見出し画像

写真集vol.2を制作中

今、また写真集をつくってます。
第二弾です。

写真集は2年前に作製しました。
初めての2年前は、写真集をつくりながら、発表してしまったあとの弊害をいろいろ予想しました。

予想によると、写真集は売れまくり、写真集の舞台である「いつもの森」に人々があふれすぎて破壊され、やがて里山ブームとなり日本中の里山どころか、森という森、アマゾンさえも荒廃し砂漠化される。
その罪を感じた毒多は十字架を背負い、いつもの森の丘をたどたどしい足取りで登っていき、上の池のほとりに十字架が、、、でした。

現実は予想とは違い、17冊作られた写真集のうち、保存用2冊、図書館に寄贈されたのが3冊、買っていただいたのは8冊、家族親族に進呈したのが3冊、そして1冊まいまだ売れ残っています^^;。
購入いただいた方には良い感想を頂きましたが、少部数の希少価値はないままに、いまだにプレミアがつくこともありません。
当然のことながらアマゾンも日本中の里山にも、そしてメインテーマである「いつもの森」もなんの影響も与えないまま自然のままにあります。
(別の理由の自然破壊はすすんでいますが)
アタシが十字架を背負うこともなく杞憂でした。
写真集とはまったく関係ない介護の十字架は背負ってますが、、、、

ただ、手元におかれた自分用の写真集は何十度、何百度となくページがめくられ、写真を撮ったシチュエーションや心象、カメラのアングルや絞りの設定などを思いだしながら、感慨にふけています。

あれから二年が経ちました。
週末だけとはいえ、ひたすら撮り続けているので、またかなりの写真が溜まっていきます。
noteにはupしていますが、写真集になるとまた違う感触であることを1冊目の経験で知りました。
写真が溜まるまえに、もっとお気軽に定期的につくろっかな、と思いました。

もう前回のように、悪夢のような「予想」に囚われることもありません。
写真集をつくったとこで、世間的には何の変化もなく、もちろん「いつもの森」にもゆったりと時は流れていきます。

今回は、ハードバックにてつくります。
写真も前回の森の紹介写真が多数ではなく、厳選したお気に入りの写真作品のみで構成します。
なるべく大きく載せますので、写真枚数も少なめです。
風景や花や虫、キノコなどの「光景」をメインにしました。

製作する冊数ははかりかねています。
もし欲しいという方がいたら、とりあえずコメ欄にてお知らせください。
完成は4月エンドくらいを考えています。

写真集 vol.2
「海上の森 光景 2022.4〜2024.3select」
ハードバック 30p
(レーザープリンター)
A4版
写真点数 47点(表紙・扉込)
送料他すべて込、max2500円(これ以下を予定)

表紙のイメージ

とりあえず、リアル周辺への最低10冊ぐらいを予定していますが、もし希望者がいたらそれにあわせて増やします。
製作が決定したら、再度購入詳細をnoteします。
(前回と同様にしようと思っています)

もしなんらかの理由で発行できないこともありますので、とりあえず、販売の発表をお待ちくださいね。


よろしければサポートお願いします