見出し画像

練習スタジオのドラムで確認すべきこと(Part.1)

このメルマガ読者の中には、バンドや生ドラムの練習のために「練習スタジオ」を使っている方も多いと思います。

さて、そんな練習スタジオのドラムセットですが、常にベストの状態というわけではありません。

という事で、今回は練習スタジオに入った時にやるべき「ドラムセットの確認事項」のハナシ。

それは、、、

「とりあえず、スネアのチューニングを確認しよう!」

はい。これです。

といっても、チューニングってどうすれば?と思いますよね。

でも今回のチェックポイントは、
「ネジ(テンションボルト)が緩んでいる所がないか?を確認しましょう!」
...それだけです。

というのも、練習スタジオにあるスネアって、
「なぜか、1本だけ超ユルユルになっている」って事がよくあります。

なので、極端に緩んでいる箇所は無いかな?という確認だけすればオッケー!

もし、緩んでいる所があれば、そこを締めてあげてください。
それだけで、劇的に音が変わりますよ。

一応、おもて面・ウラ面の両方確認しましょうねー。

以上、練習スタジオのドラムセットあるあるでした。

----

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

こちら↓



ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。


詳しくはこちらから↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?