マガジンのカバー画像

みっきーのドラム教室メルマガ(アーカイブ版)

89
みっきーのドラム教室メルマガの一部抜粋版です。よろしければメルマガ(メール版 or Facebook版)にご登録ください! Facebook版はメルマガのバックナンバーが全て見れ… もっと読む
運営しているクリエイター

#スティック

スティックを握る習慣をつける

基本的に練習は毎日した方がいいのですが、 やっぱり忙しい時ってありますよね。 「あ、今日…

昨年からスティック探しの旅をしています

昨年を振り返ってみると、「スティック探し」の1年でした。 今まで、スティックは「Zidljian…

速く叩く練習で意識していること

速く叩くようになるには、もちろんコツコツと練習を積み重ねる必要があります。 ですが、無駄…

スティックを長めに持つ時、短めに持つ時。

演奏内容やジャンルによって、 スティックを「長めに持つ」「短めに持つ」みたいなケースがあ…

スティックは使いわけるのか?

スティックは、色々な材質、形、太さ、長さ...があります。 そんでもって、スティックによって…

毎日何を練習すればいいのか

生徒さんからこんな質問がありました。 「毎日、何の練習をすればいいかわからない」 「毎日…

スティックを持たなくても練習できる?!

ドラムの練習は、スティックを持って叩くだけが練習ではありません。 では、どんな事をすればいいか?というと、、、 まず1つは【イメージトレーニング】です。 頭の中で叩いているイメージをする。これかなり強力な練習方法です。 イメージトレーニングなら、いつでもどこでも、電車でも、風呂でも、仕事中でも(?)練習できますよね。 詳しくはこちらに書いてあるので読んでみてね↓ https://36music.com/drumlesson/blog/drum-training/ で

スティックによって音は変わるのか?

スティックはメーカーも色々あるし、種類もたくさん。 さて、そんなスティックですが「スティ…

スティックの振り方のコツ

今回はスティックの振り方のコツです。 ・どうすればリラックスして振れるか? ・どこに、ど…

ドラムの練習。どうしてもやる気が起きない時は?

なんでもQ&Aのコーナー。 今回の質問は、 「どうしても練習のやる気が上がらない時ってありま…

使っているスティックの紹介

前回のメルマガに続いてスティックネタ。 私が使っているスティックは何種類かあります。 そ…

スティックはいつ買い換える?

みなさん、スティックはどれくらいの頻度で新しいものに替えていますか? スティックは消耗品…