見出し画像

【単体考察】無振りチョッキ赫月ガチグマ

1.目次

  • 個体紹介

  • 採用経緯

  • ダメージ計算

  • 役割対象

  • 単体所別感

  • 最後に

2.個体紹介


ガチグマ(アカツキ) Lv.50

努力値:4-0-0-252-0-252

個体値:31-x-31-31-31-31

実数値:189-x-140-205↑-85-104

わざ:ブラッドムーン 
   ハイパーボイス 
   だいちのちから 
   しんくうは

もちもの:とつげきチョッキ

テラスタイプ:ノーマル


3.採用経緯

 コノヨイダイトウ対面構築の対面駒としての採用。
 元々ノーマルテラシルクのスカーフで使用していたがアシレーヌ、メガネハバタクカミ、Cエナジーライコなどの特殊ポケモンに「対面負け→数的不利を巻き返せずに負け」のパターンが気になった。
 そのため、単体性能を落とさず特殊に強い型を探していたところチョッキを持てば努力値を耐久に割かずとも対面特殊ポケモンに勝てることに気づいた。

4.与ダメージ計算

【ブラッドムーン(テラス補正あり)】
 一番使う技。とりあえずランクマで打ったポケモンは覚えてる限り書く。
 ブリジュラス・サーフゴー・鋼テラスが濃厚なラティ・鋼テラス濃厚なランドなどにもとりあえずこれから入る。基本半分以上削れる。

無振りカミ 140~166 (107.7~127.7%) 確定1発

無振りマルスケカイリュー 90 ~ 107 (54.3 ~ 64.5%)              確定2発

H振りマルスケカイリュー 90~ 107 (45.5~54.1%)              乱数2発:46.87%

無振り炎ポン 186 ~ 220 (119.3 ~ 141.1%) 確定1発

H振り炎ポン 186 ~ 220 (99.5 ~ 117.7%)
       乱数1発 : 93.75%

HD特化炎ポン 134 ~ 158 (71.7 ~ 84.5%) 確定2発

H4振りウーラ 270 ~ 318 (153.5 ~ 180.7%) 確定1発

H振りチョッキウーラ 180 ~ 212 (87.0 ~ 102.5%)            乱数1発 : 12.5%

H4パオジアン 254 ~ 300 (162.9 ~ 192.4%) 確定1発

H振りガチグマ 254 ~ 300 (115.5 ~ 136.4%) 確定1発

H4D252チョッキガチグマ 
        124 ~ 148 (65.7 ~ 78.4%) 確定2発

無振りブリジュラス 
        127 ~ 150 (76.6 ~ 90.4%) 確定2発

H振りブリジュラス 
        127 ~ 150 (64.5 ~ 76.2%) 確定2発

HDランドロス 164 ~ 194 (83.7 ~ 99.0%) 確定2発

H振りチョッキランドロス 
        144 ~ 170 (73.5 ~ 86.8%) 確定2発

H4アシレーヌ 158 ~ 188 (101.3 ~ 120.6%) 確定1発

H振りチョッキアシレーヌ
        106 ~ 126 (56.7 ~ 67.4%) 確定2発

HDディンルー
     112 ~ 134 (43.0 ~ 51.4%) 乱数2発 : 4.68%

H振りタケルライコ
    196 ~ 232 (84.5 ~ 100.0%) 乱数1発 : 6.25%

D振りチョッキママンボウ
        136 ~ 162 (56.5 ~ 67.3%) 確定2発

5.被ダメージ計算

 書きたいことがあまりに多すぎるので絞って目安程度になるように書く。また、全てテラス切ってノーマルタイプになった前提で書く。

特化ウーラオス 水流連打
93 ~ 111 (49.3 ~ 58.8%) 乱数2発 : 99.96%

特化ウーラオス ドレパン
122 ~ 146 (64.6 ~ 77.3%) 確定2発

特化ウーラオス インファイト
194 ~ 230 (102.7 ~ 121.7%) 確定1発

C252ハバタクカミ ムーンフォース
79 ~ 94 (41.8 ~ 49.8%) 確定3発

C252ハバタクカミ メガネテラスムンフォ
158 ~ 188 (83.6 ~ 99.5%) 確定2発

特化カイリュー テラス神速
45 ~ 53 (23.9 ~ 28.0%) 乱数4発 : 88.15%

特化カイリュー +1スケイルショット5発
165 ~ 195 (87.4 ~ 103.2%) 乱数1発 : 0.07%

炎ポン +1テラスツタこん棒
182 ~ 216 (96.3 ~ 114.3%) 乱数1発 : 81.25%

特化ブリジュラス メガネテラスりゅうせいぐん
226 ~ 266 (119.6 ~ 140.8%) 確定1発

特化ランドロス じしん
87 ~ 103 (46.1 ~ 54.5%) 乱数2発 : 58.59%

特化アシレーヌ うたかたのアリア
78 ~ 93 (41.3 ~ 49.3%) 確定3発

無振り↓アシレーヌ アクアジェット
15 ~ 18 (8.0 ~ 9.5%) 乱数11発 

6.役割対象

基本的にテラスを切った状態での有利不利です。

有利
:非ブーストカミ、オーガポン、ガチグマ、ブリジュラス、サーフゴー、ランドロス、ハッサム、アシレーヌ、タケルライコ、キラフロル、グライオン、ヘイラッシャ、ポリ2、ゴリランダー

普通
:ブーストカミ(瞑想型はキツイ)、
 カイリュー(龍舞スケショ、鉢巻逆鱗以外は有利)、
 ウーラオス(インファは負け、それ以外は勝ち)
 テツノツツミ(こいつよくわからんけど行ける時は行ける)、
 コノヨザル(ステロ型と命がけには目をつむる)、
 キョジオーン(HDに厚い型だとたまに負ける)

不利
:イーユイ(火力高すぎチョッキごと吹き飛ぶ)、
 ラティオス・ラティアス(なんかいっつも負けてる)
 オオニューラ(インファで吹き飛ぶ、フェイタルクロー押し付けられる)
 ママンボウ(天敵、敵目線クイタン安定)
 ディンルー(ステロカタスト吹き飛ばしやりたいこと全部やられる)
 パオジアン(氷柱の確率引っ掛けによく負ける)

7.単体所別感

 何よりも嬉しいのが使いやすいこと。素直な性能をしているからこそ最大値を引き出しやすくて楽しい。勝てる時は全てを破壊するし、負ける時はサクッと負ける。
 準速での採用は、アシレーヌ、ミラー、遅いカイリューサーフゴーなど中速ポケモンなどに上から火力を押し付けるため。これがこの型の肝だと思う。
 耐久はサイクルできるほどは無くあくまで対面性能の担保のためのチョッキ。サイクル回そうとするとあっさり飛ぶ。
 シルクのスカーフを持たせないことによる火力不足はあまり感じず、チョッキアシレやランドロス、硬いカミなどの確定数もそこまで動きはしない。ただテラスの火力増強は必須。選出すると裏にテラスは使えない。
 物理耐久を特化ウーラのインファ意識で伸ばしても強いかもしれないが、Sを落とすのは怖い。

8.最後に

 最後までご覧いただきありがとうございました!初めての投稿ですので見苦しい部分も多くあったのではないかと思います。これからの記事投稿の励みになりますので、スキや拡散していただけたら幸いです!
 
 
 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?