見出し画像

【SVシングル_S16】コノヨカミイダイ対面構築 withローブシン【最終R1900達成】

 こんにちは。ドロシーと申します。
 勝ちきれるパーティとは言い難く、とても苦労しましたがなんとかローブシン入り最終レート1900達成したので構築記事を書きました。
 マイナーポケモンを使って結果を残したいという皆さんへちょっとした気付きをもたらすことができればな、と思います。
 レンタルも公開していますので使っていただければ嬉しいです。


・おことわり

非公式の略称を使用します。ご了承ください。
以下常体

・コンセプト

 ローブシンを他のポケモンとの差別化を明確にしながら採用する。
 中速サイクルに強い対面構築を組む。

・単体考察

 まず、ローブシンを採用するためにこのポケモンの強みについて考えた。 

  ・火力耐久ともに優秀な物理方面  
  ・火力を増強することのできる優秀な特性
  ・リーチの長いタイプ一致先制技  
  ・広い技範囲

と主にこの4点が現環境におけるローブシンの強みである。 

 しかし、現環境においてローブシンを基本選出に組み込むには高すぎるハードルが存在した。 
 
  ・タイプ上不利相性をとる相手の流行  
  ・物理格闘としての競合の流行 
   (ウーラオス、テツノカイナ、オオニューラ)
  ・役割遂行に支障が出る程の数値不足  
   例)特化カイリューの+1スケショを耐えない
     鉢巻水ラオスに対面勝てない
     カスみたいなDとS  
  ・範囲はあれど足りない技スペ 

 そのため、浅く広く対応しようとすると高スペックポケモンの蔓延るこの環境に対応しきれないという状態になるという結論に至った。

・構築経緯

 上記単体考察より、特定の並びに強い型にしようと考え、ローブシンの強みを押し付けることのできるかつ対策をしていなければほぼ勝つことのできない「エース+ママンボウ+クッション」の様な構築に対しピンポイントメタとして役割を遂行できる型の採用を決定した。

 次に考えるべきは、残り5枠でどのような系統の構築を組むかという点になってくる。そこで、使いやすく対面で勝てる相手の多いタスキ適応力イダイトウ♂を軸に据えた。そのため前期、前々期ともに結果を残していた並びである「電磁波ちょうはつカミ+イダイトウ」を採用した。

 これら2体が性質上2番手、3番手の選出になってしまう以上、初手に数的不利を取る可能性の低いポケモンを考えた結果最速スカーフコノヨザルを採用した。

 ここまででキツかった初手ディンルー、初手コノヨザル、初手サーフゴーに比較的強く出れるちょうはつ炎ポンを採用。

 崩すことのできない受けループにハバカミと合わせて強い枠として悪巧み格闘テラバサーフゴーを採用し構築を完成とした。
 タイプ被りすぎて見た目が汚いのはご愛嬌(笑)

【採用順】
ローブシン
→カミ+イダイトウ♂
 →コノヨザル
  →炎ポン
   →サーフゴー


並びは使用率順

・個体紹介

・ハバタクカミ


性格:おくびょう

特性:こだいかっせい

努力値:228-0-204-4-4-68

個体値:31-x-31-31-31-31

実数値:159-x↓-101-156-156-180↑

技:ムーンフォース
  たたりめ
  でんじは
  ちょうはつ

持ち物:ブーストエナジー

テラスタイプ:みず

 いっぱいマヒらせてくれた最高のポケモン。
 使ってて思ったことは、電磁波カミの流行に合わせて電気テラスに変更して使用しても良かったのかもしれない。鋼タイプも半減にできるしね、

S14最終128位の方の引用

・オーガポン(かまどのめん)


性格:ようき

特性:かたやぶり→おもかげやどし

努力値:0-252-4-0-0-252

個体値:31-31-31-x-31-31

実数値:155-172-105-72↓-116-178↑

技:つたこんぼう
  ウッドホーン
  がんせきふうじ
  ちょうはつ

持ち物:かまどのめん

テラスタイプ:ほのお

 主にディンルーorコノヨザルが初手に来そうなときに選出。炎ポン+カミの挑発リレーでサイクル下でもステロを撒かれないように立ち回れたのでイダイトウでのスイープがとてもしやすかった。
 挑発が読まれづらくてとても刺さった縁の下の力持ち。

・サーフゴー


性格:ひかえめ

特性:おうごんのからだ

努力値:244-0-4-236-4-20

個体値:31-0-31-31-31-31

実数値:193-58↓-116-201↑-112-107

技:シャドーボール
  テラバースト
  わるだくみ
  みがわり

持ち物:たべのこし

テラスタイプ:かくとう

 受けピンポメタポケモン。詳しいことは引用先の記事が書いてるのでそちらへ。挑発カミと組み合わせることで受けループを崩せないことは無いと言えるほどの崩し性能を実現できた。

S15最終3位の方の引用

・イダイトウ


性格:いじっぱり

特性:てきおうりょく

努力値:0-252-0-0-4-252

個体値:31-31-31-x-31-31

実数値:195-180↑-85-x↓-96-130

技:おはかまいり
  アクアブレイク
  アクアジェット
  こうそくいどう

持ち物:きあいのタスキ

テラスタイプ:ゴースト

 本構築のエース。ウェーブタックルの反動技が嫌すぎてアクアブレイクに変更。特に不自由なく使用することができた。怯みによる無限の勝ち筋を追えるたきのぼりも試したけどさすがに弱かった。
 テラスタイプはゴースト一択だと思う。持久力ブリジュラス、シードゴリラなどゴーストテラスだからこそ突破できる相手というのが存在するから。パオジアンは不意打ち択になるのが辛いけどね🥴

・コノヨザル


性格:ようき

特性:まけんき

努力値:0-252-0-0-4-252

個体値:31-31-31-x-31-31

実数値:195-180↑-85-x↓-96-130

技:いのちがけ
  シャドークロー
  ふんどのこぶし
  とんぼがえり

持ち物:こだわりスカーフ

テラスタイプ:どく

 本構築の過労死枠。
 アシレランド、カイリューハッサム、チオンドヒドなど一々交換を積極的に狙うことが崩しとして機能する構築に投げる予定だったが、蓋を開けてみればほぼすべての試合で初手投げし命を懸け続けた。
 ラティオスオーガポンアロキュウあたりも仕事をさせずに倒せるため想定よりも初手投げ安定なことが多かった。ウーラオスのタスキと陽気スカーフや、イーユイの臆病スカーフが減っていたことも活躍の要因だった。

・ローブシン


性格:いじっぱり

特性:てつのこぶし

努力値:132-252-0-0-0-124

個体値:31-31-31-x-31-31

実数値:197-211↑-115-x↓-85-81

技:ドレインパンチ
  マッハパンチ
  ビルドアップ
  れいとうパンチ

持ち物:いのちのたま

テラスタイプ:あく

H  残り
A  全てを破壊するガチ特化
S  無振り60族(オーロンゲ)抜き

 本構築のコンセプト兼ママンボウ構築許さないポケモン。
 たまに当たるママンボウ+クッション+エースを破壊し続けてくれた仕事人。個人的にこのポケモンのおしゃれな点は悪テラスであると感じる。ママンボウ対面でビルド積むと裏から出てきたオーロンゲやエルフーンは確実にアンコールから入ってくる。そのため、悪テラスしてそのポケモンに通る技を打ち突破するともう止まらない。
 グライオンはムリ!

・選出パターン

〈基本選出〉
コノヨ+カミ+イダイトウ

〈ディンルーorコノヨ入りスタンパ〉
炎ポン+カミ+イダイトウ

〈晴れパ〉
コノヨ+カミ+イダイトウ

〈雨パ〉
コノヨ+カミ+イダイトウ

〈受けループ〉
コノヨザル+カミ+サーフゴー

〈ママンボウサイクル〉
カミ+ローブシン+@1

・キツい相手

〈サイコフィールド構築〉
〈トリルガチグマ構築〉
 相手がミスらなければ勝てることはない。願望プレイングでワンチャン掴む立ち回りをするしかない。

〈キョジオーン〉
 コノヨザルを合わせて対面処理するしかない無い。サーフゴーであれば対面は勝てるが裏の対面選出をされると腐ってしまうので解決にはならない。

〈トドロクツキ〉
 イダイトウ構築の宿命だと思ってる。カミで触れたらムンフォorおはかまいりどちらかの一貫を取れるので行けるがそううまくはいかない。

・結果


TNドロシー 最終1416位/最終レート1900


TNスカーレット 最終宇宙

・レンタル

レンタルID  JNGL04

※予告なく削除する場合がございます。ご了承ください。

・あとがき

 ここまでご覧いただきありがとうございました。ローブシンを使っての自己ベストを更新することができ、遊んでいてとても楽しいシーズンとなりました。
 本構築のローブシンのようにマイナーポケモンは型を尖らせて基本選出の補完枠として採用するのが一番強い使い方ということを学びました。
 これからも、レート2000を目指して強くなりたいと思います!

【$${\textit{ Special Thanks}}$$】
色ローブシンの個体提供をしてくれたこはくさん
コノヨザルの動かし方を教えてくれたサクヤさん

本当にありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?