見出し画像

蚊を素手で素早く退治する方法

こんにちは。どなべのご飯🍚(@donabe_gohan)です。ポケモンカードの記事はどうした?という声が聞こえてきそうですが、今回は自己流で見つけた蚊の退治方法について書いてみることにしました。

※私は蚊の専門家でもなく、蚊に詳しいわけでもありません。以下の内容には、ネットで調べた内容や私個人の感想が含まれますので、参考程度にご覧ください。
※このnoteに記載された方法を試したことによる事故や負傷について、私は一切の責任を負いかねますことをあらかじめご了承ください。
※マッシブーンは割と好きなポケモンです。

では、本編へどうぞ。

夏の時期、睡眠中に突然やってくる「プウゥゥゥン」の音…

この蚊の羽音は本当に耳障りで、その上刺されるかもしれないと警戒して眠れなくなりますよね。退治しない限り、快眠は訪れません。

私と蚊との戦いは、私が小学生の頃から始まったように思います。基本は肉弾戦。飛び回る蚊に素早く反応して両手で潰す。自分の身を守るため(それは言いすぎ)、子供ながらに本気で楽しんでいました。

しかし年月が経つにつれ、反応速度や空間把握能力が次第に鈍くなり、蚊を捕らえようにも空振りばかり。気づいた時には刺されており、もう薬剤に頼るしかない。○ース○ーマットつけなきゃ。そんな状況が増えてきました。

当然寝室にも侵入され、眠りを邪魔され続けました…

我が家での対策は○ース○ーマットをつけて放置。確かにこれで解決するとは思いますが、効き目があるかわかりづらいし、時間がかかりそう…

もっと早く、快眠へ導くためは肉弾戦で退治するしかあるまい。

画像3

そう考えた(本当は薬剤とか用意するの面倒なだけ)私が、敗北を積み重ねて編み出した、ある退治方法をお伝えします。

それが、『蚊(カ)ウンター戦法』。

…謝罪。

完全にスべったのは置いといて、この戦法がどんなものかを下に書きます。

【蚊を素手で退治するまでの5STEP】

①蚊の気配を感じたら、部屋を密閉する。

②部屋の明かりを消す。

③布団から顔だけ出して数分待つ。

④耳元で『ぷ〜ん』の音が聞こえたらすぐに部屋の明かりをつける。

⑤驚いて壁に留まった蚊を見つけて、潰す。

これだけです。

次に、この戦法について詳しく解説していきましょう。

どなべのご飯🍚流『蚊ウンター戦法』

【特徴】

・薬剤なしでも退治できる

・仕留めるまで約3分(どなべのご飯🍚調べ)

・失敗しても何度でも戦える

【必要なもの】

・蚊を潰すのに抵抗がない人間

・蚊を見つけられる視力

・体全体を覆える大きさの布団

・部屋の明かりのスイッチ(リモコンが望ましい)

・○ース○ーマットや蚊取り線香(必須ではないがあると楽)

【解説】

①蚊の気配を感じたら、部屋を密閉する。

まずは蚊がいるかどうか。寝ているときに羽音が聞こえた、部屋の中を飛んでいるのを発見した、刺された、など、とりあえず蚊が部屋にいると感じたら部屋のドアを閉めます。蚊は小さな隙間も抜けてしまいますが、部屋の中で確実に仕留めるための最低限の対策です。

ちなみに、ネットで調べてみたところ、屋外でよく見かける蚊は「ヒトスジシマカ」、家の中で見かける蚊は「アカイエカ」らしいです。アカイエカは活動時間が長いため、夜中に耳元でうるさくしているのはおそらく「アカイエカ」ということになります。

②部屋の明かりを消す。

蚊は暗い場所を好みます。普段は物陰に隠れたりしており、寝るときに部屋を暗くすると近寄ってきます。逆に、光に寄ってくるという話もありましたが、蚊は光だけでなく匂いや二酸化炭素など、色々な要素を感知して寄ってくるみたいです。

とにかく、まずは部屋を暗くすることで蚊を油断させおびき寄せます。

③布団から顔だけ出して数分待つ。

部屋を暗くするだけだとそのうち刺されるので、布団で顔以外の全身を隠して防御します。何故顔だけ出すのかというと、顔付近に蚊をおびき寄せ、羽音を聞けるようにするためです。これで蚊が部屋にいると確実に分かるので、蚊と戦う覚悟ができます。

時間の目安は1〜3分です。

夏場だと暑いですが、布団で全身が防御されていると蚊は刺すことができないので、必然的に顔に寄ってきます。退治するためにまずは存在を確認するのが大事なので、我慢しましょう。

足を出すと、足の匂いに寄ってくるので足は出さないように注意しましょう。

④耳元で『ぷ〜ん』の音が聞こえたらすぐに部屋の明かりをつける。

布団に入って数分も経たないうちに蚊が寄ってきます。蚊が顔に近づくと、『ぷ〜ん』という音が聞こえるので、その瞬間に素早く部屋の明かりをつけます。すると油断していた蚊は驚いて逃げていき、壁にとまって様子見をします。冷静になってよ〜く見ると、蚊が慌てて飛んでいるか近くの壁に一時避難しているのを見つけられると思います。

このやり方は、一心不乱に蚊を探すより圧倒的に楽です。隠れたり逃げたりする隙を与えないというわけです。

蚊の羽音が聞こえない、という方も大丈夫です。明かりのオンオフは何度でも繰り返しできますし、蚊が近くを飛んでいるのは明らかなので、部屋の壁のどこかにとまっているはずです。見つかるまで③④を繰り返してください。

このとき、薬剤や蚊取り線香を使っていると蚊の動きが鈍くなるのでより見つけやすくなりますね。

⑤壁にとまった蚊を見つけて潰す。

最後は自らの手で鉄槌を下しましょう。逃げないようにゆっくりゆっくり手を近づけて、だいたい10cmくらいのところから

-百式観音 壱乃掌-

画像1

(※イメージです。実際は平手)

(※なんか他にいい技あればコメントで教えてください)

これで寝室に平穏が訪れました。

画像2

↑私が実際に潰した蚊。2020年6月撮影

最後に

解説が思ったより長くなりましたが、この『蚊ウンター戦法』は蚊への対策の一例に過ぎず、私はただ蚊を潰すことにこだわる憐れな人間というだけなので、皆さんは状況に合わせて、薬剤や蚊取り線香を使うなり好きな方法で対策してください。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!ではまた。

恒例の写真コーナー!

画像4

金魚。なんだか涼しげな写真が撮れました。

Would I rather be right, or would I rather be kind?(Wayne Dyer)
(私は一体、正しい人間であることを望んでいるのだろうか、それとも、優しい人間でありたいのだろうか?)(ウェイン・ダイアー)

もしサポートしていただけるなら、それは本当に嬉しいことです。当面は、大型大会の渡航費に使わせていただきます。