見出し画像

ゲームが私を成長させてくれる

私はまだまだプライドが高いと自覚している。

そんな自分もそのままで許せるようになった。

でも生きている限り、私の魂はそこにとどまらず、常に上昇しようとしているように感じる。

私はスマホでゲームをすることを、心の何処かで軽蔑していた。

大人なら、もっと堅実的で人の役に立つことに労力を使わなければ、どんどん堕落していくと思い込んでいた。

だから娘からゲームを勧められて、やり始めても、その自分を許せなくて常にあら探しして、さっさと止めるように仕向けてきた。

でもゲームのおかげで沢山の気づきがあったのも確かだ。

私はせっかちだという自覚がなかったのに、ゲームをしていてハッキリと気づけた。

そして私の忍耐強さも改めて凄い!と思えた。

コツコツと継続することで、ゲームで獲得したポイントがたまっていく、そのポイントの膨大さに、我ながら なんて辛抱強く頑張ったことだろう!と感動していた。

でもそのポイントは、現実の世界には反映されることはなく、ゲームに裏切られたようなざらついた気持ちがあった。

そんな私に救世主のように娘が、LINEのゲームを勧めてくれたのだ、しかもそのゲームでの娘が苦労して獲得した攻略法を、惜しみなく私に伝授してくれた。

だから私は楽をして、最高得点を出し一番上の抽選券をもらえるようになった。

この抽選券を1000枚貯めれば、11回くじを引くことができ、当たればポイントをゲットできる。

私は少ないながらも確実にポイントを貯めることができている。

そのLINEゲームは、次々と新作のゲームを提供してくれる。

それを私は真っ先に試し、娘に自慢して攻略法を伝授したいという欲を持っていた。

でもその思惑は見事に覆され、娘は私よりも先にその新しいゲームを攻略して、最高得点を出しているのだ。

ゲームの達人の娘には、全く私はかなわず足元にも及ばないことを知った。

私は娘をライバル視して、何か一つでも得意なゲームを見つけて自慢したいと焦ってしまう。

でもゲームに於いては、長年の実績からしても、娘には到底追いつけやしないのだ。

家事に於いて、私には娘が追いつけないように、人にはそれぞれ得意な分野がある。

そんな最近のこと、またLINEゲームに新たなゲームが加わった。

漢字パズルゲームだ。

このゲームはさすがに娘も苦戦している様子、私も早速チャレンジしてみて、やはり難しくてクリアできない。

そこで私は閃いた!娘と一緒に漢字のパズルをやれば知恵を出し合って早くクリアできるのでは?と。

その日から毎日漢字パズルのゲームだけは、娘と一緒にやることが日課になった。

そのゲームをしていて、娘の素晴らしい能力に改めて気づいた。

娘はとにかく視野が広い、そして全体を把握するスピードが速い、私は一点集中タイプなので、どうしても遅れてしまうのだ。

娘は私と一緒にゲームをすることで、更に才能が開花しているように感じた。

以前の私なら、そのことを素直に喜べず嫉妬して悔しくなったり、自分の無能さに焦っていただろう。

今の私は娘の能力を心から認め褒め称えられる。

そして違う視点も持てる。

つまり娘の能力を引き出せたのは、私の力が大いに役立っていると言えるのでは?と気づけたからだ。

漢字パズルを一緒にすることで、娘の凄い能力が開花した、これは私が関わらなければもっと後までかかっていたかもしれない。

だから私は充分貢献できたのだと思う。

こんな考え方ができるようになった私は、かなり自己肯定感が上がったと言える。

ゲームのおかげで私は成長している。

もうゲームで娘に勝とうなんて思わない。

私は私の力を発揮して、娘にも 私と関わってくださる方々にも貢献していける、そんな根拠のない自信がある。


ここまで読んでくださって感謝します。

幸せをありがとうございます✴️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?