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【メタ読書】消費構造の変化を展望『ソロ社会マーケティングの本質』

メタ読書とは、本から得た知識をマインドマップ形式で整理して「メタ化(=俯瞰視)」する学習プロジェクト。

今回メタ化する一冊は、荒川 和久著『ソロ社会マーケティングの本質』です。

本書は、生涯未婚者や単身世帯が増加している社会変化を捉え、それに対応したマーケティングの重要性を説いています。

日本では2040年には独身者が人口の半数近くに達し、単身世帯も4割に増えると予想されています。離婚率の上昇や晩婚化も進んでおり、家族形成は減少していきます。こうした個人主義が進む社会では、従来の家族向けマーケでは通用しなくなります。

ソロ層に焦点を当て、彼らの消費性向を分析することが重要。例えば、独身者は外食需要が大きいといったデータを踏まえた商品開発が不可欠。単に性別や年齢で市場をセグメントするのではなく、ライフスタイルの変化に対応した戦略が求められています。本書はデータと事例を踏まえて、ソロ社会で勝ち残るマーケの本質を明快に解説しています。

『ソロ社会マーケティングの本質』をメタ化してみた

この本をMindMeister(マインドマイスター)でマインドマップ形式で整理し、俯瞰できるようにしました。

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▼『ソロ社会マーケティングの本質』はこちらでもくわしく解説しています


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