マガジンのカバー画像

みっきーのドラム教室メルマガ(アーカイブ版)

89
みっきーのドラム教室メルマガの一部抜粋版です。よろしければメルマガ(メール版 or Facebook版)にご登録ください! Facebook版はメルマガのバックナンバーが全て見れ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

スティックを握る習慣をつける

基本的に練習は毎日した方がいいのですが、 やっぱり忙しい時ってありますよね。 「あ、今日…

1個だけで演奏するのも勉強になるよ

ドラムのリズムパターンって、だいたい両手・両足を組み合わせたパターンですよね。 でもって…

バスドラムが速く踏めない人の傾向

右足のバスドラム。バスドラを踏むのって難しいですよね。 本来なら手と同じように練習すべき…

ツインペダルはじめました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか? 2020年はライブ活動はほとんどできなくて、 バンドでアン…

4分音符を「感じられる」演奏をしないとね

グルーヴってコトバはよく聞くけど、漠然としていてよくわからないですよね。 そもそも、グル…

昨年からスティック探しの旅をしています

昨年を振り返ってみると、「スティック探し」の1年でした。 今まで、スティックは「Zidljian…

[バスドラム] 足首がカチカチになってないかい?

私が思う「バスドラムを踏む時のポイント」は、、、 「足首」と「足の指」 です。 足の踏み方も、基本的には「手と同じ」で「足をムチの様に使う」のがポイント。 といっても、踏む動作なのでイメージしにくいですよね。 例えば、走る時。 ヒザを上げて ヒザを下ろして 足の裏が地面に着地 そこから、足首を使って「指先」に力を持っていき 指先で蹴り出す みたいな動作(大雑把ですが...)をすると思います。 ポイントは4番と5番。 足首の動きで「指先で蹴り出す」の動作で

常にスティックをギューッと握ってないかい?

今回は久々に生徒さんからの質問コーナー。 「全然速く叩けない。」 という内容です。 速く…

ダサいゴーストノートを叩いてないかい?

ドラムのカッコよさを、さらに1段上げる要素に「ゴーストノート」があります。 ゴーストノー…

[ドラム練習] 曲の練習は「なんとなく」でも1曲やりきる所から

ドラムで曲を叩くとき、 「耳コピをして完全再現を目指す(完コピってやつ)」 "練習・勉強"…

「根本的な何かが違う」これ嬉しかったぁ

バンド仲間に言われて嬉しかったコトバがあります。 それは、 「みっきーさんのドラムは、い…

一日にどれくらいドラムの練習しているの?

今回は生徒さんからの質問をネタにします。 ずばり、、 「1日にどれくらい練習してるんすかぁ…

リズム感が無いってことはないと思う

「ドラムやってるの?リズム感あるんだねー。」と言われる事があります。 確かに漠然と「リズ…

色々な場所で音楽を聞いてみる

今回紹介するのは、「音楽を、色々な場所で聞いてみる」という遊びです。 何でもいいので、好きな曲を1つ選びます。 そして、その曲を色々な場所で聴く。 例えば、 ・自分の部屋 ・寝室のベッドで寝ながら ・近所の公園 ・自然の中 ・人混みの中 ・朝、昼、夜、夜中 などなど。 ポイントは、なんとなく聴くのではなく、環境(景色とか気温とか匂いとか...)を感じながら音楽に没頭することです。 そうすると、今までとは違った感じ方ができる(かもしれません)。 先日、渋谷のスクランブ