質問がありました。

「アドリブってどうやって叩くの?」

はい、アドリブができない・苦手!という悩みを持っている方は多いと思います。

そもそも、アドリブとは「自由に即興で演奏すること」です。
なので、「アドリブが苦手」って考えている時点で、「アドリブというものを叩こうとしている」のだと思います。
そもそもの入り口を間違えている?って感じですね。

では、どうやったらアドリブができるのか?というと、、、

ずばり「叩きたいフレーズが浮かんでいるか?」というのがポイントです。

叩きたい事がないのに、自由に叩く(アドリブ)は叩けません。
・喋りたい事が無かったら、会話ができない。
・描きたいものが無かったら、絵が描けない。
と同じイメージです。

つまり、
アドリブの最初の一歩は「叩きたい事があるか?」です。
そして、トレーニングするには「歌う」ってことが一番です。

とにかく歌う。口に出して歌うもよし、頭の中だけで歌うもよし。

フレーズは何でもいいです。とにかく思いつくものを歌ってみる。

皆さん、一度はドラムっぽいフレーズを歌った事がありますよね?
「ドンドンパッ! ドンドンパッ!」とか「チッチッタッチ チッチッタッチ」とか。

最初はそんな感じで構いません。漠然としていてもオッケー!
やっていく内に、徐々に歌うフレーズの「解像度」が上がっていきます。

そうやって、叩きたい事が湧き出るようになったら、あとはそれを「叩いて再現するだけ」です。
そのためには、基礎テクニックが必要不可欠。

そう、何のために練習するか?基礎テクニックはなぜ必要か?というと、思った事を100%忠実に再現させるため...なのです。テクニックは手段です。

という事で、とにかくフレーズを歌いましょう。

ちなみに、この歌うってのは「アウトプット」です。

アウトプットをするためには「インプット」が必要ですよね。なので音楽を聴くってのも忘れずに!
そして、聞いた事を"何となく"でいいから歌ってみましょう。

さらに、アウトプットする事でインプットが効果的に身につく!相乗効果でどんどん上達する!(...はず)


----

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓


基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓


ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。


詳しくはこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?