見出し画像

Rabby(ウォレット)のエアドロのやり方と注意点!

どうも、どてかぼです^^

デジタルウォレット=Metamask(メタマスク)を使うことが一般的ですが、ウォレットの中身をスキャム(盗難)される被害が増えています

ということで、ウォレットの安全性を高め、使うだけで稼げるRabbyのエアドロ(ポイント稼ぎ)の方法と注意点を説明します。

●Rabbyの使い方を知りたい
●メタマスク使ってるけどスキャムが怖い
●メタマスクよりも使いやすいウォレットがあったら知りたい
●今からでも遅くないエアドロ案件に挑みたい

この記事は、こんな方↑を満足させるつもりで書いてます。

ちなみに、まだ仮想通貨を始めていない方は、まず口座を作りましょう。

初心者には、とにかく使いやすい「コインチェック」がおすすめです!
手続きは簡単なので、パパッと作っちゃいましょう。

>>【手続き5分】コインチェックの口座を解説する


1.RabbyとはMetamaskに代わるデジタルウォレット

RabbyとMetamaskは、大きく考えると同じブラウザ連動型のデジタルウォレットですが、

Metamaskよりも優れていると言う声が多いです。

Rabbyが注目されている理由
怪しいApproveには通知がありセキュリティ面で安心
●Revoke(ウォレットの接続承認を解除)をしやすい
●ガス代の設定が簡単
●チェーンの切り替えがいらない

これらの理由で、メタマスクよりも使いやすいと注目されています。

2.Rabby(ウォレット)の使い方!3つのステップ

それではいきましょう。

Rabbyをつかうためには3つのステップがあります。
①RabbyをChromeにインストール
②Rabbyの初期設定をする
③Rabbyのウォレットをつくる

①RabbyをChromeにインストール

まずは公式サイトにアクセスしましょう

>>Rabby公式サイトへジャンプ

↑招待コード入力でポイントがもらえます


次に「Download for Chrome」を選びます。


メタマスク同様にChromeの拡張機能としてインストールします。

「Chromeに追加」を選びましょう。


これで、インストールは完了。

続いて「拡張機能を追加」をクリック。

Chromeの右上のパズルピースをクリックすると、インストールされた拡張機能のメニューが一覧で表示されます。


さきほどインストールしたRabbyを選びましょう。

①はこれで完了。次は初期設定をしていきます。

②Rabbyの初期設定をする

まずは、「Get Started」を選択。


パスワードを設定しましょう。

上の枠、下の枠どちらも同じパスワードを入力してくださいね。

パスワードを設定したら「NEXT」をクリックします。

初期設定画面に遷移するので、画面を下へスクロールし、「Create New Address」を選びましょう。

③Rabbyのウォレットをつくる

続いて、チェック項目が表示されるので内容を確認します。

各項目の原文と日本語訳はコチラ↓

【原文】
Before starting, please read and keep the following security points in mindIf I lose my Seed Phrase, my assets will be lost forever!
If I share my Seed Phrase to others, my assets will be stolen!
Seed Phrase is only stored in my computer, it is my responsibility to keep the Seed Phrase safe!


翻訳】
開始する前に、次のセキュリティ ポイントを読み、留意してください。シード フレーズを失うと、私の資産は永久に失われます。
シード フレーズを他人に公開すると、資産が盗まれます。
シード フレーズは私のコンピューターにのみ保存されます。シード フレーズを安全に保つのは私の責任です。

つまり、シードフレーズめっちゃ大切にしろってことですね!


画面が遷移するとブラックアウトしている箇所があり、クリックするとアナタのシードフレーズが表示されます。

【注意点】
・シードフレーズは絶対に他人に見られないように注意
・デジタルデータでのバックアップは危険なので必ずアナログで保管しましょう
・必ずノートなどにメモしておき、大切に保管しましょう
・Rabbyをアンインストールするとシードフレーズが失われてしまうため資産を取り出せなくなる可能性があります

メモをし終えたら、順番通りにシードフレーズを入力していきましょう。

シードフレーズを照合し成功したら、「Created Successfully」が表示され、新しいウォレットアドレスが生成されました!

(補足)Rabby(ウォレット)とMetamaskを連動させよう

ここまでは、あくまでRabbyの新しいウォレットを作ったということでしたが、

Metamaskを使っている人は、ここからの設定も行う必要があります。

RabbyとMetamaskの切り替え操作「Flip」

こちらが、Rabbyのホーム画面。


初期は、メタマスクが優先的に使われるように設定されています。

そのため、優先順位をRabbyの方が高くなるように「Flip」という手続きをしましょう!


「Flip」をクリックするとメニューが表示されるので「Confirm」をクリックしましょう。

英文の内容は、画像にあるとおりです。


ちなみに、メタマスクとラビーの優先順位はいつでも「Flip」で切り替え可能です!

画面右側のアイコンにポインタを合わせるとFlipできるので、安心してくださいね!

RabbyとMetamaskを連携

いよいよ作業も大詰め!

ここでRabbyとMetamaskを連携します。

もう少し言うと、Rabbyの機能をベースにしてMetamaskを使えるように設定するイメージです。(もう少しで完了です^ ^)

画面上部にウォレットアドレスが表示されています。

そこをクリックするとメニューが表示されるので「+ Add address」をクリック。

メタマスクをインポートするための承認方法が表示されます。

どれでもOKですが、今回は真ん中の秘密鍵で認証しました!

【Metamaskの秘密鍵を取得する方法】
メタマスクの秘密鍵は、起動画面の右上の三つ丸アイコンをクリックし、「アカウント詳細」へ進みます。
「秘密鍵のエクスポート」をクリックし、メタマスクのパスワードを入力、「確認」をクリックしましょう。
秘密鍵が表示されるので、コピーします。

Rabbyに秘密鍵を入力しインポート完了

秘密鍵をペーストして「NEXT」をクリック。


これで、インポートは成功です!!

初期は、ウォレットの名称が「Private Key 1」となってるので、わかりやすい名前に変更しましょう。

変更が完了したら、「OK」で完了です。

お疲れさまでした!

普段Meta Maskを使っている方であれば使いやすさに驚くかもしれません。

チェーンの切り替え無しで全通貨の残高も見れるし、送金などのアクションもできる!かなり良いです。

【無料】Rabbyポイントをもらう方法!エアドロに期待?!

最後にRabbyポイントについて。

2024年1月23日にRabbyのポイントシステムが公開されました。

まだポイントの使い方など詳細はわかりませんが、エアドロに期待している人も多いです。

仮想通貨ってほんといつも詳細がわからないですよね、笑
でも、無料なんでやっておいて後悔はないはず!

ということで、Rabbyポイントのもらい方を紹介します。

めちゃカンタンなので安心してくださいね!

まだインストールが終わってない人は、『Rabby』(ラビー)公式サイト』から済ませましょう!

手順は以下のとおり。

❶Google Chromeで画面右上から「拡張機能を管理」をクリック
❷Rabbyを選択してデベロッパーモードを「ON」にして「更新」をクリック
❸Rabby Pointsが表示されるので招待コードを入力する

❶Chromeで「拡張機能を管理」をクリック


まずは、Google Chromeの画面右上にあるアドオン一覧のアイコンをクリックします。

そうすると、アドオン一覧が表示されるので【拡張機能を管理】をクリックしましょう。

❷デベロッパーモードを「ON」にして「更新」をクリックする

アドオンの一覧が表示されるので、Rabbyを選択します。

画面右上の【デベロッパーモード】を『ON』に設定して、続けて【更新】をクリックしましょう。

あらためてRabbyを起動すると、「Rabby Points」がメニューに追加されます。


❸招待コードを入力して承認する

最後に招待コードをクリックします!
(招待コードがないとポイントがもらえないみたいです。)

「Rabby Points」を選ぶと、招待コードを入力する画面に切り替わります。

招待コードを持ている人が周りにいない場合は、よかったら下のコードを使ってくださいね。

招待コード:DOTEKABOCHAN

これで全て完了です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


エアドロに興味があるならこちらの記事もお勧めです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?