聞くのが「しんどい」授業
先日、ゼミが少し早く終わった後、学生が次の授業の教室になかなか行こうとしないので、「どうしたの?」と尋ねると、「次の授業がしんどい」とのこと。
少し時間があったので、そもそも「しんどい授業ってどんな授業なの?」と聞いた結果をX(旧:Twitter)に書いたら、共感する部分が多かったのか、それなりの反応がありました。(下記画像)
リプライには上記の事柄に加えて、
配布した資料をそのまましゃべるだけ
雑談が一切ない
フィラーが多い
などの意見がありました。
多くの大学教員は教授法に関する知識やスキルを有しているわけではなく、教育のプロではないので、しょうがない部分もあるのですが、高い学費をいただいて、かつ長時間拘束している以上、少しでもわかりやすく、魅力的な授業をしなければならないと自戒の念を込めて思います。
ただ一方で、学生の授業に対する要望が年々高まっているようにも感じています。コロナによってオンライン授業が始まったこともあって、さながら教員にYoutuberのような役割を求めているのではと感じることもしばしばです。
学生の話やXでのやり取りを見ながら思い出したのは、玄田有史(2005)「働く過剰―大人のための若者読本」です。
この中に大学の授業に関するこんな文章があります。
だいぶ前の本ですが、今でこそ読まれる文章なのではないかと思います。
大学教員がこのような態度で授業をすることはもちろん必要ですし、まずは教員がその努力をしなければならないのはもちろんなのですが、一方で、昨今の学生が求める授業の内容そのものが、本来の大学の授業の在り方として正しいのかということも併せて考えていかないといけないのでは、と本を読み直して改めて思ったりしたのでした。
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