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商品を売るならストーリーズが命

こんにちは。

本日は商品を売るために
・いかにストーリーズが大切なのか
・ストーリーズでは何を発信するべきなのか
・実際につきに45万売れたハンドメイドショップでは何を挙げていたのか
についてお話ししていきます。


ハンドメイドでものを売るために必要な考え方

まずは、販売の最も根っこの部分。
「ものを売る」時の考え方について
お話ししていきます。

ハンドメイドのであれ、
既存商品であれ、

ものを売るときには
【マーケティング】という考え方が
必要になってきます。

ではマーケティングとは何か?
マーケティングとは、
ものが売れるまでの流れを作ることです。

【座組】などと言われることもあります。

この座組を組むことができずに、
ものを売ることが難しく感じている方が多いです

実はものを購入するときの流れは
このようになっています

ものを購入する流れ

販売手の中でこの流れを上手く説明することができるか
この流れを意図的に作り出すことができているかで
購入率は大きく変わります。

この流れをうまく作れていない
もしくは、自身のショップのこの流れを
説明できない場合
売り上げをあげるということは難しくなります。


今回のストーリーズではこの中の

好意→購入の部分についてお話ししていきます。

好意を購入に変えるためにできること

好意とはどのような状態か

好意とは、
そのものに興味があり、自分はそれが好きである
可愛いと思っている
おしゃれだと思っている

という状態です

一見好意があれば購入するのではないか
と思ってしまいがちですが
そうではありません

好意があればフォローし、
日常的に発信を見る機会は多くなりますが
お金を払って手に入れたい
という感情にはならないのです

それはなぜか、
購入する理由がないからです。
その人にとってかわいいと思う存在ではあるものの

必要ではないという状態なんです。

購入してもらうためには
その商品を必要だと思ってもらうことが大切です。


では人はどのような時にものが必要だと感じるのでしょうか?

その具体例をいくつか上げていきます

1自分はそれを持っていないと気付いた時
2自分が行うそれに用途がぴったりだと気付いた時
3今しか買えない
4みんなが持っている

他にもあるかも知れませんが
このような部分を刺激することで

今それが必要だと感じ
買わなければと思わせることができます

さらにこの部分は
ストーリーズで刺激することができます


自分はそれを持っていないと気づかせる

まだ持ってないの?
これに合わせるこれ持ってる?
春のお出かけには必須

などの文言があれば

え、私それ持ってない

と思わせることができます。


自分にはそれが足りていない
と思うと
人は買わなくちゃ、損をする
という気分になります

自分が行うそれに用途がぴったりだと気づかせる

母の日のプレゼントに
旅行にいくなら
古着ファッションに合わせると可愛い

などの訴求は

母の日のプレゼントを探している人からすると
これだ!

となりますよね


販売者側はなかなか気付けない盲点なのですが、
人は普通、ギフトにぴったりの商品です
と言われなければ

ギフトにしてらどうだろうか
という発想には至りません

なのでどのような用途で使うと良いなどの
おすすめができるのであれば積極的に行いましょう


今しか買えない

期間限定
4月だけの
40人限定

など限定性を持たせることで
今購入するから理由ができます

かなり力技に見えてしまいますが
人はお金を使いたい、ものを買いたい、これがほしいと思いつつ
なかなか一歩を踏み出せないもの

背中を押されて
感謝されることもあることを覚えておきましょう

みんな持っている

今流行りの
今年流行りの
40人が購入してます

なんて言われると
自分だけ取り残されている

という気持ちになりませんか?

人は徳をすることよりも
損をしないことを選ぶ傾向に有ります

その中でそんなをしたくないリスクを減らしたいと思う生き物であるばかりに
自分で考えることや自分で価値を見出すことよりも

みんなが選んでいるものを選ぶ方が安心である
という思考回路を持っています

そのためみんなが使っている
みんな持っているという訴求も効果的です。


ストリーでの活用

限定訴求
感想を乗せてみんな使ってるアピール
オーダーたくさんきてみんな使ってるアピール
バレンタインにぴったりと期間限定


まとめ

ストーリーズは一日で消えてしまう発信であり
てを抜いてしまいがちです

しかし購入につながる一番大切な場所です。


日々検証しフォロワーが自分の商品に対して
どのような気持ちを持っているのかを分析することで

効果的にストーリーズを使うことができます。

まずはフォロワーがどの程度商品に興味を持っているのかを調べてみましょう
(閲覧数➗フォロワー🟰20%以下だと興味が薄いので興味を持ってもらうことから始める必要があります〕


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