見出し画像

歌うのはドラムだけとは限らない

前回のメルマガで「ドラムのフレーズを歌う・踊る」のアウトプットについて話しました。

今回はその続き。

「歌うのはドラムのフレーズだけじゃないよ」というのが今回のテーマです。

ベースでもギターでもいいです。ドラム以外の楽器も歌ってみましょう。
これがすごく勉強になります。

完璧に歌えなくてもいいです。ざっくりと聞こえてくる範囲で歌ってみてください。
弾くマネをしながらの方が楽しいです。誰も見てないし、誰にも見せないので、恥ずかしがらずに没入して歌ってくださいね。

そうすると、「あ、ベースってこんな音で、こんなこと弾いてるんだ」みたいな新鮮な気づきがあります。

これがドラムの上達に大きく作用します。
これも音楽の質・表現力を高める練習になりますので、超絶オススメですよ!

----

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓

----

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓

ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?