見出し画像

オンラインサロン立ち上げまでの道#8

競合他社を知る

オンラインサロンを立ち上げることになったものの
お恥ずかしながら発達障害児を扱う業界のことを
特に競合他者について把握していないことに気づいて(苦笑)
(それは一番ダメでしょ!ってツッコミが聞こえてきますが)

一番の大手「リタリコ」

発達障害に関する事業を大きく展開しているのが
株式会社LITALICO

発達支援をする教室の運営から
オンラインでの相談や勉強会
保護者が集まるポータルサイトまで
あらゆるサービスを展開している

発達障害のお子さんを持つ親が
色んな情報を集めたり
心配ごと悩みを相談したり
同じような環境のパパママたちと繋がれたり
手厚いサービスが1つにまとまっている印象

発達障害の療育「コペルプラス」

こちらは私の同僚のお子さんが現在利用されてるもので、
個別指導によるその子に合った療育をされていて
教室も全国に多数存在しているよう。
オンラインでの教室やサポートは今のところ無さそうだけれど
民間の療育施設として多くの方に浸透している。

他者との差別化

ではスパークはどのように他者と差別化していったらいいか?
スパークの特徴は、
頭(脳)を鍛えるのではなく
体を動かしながら感情を発達させることで
人とのコミュニケーション力を身につけていく。
この感情にフォーカスしていることが
他者との大きな違いです。

「感情を豊かに」を一緒に学ぶサロン

私たち大人だって、面白い!と時間を忘れて夢中になります。
子どもは特に面白い!が大切なキーワード。
だから私たちのサロンは、
「面白い!楽しい!だから、もっとやってみたい!」
この感情を育てていくことを大切にしたい。

笑う

あなたは今日、何回笑いましたか?
子どもは1日に平均350回笑うのに対して
大人は平均15回と言われています。

楽しい!の表現のひとつ「笑う」ことを大切にします。
そしてスパークは、意表をついた楽しい動きで
思わず笑って楽しくなっちゃうメソッドを
たくさん持っています。
それを子育て中のママパパたちと一緒に楽しみたい!

それが必ず人間関係の改善や
困難にも対処できる力を育むことに
繋がってることを経験から知っているから。

そこを他者との差別化として表現できるサロンを
しっかり作っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?