見出し画像

美術館振替休日、仲間とカード作り、ホックニー、息子帰宅

2024年4月30日(火曜日)小雨
【晩春・穀雨の末侯】第十八候・牡丹華・一日目

朝。またまた父と長話。昨日の南寺では不整脈が出るほどの不安を感じてしまった父に明るい絵を見てもらうため、ベネッセハウスのホックニーを見に行くことを勧める。家プロも全部見ていなかったので、石橋と水をお勧めした。僕はかなり石橋が好き。父には印をつけた地図を渡し、僕はポーラスメンバーを本村で迎え、コメプロに向かう。

今日はコメプロにD先生をお迎えして、今後のことを教わった。S氏も様子を見にきてくれて、顔合わせが順調に進む。S氏にはサンタさんにもらったホンダ・こまめも自慢する。

昼。ラーメン積でランチ。昨日の南寺での経験を話すと、それはアートというよりはオペレーション上の何かが作用しているのではないかという意見をもらう。確かにそうも考えられる。アートを運営するのはむつかしい。

昼過ぎ、父からラインが来る。今日は振替休日で全てのアート施設が休みだとのこと。確かに。昨日開いていた。月曜日なのに。連休中は全部開けるのかと思ったけれど、ちゃんと休みを取るのですね。休むのは大事だ。父はでたとこに帰ったとのこと。

午後。D先生に教わったことをカードに書き写していく。やはり面白い。僕はがぜんガチョウ稲作に興味が出ましたよ!

3時過ぎ。数日前に町役場に申請書を出した補助金事業の書類に不備があったという電話が来て、慌てて印刷をして届ける。間に合ってよかった。帰りに偶然町長にも会うことができて、挨拶をする。

また別の話で、役場のOさんと家のことを考える部活をしようということで意見が合う。近々そのような部が立ち上がるかもしれない。

17時。皆と別れて父とベネッセハウスにチェックインする。2日だけ、贅沢をするという計画だ。ディナーの予約をとって、夜の美術館を楽しむ。父は大いにホックニーの明るさを楽しんだようだ。

22時。部屋に戻った父を見届けて、一旦でたとこハウスに戻っていろいろと書き物をする。23時近くになって、宮浦に寮から帰った息子が着く。迎えに行って、でたとこに戻る。少し一緒にものを食べる。明日は五島列島まで行くという。

僕は深夜、ホテルに戻る。父はよく寝ている。僕もシャワーを浴びて寝る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?