「左手が苦手」を克服するには

「左手が苦手!」という悩みをよく聞きます。
そう、左手ってどうしても右手に比べると動かないものです。

「リズムが安定しない」とか「音のツブが揃わない」という悩みも、実は「左手が弱い」ってことが原因の一つだったりします。

そんな、左手が苦手な方を見ていると、、
・右手にしか意識がいっていない
・右手が主導で、左手はおまけ(なんとなく)で叩いている
という傾向があります。

フレーズを叩く時、当たり前の様に右手から叩いていませんか?
左手の動きを、ちゃんと把握していますか?
左手が、どんな強さ・力加減で動いているか感じていますか?

左手が苦手なら「ちゃんと左手と正面から向き合う」ことから始めましょう!

ドラムの基礎練習をする時は、右手と左手をバランスよく鍛えていかないといけないのです。

どんな練習をすればよいかは、以下の記事に詳しく書いてるので見てくださいねー↓


以前のメルマガで「練習には意図がある」というハナシをしましたが、左手を鍛えるための練習も、
・左手の感覚を研ぎ澄ます
・左手がどう動いているか?を把握する
・左手をどう動かせば、どんなストロークなるのか?を体で覚える
という意識を持って取り組んでみてくださいね。

ちなみに、最初は左手の感覚がモワーンとしていて、まるで自分の身体じゃない感じだと思います。
でも心配しないでください、最初はそんなものです。
練習を積み重ねれば、細かいフィーリングも感じられるようになりますよ。
逆に、練習をサボると「あっ?!」という間に元に戻ります...。

------

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?